SSブログ

なんじゃもんじゃが散って  [自然]

12日の雨と風で
 
100514_001.jpg

なんじゃもんじゃが散り始めました。
少し時期はずれてはいますが
 
100514_002.jpg

なんじゃもんじゃ、木香薔薇、大名竹の葉が散って

遠くからみると そこだけ
 
100514_003.jpg
 
雪でも降ったかのように見えます。

今の時期は次々と新しい花が咲きますが 次々と散っていく時期でもあり 開花の期間が短いものは見逃してしまうものもあります。
比較的長く咲いている藤でさえ
 
100514_004.jpg
 
もうみすぼらしくなっていて
 
100514_005.jpg

まさに豆科の種子が大きくなってきています。


貫井神社の境内も
 
100514_006.jpg

緑がだいぶ濃くなり
鮮やかな赤色だった楓も
 
100514_007.jpg

緑色が混じり鈍い色になってきました。

nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 10

hirochiki

もう、藤が散ってしまっていますね。
うちの近くの藤棚は、もうそろそろ満開になる頃だと思います。
うっかりすると、いい時期を見逃してしまいそうですね。
by hirochiki (2010-05-14 06:30) 

Far-East

庭の雑草なんですけど
日照時間が少ないからか
あまり伸びていないし、枯れかかっていますし、
今年はどうしちゃったんでしょうね。寒暖の急激な変化で
夏鳥も渡りの途中でばたばたと死んでいるそうですね。
by Far-East (2010-05-14 07:49) 

kurakichi

hirochiki さん

もう終わってしまったんだって 悔しい思いをすることもたびたびです。

by kurakichi (2010-05-14 08:27) 

kurakichi

Far-East さん

この数日少し寒くなっています。
人は着るもので調節できますが自然の動植物はそれができないので大変だと思います。

by kurakichi (2010-05-14 08:37) 

夏炉冬扇

こんにちは。

吹き寄せも又一興。
いい天気です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-14 13:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

落葉の吹き寄せより劣りますが 落花も一興ですね。
こちらは晴れても肌寒いです。

by kurakichi (2010-05-14 16:16) 

よいこ

なんじゃもんじゃというのですか?不思議ななと花の形ですねぇ ^^
by よいこ (2010-05-14 21:13) 

kurakichi

よいこ さん

過去に二回記事にしています。
今年咲いたときのものは http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09
去年のは http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25 で ここには
なんじゃもんじゃと言う名の謂れを書いていますので よろしかったら見てください。

by kurakichi (2010-05-14 23:03) 

空兵

花の命が短いのはサクラばかりではないですね。
山へ行くと、たまに木の下が真っ白な花びらで埋まっていて
はっとさせられます。
by 空兵 (2010-05-14 23:23) 

kurakichi

空兵 さん

確かに山の木の花は小さいものが多く 咲いているときは分らなくて 散ったときに初めて気づくことがよくありますね。

by kurakichi (2010-05-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。