SSブログ

花暦100512_02  [自然]

野川の河川敷は子ども達の遊び場でもありますが
 
100516_001.jpg

犬達の散歩の場所でもあります。
犬達もアスファルトより土の上を歩く方が気持が良いに決まっています。

そしてここで今一番目立っている花は なんと言っても
 
100516_002.jpg
 
黄菖蒲(きしょうぶ)です。

以前よりも咲く数が増え
 
100516_003.jpg

何箇所かでこのような姿を見ることができます。

黄色い花といえば護岸の石垣には
 
100516_004.jpg

芥子の種類の草の王(くさのおう)が咲いています。
 
100516_005.jpg

この花は草の黄(くさのおう)とも書き 芥子の種類ですから蕾が雛罌粟に似ています。


橋の手すりに巻きついている
 
100516_006.jpg

ジャスミンも咲き始めました。
 
100516_007.jpg

調べてみたら この花は木犀科だったのですね。
良い香りは金木犀に通じるところがあります。

などと書きましたが

albireoさんからご指摘を受けalbireoさんの記事を拝見すると このジャスミンだと思っていた花は実はまったく別物で 定家葛 (ていかかずら) という植物でした。
すっかり良い香りにだまされてしまいました。
浅薄な知識での記事 どうぞお許しを。

nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 14

ulyssenardin36000

「野川」ですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-16 00:49) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ハイ ここは武蔵野公園よりだいぶ上流の新小金井街道付近の野川です。
スーパーに買い物に行くときによく歩きます。

by kurakichi (2010-05-16 01:01) 

ulyssenardin36000

おむすび研究所はかなり不定休でブログに休みを載せて
店頭には記載がないようですね!
2時で終わりです。8時からやっていますので、
早朝が狙い目だそうですよ~
by ulyssenardin36000 (2010-05-16 03:06) 

hirochiki

黄菖蒲も草の王も、鮮やかな黄色の花をつけていますね。
葉っぱの緑や青空によく映える美しい花ですね♪
by hirochiki (2010-05-16 06:04) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

では 次回午前中に行ってみます。

by kurakichi (2010-05-16 09:50) 

kurakichi

hirochiki さん

黄色い花を見るとなぜか元気が出てきます。

by kurakichi (2010-05-16 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い菖蒲 久我山駅南口の神田川沿いにもずらーーーーっと咲いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-16 19:46) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

黄色は目立ちますね。
久我山にもたくさん咲いていますか、、、

by kurakichi (2010-05-16 20:12) 

空兵

NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の初めだったか終わりに
野川の写真が少し出ていますね。
このブログで知るまでは、わからなかった名前です。
by 空兵 (2010-05-16 20:58) 

kurakichi

空兵 さん

ゲゲゲの女房は我が家でも見て 調布が舞台になっていて深大寺の風景が度々出るのは気づいていました。
しかし 私は台所に建っていることが多くしっかりと初めから終わりまで見たことがありません。
明朝しっかり見てみます。

by kurakichi (2010-05-16 21:12) 

albireo

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
些か、慌しい状況のため、更新もままならないプログですが、
宜しければお付き合い下さい。
また、ご依頼の件、願ってもないことと感謝致しております。
拙い過去の記事ですが、お役に立てれば幸いです。

尚、こちらの記事の最後のお写真ですが、これはテイカカズラのようです。
僕のプログの過去記事ですが、宜しければご参照下さい。
http://albireo190.blog.so-net.ne.jp/2006-06-03
by albireo (2010-05-16 21:36) 

kurakichi

albireo さん

ご指摘の通り 定家蔓でした。
とんだ記事を書いてしまいました。
さっそく訂正します。
ありがとうございました。

by kurakichi (2010-05-16 21:52) 

ulyssenardin36000

昨日、おむすび研究所さんに行きましたら、営業されていなかったので
先ほど、HPをみましたら、何と私がはけを撮影した日に閉店となっていました。
残念ですが、もう、あの素晴らしいおむすびには会えないことに・・・・・・。
写真もまさに幻となってしまいました。
by ulyssenardin36000 (2010-05-16 23:59) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

あ~ いや~ それは残念。
この不景気の影響なのでしょうか 残念至極です。
わざわざお知らせいただきありがとうございました。

by kurakichi (2010-05-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。