SSブログ

街路樹の女王  [自然]

街路樹と言えば私の住まいの近くでは 小金井にも府中にも
 
100518_001.jpg
 
そして国立にも桜の立派な街路樹があります。
また府中の
 
100518_002.jpg

けやき並木はその古さでも有名です。
他にも八王子の銀杏並木など立派な街路樹があります。
変わったところでは記事にもしましたが なんじゃもんじゃも街路樹になっています。
最近はそれほど大きくならない木 花水木が街路樹として植えられているのをよく見かけます。

今日話題にしたいのは 街路樹といっても低木についてです。
歩道と車道の間にあるグリーンベルトや中央分離帯に植えられている木は 圧倒的に多く

100518_003.jpg

躑躅(つつじ)が植えられています。
四六時中排気ガスをかけられ、誰が水をやるではなく、乾燥にも耐え頑張っています。
そしてこの時期綺麗な花まで咲かせてくれます。
まさに街路樹の女王といって良いでしょう。

この辺りには造園業者が多く そこではこの街路樹に植えられるであろう躑躅が栽培されています。
 
100518_004.jpg 

この躑躅たちも来年はどこかの道脇に植えられているかもしれません。

この躑躅畑のすぐ近くで
 
100518_005.jpg

このような街路樹を見つけました。
葉と花の形からすると灯台躑躅(どうだんつつじ)のようです。
普段見慣れている白色とは違い 可愛らしくも逞しい感じがします。
 
100518_006.jpg

少し淡い色のものもありました。

いつも素敵な写真をアップされているMORIHANAさんから名前を教えてもらいました。

更紗ドウダン という名前だそうです。
街路樹のプリンセスといった印象です。

話題は変わりますが この近くに
 
100518_007.jpg

ハナダイコン緑地と言うバス停があります。
今はどこでも見かける紫花菜(むらさきはなな)=ハナダイコンが珍しかったとき 栗林の下一面にハナダイコンが咲き そのことが新聞の地方欄にも取り上げられ 多くの人が見に集まった場所なのです。
右隣のマンションができたとき面積が五分の一以下になり 
 
100518_008.jpg

環境が変わって今はほんの少しが咲くだけになってしまいました。
バス停も ハナダイコン緑地跡 に改名されるかもしれませんね。

nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 14

hirochiki

つつじは、乾燥に強い植物なのですね。
「だから、我が家の庭のつつじも元気なのだ」と納得しました。
(たまに、水やりを怠ります)
by hirochiki (2010-05-18 05:21) 

kurakichi

hirochiki さん

つつじは確かに強い木なのですが まったく枯れない訳ではありません。
時々街路で枯れてしまっているのも見かけると 悲しくなります。

by kurakichi (2010-05-18 08:02) 

MORIHANA

薄紅のドウダンツツジは、
更紗ドウダンと呼ばれる品種と思います。
微妙なグラデーション、地模様?が美しい、
大好きなツツジです。ドウダンは紅葉も美しいですね。
by MORIHANA (2010-05-18 09:04) 

kurakichi

MORIHANA さん

お教えいただきありがとうございます。
更紗ドウダンですか。
良い名前ですね
記事ではツツジを街路樹の女王と言ってしまいましたが
更紗ドウダンをたとえるならば 街路樹のプリンセス でしょうか。

by kurakichi (2010-05-18 09:26) 

ゆき

そういえばつつじって結構たくましいですよね(>_<)
乾燥に強いのは知りませんでした(^・^)
勉強になりました(#^.^#)
by ゆき (2010-05-18 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

今ふと 「つつじ」と「つむじ」が一字違いなのに気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 18:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
時が流れましたね、人生も同じ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-18 21:24) 

kurakichi

ゆき さん

つつじはけっこう耐える植物です。

by kurakichi (2010-05-19 01:31) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私は少々つむじ曲がりです。

by kurakichi (2010-05-19 01:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

流れ流れて行き着く先は、、、

by kurakichi (2010-05-19 01:33) 

hirochiki

そうなんですね。
やはり、水やりは怠らないように気をつけます。
ありがとうございました。
by hirochiki (2010-05-19 06:23) 

kurakichi

hirochiki さん

鉢植えの場合は水やりがポイントになりますね。

by kurakichi (2010-05-19 08:46) 

ulyssenardin36000

ハナダイコン緑地・・・・そのまんまの名前ですが。
逆に新鮮かも知れませんね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-20 15:42) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

確かに昔はすごかったのですよ。
今はとほほ、、ですが。

by kurakichi (2010-05-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。