SSブログ

国立の花壇   [自然]

国立の大学通りは
 
100519_001.jpg

桜並木で有名ですが
その桜の木が植えられているところは幅5mほどのグリーンベルトになっていて そこは

100519_002.jpg

花壇になっています。

邪宗門がなくなり小林亭がなくなり、すっかり足が遠のいてしまった国立ですが それでも二週間に一回はサンモークにタバコを買いに行きます。
そのときの楽しみの一つは この花壇を見ることにあります。

この国立花壇も今は春の花々も終わりかけていて
 
100519_003.jpg

チューリップも開ききっています。


100519_004.jpg

そして ジャーマンアイリスもこれが最後のようです。

ビオラやパンジーも

100519_005.jpg
 
100519_006.jpg
 
100519_007.jpg

花茎が伸びきって もう いっぱいいっぱいといったようすでした。

この花壇の次ぎの見所は ハイドランジア系の花になります。

nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 8

よいこ

群生している感じで、とても豪華な花畑ですね。こんな贅沢な花畑を路肩に用意なさっている町って、心のゆとりを感じます。でも、これって税金?
by よいこ (2010-05-19 10:44) 

kurakichi

よいこ さん

基本的には国立市役所の管理となっているようですが 税金の支出を抑える意味とこのように緑を育てることは市民の参加なくしてはできないと言う観点から 実際の日常管理は市民が参加する国立市公園協力会が行っているようです。

by kurakichi (2010-05-19 11:13) 

sig

こんにちは。
さわやかでとてもいい写真ですね。
by sig (2010-05-19 16:53) 

kurakichi

sig さん

ありがとうございます。
GWからずっとさわやかな日が続きました。
これからだんだん梅雨に向かっていきますね。

by kurakichi (2010-05-19 17:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
邪宗門というのは喫茶店?
昔、小説がありました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 06:38) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

国立にあった喫茶店の名前です。
小説としては 芥川龍之介、高橋和巳のものがありますが
このお店の名前は北原白秋の詩集 邪宗門悲曲 に由来しています。
過去記事の
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-13 と
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19
をご覧いただけたらと思います。

by kurakichi (2010-05-20 07:30) 

ulyssenardin36000

確かにあのスペースは貴重ですね!三鷹から深大寺~調布間の道も
それらしいですが、やはり国立には敵いませんね!
by ulyssenardin36000 (2010-05-20 15:46) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

国立で一番の贅沢だと思います。

by kurakichi (2010-05-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。