SSブログ

ベンガルの虎を予約しました  [いこい]

国分寺にある ほんやら洞に時々行ってコーヒーを飲むのですが
だいたいはカウンターに座って
 
100520_001.jpg

こんな景色をボーっと見ていることが多いのです。

ここからは殿ヶ谷戸庭園の端が見えるのですが 
ちょうど白いカルミアが咲き始めていました。

この席に座ると正面は厨房で
 
100520_002.jpg

その冷蔵庫にはいろいろなものが貼られています。
ちょうど中央に貼られているのが ラビさんが出演する ベンガルの虎のチラシです。
これは新宿梁山泊と言う劇団が行うもので 中山ラビさんも出演します。
今までラビさんのステージも唐十郎氏の演劇も私は見たことが無いので 今回のこの公演に行ってみようと思い予約をしました。

この日私の隣に座った人は偶然にも田村泰二郎氏で 新宿梁山泊のメンバーでベンガルの虎にも出演する人なのでした。
もともと舞踏をやっていた田村さんの話は面白く バッハやバッド・パウエルをバックに踊った話などを聞かせてくれましたが 
この方 小林晃の歌ををバックにして踊るのが一番好きなのだそうです。
ベンガルの虎を観に行くのが楽しくなってきました。


写真が少なくてちょっと寂しいので

 
100520_003.jpg
 

道端で咲いていた姫檜扇(ひめひおうぎ)です。
最近よく見かけるようになりました。

nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

hirochiki

おはようございます。
ラストのお写真は、以前うちのブログにアップして、kurakichiさんに名前を教えていただいた花ですね♪
ところで、数日前にうちがアップした芋虫のような植物は何か、ご存知でしょうか。
(すみません、ちょっと気になっておりまして。)
by hirochiki (2010-05-20 05:58) 

manamana

四方を切り取ったようなガラスからの風景が、
いいですね。
by manamana (2010-05-20 06:55) 

kurakichi

hirochiki さん

姫檜扇の写真は
http://kurakichi-photo.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18
にもアップしてありますのでよろしかったら覗いてみてください。
芋虫のような植物は 小判草 と言います。
虫のようにも見えるものはあれで花(実)なのです。
色が緑から金色(?)に変わるので名づけた人は小判のようだと思ったのでしょう。

by kurakichi (2010-05-20 07:06) 

kurakichi

manamana さん

ハイ この席が私のお気に入りです。

by kurakichi (2010-05-20 07:14) 

hirochiki

こんにちは。
今朝、うちの記事にもコメントを入れていただき、ありがとうございました。
お世話をおかけいたしました<(_ _)>
kurakichiさんは、植物の名前を本当によくご存知ですね。
もうひとつの姫檜扇の写真も、拝見いたしました。
道端に咲くさりげない花ですが、可愛いですし存在感がありますね。

by hirochiki (2010-05-20 13:05) 

kurakichi

hirochiki さん

あの小判草は我が家の庭にもあって これが増えすぎて困っているのですよ。

by kurakichi (2010-05-20 13:57) 

くまら

御無沙汰しております。
いまだ(仮)の状態ではありますが、
とりあえず記事上げました^^
by くまら (2010-05-20 14:13) 

ulyssenardin36000

懐かしい!高校時代の同級生が「中山ラビ」ファンクラビっというのに
入っていましたっけ!^^
唐さんのお芝居は昔、劇団員の知り合いがいましたので
赤テントで数回みました。確か、佐野史郎さんの原田芳郎さんも
出演していました・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-05-20 15:50) 

kurakichi

くまら さん

新居完成、そして引越しと何かといそがしいことだと思います。
あまり無理せず記事アップをお願いいたします。

by kurakichi (2010-05-20 18:16) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

貴兄は筋金入りのアングラーとお見受けいたしました。

by kurakichi (2010-05-20 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
子供の頃からの貧乏性、ボーとするのが苦手なのです。羨ましい。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 20:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の場合人生の大半をボーっとして過ごしてきたみたいです。

by kurakichi (2010-05-20 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

国立の花壇  タイ検定  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。