SSブログ

タイ検定  [食と料理]

先日 府中市場に行ったら アジアンミールさん
 
100521_001.jpg

第1回タイ検定の案内が置いてありました。

最近いろいろと検定テストがありますがその中の一つです。
今回の検定試験で上位3名はタイに行ける特典が付いています。

ご興味のある方はぜひ



をクリックしてみてください。

とは言っても このところタイの政治情勢が大変なことになっているので この検定試験もどうなることかちょっと心配です。

さて タイ検定案内の右に移っている箱は?

100521_002.jpg

業者さんがサンプルで送ってきた
 
100521_003.jpg

マンゴー風味の生姜キャンディーでした。

週一ですが ずっと市場に通い続けていると顔なじみにもなり 特にアジアンミールさんには良くしてもらっています。
この時もちょうどこのサンプルが着いた時で さっそく
 
100521_004.jpg

相伴させていただきました。

味ですか? う~ん どうでしょう
マンゴーの香りはするのですがしばらくすると 生姜の辛さが口いっぱいに広がって 辛いのなんのって。
これはインドネシアで生産されているものなのですが 飴が袋にくっついていてなかなか取れませんでした。
日本で売るためには その点も改善した方が良いのではと思ったわけなのです。

さてさてアジアンミールさんの最近のブログ http://asianmeal.seesaa.net/article/150467291.html には
明日の土曜日22日は 市場全体のイベントで試食・実演を行うとのこと 
アジアンミールさんでは香り高いベトナムコーヒーが試飲できるそうです。

お時間のある方はぜひお越しください。

nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

hirochiki

現在は、検定ブームのようですね。
飴が袋にくっついてなかなか出せない・・・私も、よくあります。
by hirochiki (2010-05-21 06:04) 

kurakichi

hirochiki さん

検定ブームの発端は 漢字検定あたりでしょうか?
検定に名を借りて不当に金儲けをする人が出てこないことを望みます。

by kurakichi (2010-05-21 06:43) 

Far-East

同じ会社の方がタイから戻ってこられましたが
メイドさん付きで優雅な暮らしだったそうです。。
ドライフルーツとかよくいただいたりしました。
焼きとりはピーナッツバターを塗った物が好まれるんですね・・。

by Far-East (2010-05-21 08:21) 

よいこ

笑顔の国、タイランド・・・でしたか?少し前までテレビでよく観光宣伝がなされていたのにと、タイの暴動をとても残念に思います。別のブログでタイ語をはじめてみましたが、むむむっ!努力次第であれが区別できるようになるのか?私。ちなみにドラマの韓国語も聞き取れることはあっても、読むのは断念しました。
by よいこ (2010-05-21 09:58) 

mouse1948

こんにちわ。
今世情不安の「タイ検定」なんですね。
でしたら「フランス検定」もお洒落に当然ありそうですね。
by mouse1948 (2010-05-21 10:51) 

kurakichi

Far-East さん

南のほうの国ではピーナッツはよく使われるようで 炒め油や揚げ油にピーナッツオイルを使うようです。
国によっていろいろ違っていて面白いと思います。

by kurakichi (2010-05-21 11:08) 

kurakichi

よいこ さん

よいこさんは韓国語が聞き取れるなんてすごではないですか。
私にはサッパリ分りません。

by kurakichi (2010-05-21 11:13) 

kurakichi

mouse1984 さん

タイ検定のようなもののフランス版は無いようです。
もっと細かいカテゴリーではあるかも知れません。
例えば ツール・ド・フランス検定とか パリ検定とかありそうですが、、、
正式なものとしては仏検(財団法人フランス語教育振興協会)がありますがこれはかなり厳しそうです。


by kurakichi (2010-05-21 11:26) 

くまら

タイ検定って有るんですか?
って事は・・・日本検定も??
by くまら (2010-05-21 11:26) 

kurakichi

くまら さん

それらしきものを探してみましたら 国際日本検定なるものがあったのですが
http://kokusai.zgb.gr.jp/
今は休止中とのことです。
日本の場合地方地方でいろいろやっているみたいですね。

by kurakichi (2010-05-21 11:30) 

ひまわり

先日友人に誘われてタイフェスタに行ってきましたが、
そこでも、タイ検定の案内をしていました。
このフェスタ、結構広いスペースでやっていたのに
足の踏み場もないくらいでしたので、
検定は成り立つのかもしれません。
でも、タイの情勢心配ですね。
by ひまわり (2010-05-21 12:44) 

kurakichi

ひまわり さん

私の周りにもタイ大好きと言う人が数人います。
国分寺では一台本物のトゥクトゥクも走っています。
タイの人気は意外と高いと思います。

by kurakichi (2010-05-21 13:06) 

夏炉冬扇

今晩は。検定で知識が上がっても、今はちょっと…
生姜発芽です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 18:21) 

ulyssenardin36000

8月の検定ですと今から「猛勉強」しないといけませんね!
また、生姜ベース、マンゴー風味の飴、
なんともそれっぽいですね!どうして「その取り合わせ」になって
しまうのでしょうねぇ~~~^^^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-21 21:05) 

宮下悠

さ、3位タイの人は
タイに行けるんですかねぇ……

あぁ!下らない!失礼しました☆
by 宮下悠 (2010-05-21 22:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

生姜は使い方によって美味しく食べられますし 何より体に良いですね。

by kurakichi (2010-05-22 02:30) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

東南アジアっぽいですね!!

by kurakichi (2010-05-22 02:38) 

kurakichi

宮下 さん

コメントありがとうございます。
少しお元気になられたようで何よりです。
バイクの調子いかがですか?

by kurakichi (2010-05-22 02:47) 

空兵

本当に、ほほ笑みの国タイが
悲しいことになってます。

by 空兵 (2010-05-23 17:33) 

kurakichi

空兵 さん

一応鎮静に向かっているようですが根が深そうです。

by kurakichi (2010-05-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。