SSブログ

梅雨入り  [自然]

6月14日に 関東地方は梅雨に入ったと思われる との発表がありました。
例年より6日ほど遅いようです。
13日からの天気の動きは
 


前線を伴った低気圧が東進し 低気圧から前線が離れて停滞前線へと変化しています。
実際東京でも朝から霧雨状態の雨が降り続き寒い一日でした。

もう歳なのか去年の梅雨はどのようだったかよく思い出せないので 過去天気を調べてみました。

去年は
 
100615_001.jpg

6月10日ごろに梅雨に入って7月14日ごろに明けています。
ではその間の天候はどのようであったのかと言うと
 
100615_002.jpg
100615_003.jpg

雨マークはたった3つ 曇りマークの数もそれほど多くありません。
しかし梅雨の期間の降水量を見ると
 
100615_004.jpg
 
平年値より若干多く降っています。
上の天気カレンダーはその日の15時の観測データなのでたとえ晴れマークであっても午前中に大雨が降った可能性もあるわけです。
と言うことは去年の梅雨はしとしとと降る梅雨ではなく 降るときはドッと降ったのではないかと想像できます。

さて今年の梅雨はどうなるでしょうか。
どうも予想としては空梅雨気味でひょっとすると梅雨明けは7月後半になるかもしれないとのこと。
今年もあまりまともな梅雨ではなさそうです。
ここ数年 これは異常気象 と言う言葉がよく使われますが 毎年毎年異常気象では異常気象が通常になってしまいます。

nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 16

はっこう

こんばんは。
北海道には関係ないですが、異常気象はいやですね(^^;
by はっこう (2010-06-15 01:20) 

hirochiki

異常が通常になってしまっては、困りますね。
湿気が苦手ですので、できれば梅雨は早く明けてほしいです。
by hirochiki (2010-06-15 05:16) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-15 06:07) 

kurakichi

はっこう さん

いやいや温暖化がさらに進むと北海道でも梅雨の季節が出現するかもしれません。
いやもうその傾向がうかがえるような気がします。

by kurakichi (2010-06-15 06:57) 

kurakichi

hirochiki さん

何が平常、通常といったとが分らなくなってしまいそうです。

by kurakichi (2010-06-15 08:03) 

kurakichi

さーやん さん

オランウータンの赤ちゃんとても可愛かったです。
元気に成長してくれると良いですね。

by kurakichi (2010-06-15 08:05) 

hayama55

おはようございます。
異常気象、いやですねぇ。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
でも小さい頃、地球は氷河期に向かっていると
言っていたような気もするのですが。
by hayama55 (2010-06-15 08:20) 

kurakichi

hayama55 さん

我々が住む地球についてまだまだ知らないことがたくさんありますね。

by kurakichi (2010-06-15 08:27) 

penny

暑いのは嫌ですが、それでもお天気を望みたくなるものです ^^;
by penny (2010-06-15 18:18) 

モッズパンツ

  /⌒ヽ
 ( ^ω^=m===く| ブ~ブブ~ブ~ブブ~~~
 (    )ノ
 | | |
 (__)_)
by モッズパンツ (2010-06-15 18:36) 

はなこ

いつだったか梅雨明けがわからなくて、宣言がなかった年があったね。あれはいつの事だったろう・・・・あんときはいやだった。
by はなこ (2010-06-15 19:59) 

kurakichi

penny さん

私としては 梅雨は梅雨らしくあってほしいと思っています。

by kurakichi (2010-06-15 20:37) 

kurakichi

モッズパンツ さん

ブブゼラのAA 感謝感謝です。

by kurakichi (2010-06-15 20:38) 

kurakichi

はなこ さん

9月末か10月に入った頃 梅雨はいついつ明けましたって言われてもねー

by kurakichi (2010-06-15 20:41) 

pumipon

ほんと・・・
去年ってどんな天気だったか忘れてます~。
最近は異常気象ばっかりで・・・・
梅雨入りも梅雨明けも自信なさそうに宣言してますもんね。
by pumipon (2010-06-15 22:22) 

kurakichi

pumipon さん

確かに気象庁の発表は 梅雨に入った模様です などと自信なさげですね。
最終的には秋に今年の梅雨は何時から何時までと確定はするようです。

by kurakichi (2010-06-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。