SSブログ

白い色の花が気になって  [自然]

梅雨入りを前にして気になるのは白い花です。

昨日のしとやかに咲く
 
100614_001.jpg

夏椿も素敵な花なのですが
貫井神社の暗い木陰で咲いている
 
100614_002.jpg

白い露草にも心惹かれるものがあります。

はけの道を覆うように枝を伸ばした神社の木々の下は
 
100614_003.jpg

まさに漆黒の闇
 
しかしそこには見上げる夜空のような
 
100614_004.jpg

天の川があり
 
100614_005.jpg

連なる球状星団があり
 
100614_006.jpg

七色に輝く銀河があります。


白から始まりさまざまな色に変化していく
 
100614_007.jpg

紫陽花が主役になる梅雨の前だからこそ
 
100614_008.jpg

真っ白な花が気になってしまうのです。

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 24

hirochiki

今朝は、お話の流れと白いお花を十分に楽しませていただきました。
白は、清楚でそして可憐で素敵な色ですね。
by hirochiki (2010-06-14 05:03) 

hayama55

おはようございます。
花を宇宙に例えるなんて、本当に文学的ですね。
白は宇宙に浮かぶ孤独な星たち。
紫陽花が球状星団になるなんて、想像もしませんでした。
by hayama55 (2010-06-14 07:56) 

kurakichi

hirochiki さん

ジューンブライドなどという言葉もあって6月は白色というイメージがあるのかもしれません。

by kurakichi (2010-06-14 08:19) 

kurakichi

hayama55 さん

紫陽花を見ていたら雑誌サイエンスか何かのイラストを思い出しました。

by kurakichi (2010-06-14 08:25) 

sig

こんにちは。
夜の撮影、露出の加減がすばらしいですね。
カシワバアジサイ、うちの庭でも12の花房が満開です。
by sig (2010-06-14 09:41) 

MIKE

素敵です;絵と文に入っていったら、観てる自分も
「宇宙」に来ちゃった心持に暫くなりました。
by MIKE (2010-06-14 11:16) 

kurakichi

sig さん

夜ではないのです。 ほの暗い木陰の撮影です。
ほとんどカメラ任せのIXY910ですから撮れていて幸いといったところです。
この柏葉紫陽花は国立の大学通りの花壇で撮りました。

by kurakichi (2010-06-14 16:53) 

kurakichi

MIKE さん

中島みゆきさんにとても及ばない私でも 地上の星を見つけることができました。

by kurakichi (2010-06-14 16:57) 

夏炉冬扇

今日は。
白いのは確かトキワツユクサ。畑脇に沢山咲きます。

by 夏炉冬扇 (2010-06-14 18:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いくつかある露草の中で 私はこの常磐露草が一番好きなのです。

by kurakichi (2010-06-14 19:17) 

ulyssenardin36000

常磐露草、我家にもありますよ~
宮司さんのお宅のところはいま、こんな感じなのですね!
by ulyssenardin36000 (2010-06-14 19:22) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

あの場所が一番綺麗になのが今の時期だと思います。

by kurakichi (2010-06-14 19:26) 

palette

白い花。幻想的な光景ですね。
わが家の夏椿は、まだ開花していません。
by palette (2010-06-14 21:54) 

空兵

以前、ブログ仲間で
「6月は白い花」
と言った方がいました。
by 空兵 (2010-06-14 22:13) 

ゆき

白い花て純潔ってイメージがあって奇麗ですよね♪
出勤途中、信号待ちで白いアジサイを見つけたときは、
『あぁ。イライラしちゃいけないなぁ。』って思ったりします。
by ゆき (2010-06-14 22:29) 

はなこ

この白いアジサイを前にしてね、その家の奥さんと、
「これなんて言うんだっけ毎日見てるのに名前が・・・」
と、お互いいいあって、悶絶してた。

「アナベル」よ。30分たって帰り道で思い出した。
この八重は特にきれいですね。

あと3年もしたら、ほとんどの花を、赤、白、黄、の形容詞をつけてすませるつもりよ。
by はなこ (2010-06-14 23:22) 

エコピーマン

詫び寂のひとときですね 夏椿なんてはじめて見ました♪
by エコピーマン (2010-06-15 00:07) 

kurakichi

palette さん

暗い木陰で咲く白い花には不思議な印象を受けます。

by kurakichi (2010-06-15 06:12) 

kurakichi

空兵 さん

そうです。 私にも 「6月は白い花」 の感覚があります。

by kurakichi (2010-06-15 06:15) 

kurakichi

ゆき さん

花壇に咲く花をいとおしく思ったり、路傍の花にハッとしたり、花には心を動かす力がありますね。

by kurakichi (2010-06-15 06:21) 

kurakichi

はなこ さん

一番下の柏葉紫陽花はアナベルのように丸くはならずソフトクリームのように細長い円錐形に咲きます。

by kurakichi (2010-06-15 06:26) 

kurakichi

エコピーマン さん

侘び寂びといえばお茶の世界でしょうか。
炉の季節にはいろいろな種類の椿が次々と咲き 椿が茶花の主役ですが 風炉の季節になると椿の時期も終わり 茶花もいろいろ野の花が使われます。
私としては 床壁中央の掛け花入れに一輪だけ夏椿を生けたいですね。

by kurakichi (2010-06-15 06:43) 

よいこ

白い露草、初めて見ました。群生してきれいですねぇ。
by よいこ (2010-06-17 20:17) 

kurakichi

よいこ さん

この辺りでは この常磐露草が割合よく生えています。
その中でもこの神社の木陰が一番綺麗です。

by kurakichi (2010-06-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭で咲いている花 梅雨入り  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。