SSブログ

クレーン解体  [散歩の途中で]

このところ毎週月曜日は 母が駅近くの診療所に通う付き添いで家を8時30分に出ます。
車で10分ほどなので遅くとも8時45分には診療所に着きます。
診療開始は9時30分なのですがすでに何人か診療を待つ人が来ていて母の診療が終わるのが10時15分から30分になります。
私はずっと母に付き添っているわけではなく 診療が終わるまでの約1時間半ほど散歩をしたり喫茶店で新聞を読んだりしています。
6月28日もいつものように駅前をぶらついていました。
 
100704_001.jpg

JR武蔵小金井駅も最期の仕上げ段階に入っていて 駅前ロータリーの整備もほぼ終わっています。

そのロータリーの駅の反対側には今
 
100704_002.jpg

平成23年度の完成を目指して 仮称市民文化センターの建設工事が進められているのですが 
その工事も ほぼ外装の工事が終わったようで
 
100704_003.jpg
 
据付の大型クレーンの
 
100704_004.jpg

解体が行われていました。
違った角度からは
 
100704_005.jpg
 
100704_006.jpg

このように見えました。

30分ほど街中を歩きもどってみると 
 
100704_007.jpg

100704_008.jpg

クレーンのアーム部分が外され建築途上の建物の屋根に仮置きされるところでした。
 
100704_009.jpg
 
搬出用のトラックも到着しました。

普段あまり見ることができない現場を見ることができました。
それにしても 人それぞれ得意不得意があるのは分るのですが 高所での作業ができる鳶の人たちには感心してしまいます。

nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 11

hirochiki

私の主人は高所恐怖症ですので、こういった作業は絶対にムリだと思います。
(もちろん、私にもできそうにありません。。。)
by hirochiki (2010-07-04 00:25) 

hayama55

おはようございます。
中央線の高架化工事ももうすぐ一段落ですね。
by hayama55 (2010-07-04 05:38) 

kurakichi

hirochiki さん

なとかと煙はすぐ高い所に昇る と言われるように私も高みの見物は好きな方なのですが作業をするとなると それはちょっとと話が違ってきます。

by kurakichi (2010-07-04 06:41) 

kurakichi

hayama55 さん

これが終わると次は複々線化の工事が待っています。

by kurakichi (2010-07-04 06:42) 

NONNONオヤジ

ぼくも高いところが大の苦手なので、
足場ひとつを頼りに作業のできる
鳶の方々には感心しますね~!
by NONNONオヤジ (2010-07-04 11:37) 

kurakichi

NONNONオヤジ さん

高所で働く人を見ると特技だなあと感心してしまいます。
私は自分の特技が分らないままだいぶ歳をとってしまいました。

by kurakichi (2010-07-04 11:57) 

ulyssenardin36000

確かに混雑は緩和されましたが、昔の駅舎の方が好きでした^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-04 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

加えて、暑い中 大変だなぁと思いやす。
熱中症にならないように 気をつけてほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-04 20:48) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

都市の発展では避けて通れないことなのでしょう。

by kurakichi (2010-07-04 21:45) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

今日私は午前中生垣の刈り込みをしたのですが 途中から暑さでボーっとなってしまい午後はほとんど横になっていました。
暑くなると注意力が落ちるので危険です。
高所作業の人たちには本当に気をつけてもらいたいです。

by kurakichi (2010-07-04 21:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
職業色々ですね。
当方高いところ苦手。
by 夏炉冬扇 (2010-07-05 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。