SSブログ

ベトナムカレーはどんな味?  [食と料理]

100708_001.jpg

さてさて材料の準備ができました。

まずはカレーパウダーをまぶして30分ほど置いた鶏肉を炒めます。

炒め油には
 
100708_002.jpg

グレープシードオイルを使いました。
身体のためには良い油のようですし 癖が無いので炒め物にはこの油をよく使います。
 
100708_003.jpg

鶏肉に焦げ目がついたら 
 
100708_004.jpg

といっても パウダーで焦げ目がついたのかどうか分りません。
まあその辺は適当に
後は水を加え、沸騰したら野菜を投入し
 
100708_005.jpg
 
ローリエ、チキンスープを加えて煮込みます。

10分ほど煮込んだらニュクマムで味を調え
 
100708_006.jpg

水溶きのココナツミルクを
 
100708_007.jpg

加えて出来上がりです。
 
100708_008.jpg

お味はとてもマイルド。
はっきり言って まったく辛くありませんし スパイシーでもありません。
が これがなかなか美味しいのです。
隠し味のニュクマムが利いているのかもしれません。

高齢家族の我が家にはこのカレーの方が今まで作ってきたものより合っているようです。


さてさて話題が変わりますが ミラーボーラータムラよりメールが来ました。
あいにく他用で行くことができなかった4月4日の大岡川桜祭りの映像をYou-Tubeにアップしたとのこと。
 


ミラーボールの反射が岸壁や桜に映って綺麗でした。

nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 24

hirochiki

グレープシードオイルは、一度も使ったことがありません。
マイルドなカレー、私も辛いものは得意ではありませんので、このベトナムカレーは一度食してみたいです♪
by hirochiki (2010-07-08 05:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。

またまたお腕前。
連続写真で分かりやすい。
by 夏炉冬扇 (2010-07-08 06:27) 

kurakichi

hirochiki さん

私はこのベトナムカレー好きになってしまいました。

by kurakichi (2010-07-08 06:41) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いつも同じような写真になってしまいますが 参考になればと思って使っています。

by kurakichi (2010-07-08 06:43) 

hayama55

おはようございます。
ベトナムカレー、美味しそうですね。
辛いのが苦手なので、これならいけそうです。
リンゴとはちみつの代わりがココナツミルク、
でしょうか。
by hayama55 (2010-07-08 07:17) 

kurakichi

hayama55 さん

ココナツミルクは甘さを増すというよりまろやかさを増す感じです。
辛いカレーが苦手な人にはお勧めですね。

by kurakichi (2010-07-08 08:10) 

ulyssenardin36000

カレーは激辛党なんですが、このパッケージに刺激されて食してみたくなりました^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-08 08:13) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

それでは府中市場のアジアンミールにお寄りになってみてください。
激辛ごのみでしたら唐辛子のペーストと胡椒を多量に加えると良いかと思います。

by kurakichi (2010-07-08 08:31) 

くまら

水溶きのココナツミルク・・・そりゃそうですわな
片栗粉入れるわけ無いですわな^^
by くまら (2010-07-08 08:36) 

kurakichi

くまら さん

ココナツミルクは缶詰やパック入りのものもありますが いつも使い切れずに捨てざるを得ない破目になってしまいます。
その点この水溶きのものは使う量だけ溶けばよいので楽なのです。

by kurakichi (2010-07-08 09:03) 

かに吉

あぅぅ・・・ ココナッツミルク苦手なんです ><
by かに吉 (2010-07-08 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラーボール舟いいでやすね\(◎o◎)/
あてられている音楽が またいいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-08 21:31) 

大善士

kurakichiさん どうもありがとうございます~
あなたが言ったように、綺園の非常の美しさ。
但是我觉得日本的景色更加秀美。
しかし私は日本の景色が更に美しいと感じます。
日本的海岸很美丽,海水是蓝色的,天空是湛蓝的,真的是海天一色啊。我好羡慕啊。
日本海岸はとても美しくて、海水は青くて、空は紺碧で、本当に海天が1色です。私はうらやましいです。
by 大善士 (2010-07-08 22:43) 

kurakichi

かに吉 さん

ココナツミルクは苦手ですか。
メコン地域の料理の特徴はココナツミルクを使う点にありますね。

by kurakichi (2010-07-09 00:29) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

なかなかほのぼのとしていて良い感じですよね。

by kurakichi (2010-07-09 00:31) 

kurakichi

大善士 さん

あなたが写した木々が茂った古風なお庭 とても綺麗でした。
日本も今の時期は湿度が高く 景色がもやっとした感じですよ。

by kurakichi (2010-07-09 00:35) 

MIKE

「カレー」と「動画」でお得感・モリモリですね
kurakichi様を見習って、カレーをもう少し勉強
しなきゃ・・
「ミラーボーラー」:素敵ですね - 夜桜・景観
とケンカにならずにマッチしてて、その夜桜に
ホタルを振り撒いて航行してるみたいで・・
by MIKE (2010-07-09 17:28) 

kurakichi

MIKE さん

ミラーボーラータムラは面白い男です。

by kurakichi (2010-07-09 18:29) 

Mogu

ベトナムカレーは、ルーだけですか?
具は入っていないのですね。
レトルトではないのですね。
辛くないところがいいですね。
どこかで見つけたら試そうと思います。
ミラーボーラーがカレーに合うアジアンテイストで
良かったです。
by Mogu (2010-07-10 00:23) 

kurakichi

Mogu さん

正確には小麦粉と油脂でできたルウではなくパウダーなのです。
SBの赤缶のカレー粉のようなものです。
ミラーボーラータムラは台湾に行けば高砂族に間違われヒマラヤに行けばシェルパに間違われてしまうほど彼自身アジアンテイストの塊です。

by kurakichi (2010-07-10 01:24) 

空兵

ベトナムカレーも
屋形船のミラーボーラーも
いずれも不思議な味が出ていますね。
by 空兵 (2010-07-10 21:47) 

kurakichi

空兵 さん

アジアンテイストというか そんな感じでしょうか。

by kurakichi (2010-07-11 06:45) 

sig

kurakichiさんの手料理は、本当においしそうですね。
ちょうどお昼なので、これ、頂きたくなりました。
by sig (2010-07-11 11:54) 

kurakichi

sig さん

いやいや なかなか料理の腕はあがりません。
繰り返し同じ料理を作り続けることも大事なことですが たまにはやったことが無いものに挑戦する必要もあると思っています。

by kurakichi (2010-07-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。