SSブログ

ベトナムカレーって何?  [食と料理]

府中市場のアジアンミールさん
 
100707_001.jpg

ベトナムカレーのパウダーを買いました。
なんともインパクトのあるパッケージで
あの懐かしい
 
100707_002.jpg

明治キンケイインドカレーを思い出してしまいます。
友人のハジメちゃんもこのパッケージがお気に入りのようで 夜な夜なこのパッケージを眺めつつ焼酎を飲んでいるらしいのです。

ベトナム料理といえば生春巻やフォーといったものがまず頭に浮かびます。
もともと中国の文化圏であったため大きく中華料理がベースになっていて その後フランスの植民地であったためフランス料理からも大きく影響を受けています。
このパッケージのボトムはフランス語のようですね。

そして日本でカレーが国民的家庭料理であるのと同じようにベトナムにおいても今ではカレーは一般的な家庭料理であるようです。
日本においてはカレーが家庭料理になったいきさつに日本海軍における海軍カレーと銀座中村屋のカレーの功績が大きいのですが ベトナムはインドと地続き そしてタイカレーで有名なタイの近くにあるわけで日本のように特別なエピソードがなくてもカレーが家庭料理となっていったことは容易に理解できます。
しかし このパッケージを見る限りカレーは外来の料理であると言う認識はあるようです。

さて 実際の料理です。
 
100707_003.jpg

原材料に アニス、ウイキョウ、クローブと改めた書かれているところに少し中国の影が見えます。
 
100707_004.jpg

この作り方にしたがって作ってみます。
 
肉は鶏肉を使いレシピどおりカレーパウダーとその他で合えておきます。
野菜類は
 
100707_005.jpg

こんなもので ベトナムではサツマイモが一般的なのだそうですが この日はあいにく切らしていたので新じゃがを使いました。
味付けには
 
100707_006.jpg
 
フライドオニオン
 
100707_007.jpg
 
ローリエ、ニュクマム、チキンスープ、ココナッツミルクを使いました。
チキンスープはもちろん中華用、ニュクマムを使うところがまさにベトナム風といったところでしょうか。

さて続きは、、、

nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 26

MIKUKO.

確かにインパクトは大ですし、素敵なパッケージ☆
「税込500円」も(笑)
by MIKUKO. (2010-07-07 03:22) 

hirochiki

このカレーパウダーは、初めてお目にかかりました。
私が子供の頃は、「オリエンタルカレー」や「「ハヤシドビー」で母がよく作ってくれたものです♫
味つけに使われている赤ネギも、お初です。
どんなカレーが出来上がるのか、楽しみにしております(^^♪
by hirochiki (2010-07-07 05:15) 

muzik

明治キンケイインドカレー、なつかしい。
今から考えると、ハウスやらグリコやらに
売り場を追われた組の一群ですね。
ゼロ戦はやととか思い出します
by muzik (2010-07-07 07:18) 

kurakichi

MIKUKO さん

このパッケージ なかなか魅力的ですよね。
一回に使う量が少ないので500円は安いです。

by kurakichi (2010-07-07 08:27) 

kurakichi

hirochiki さん

私が小さい頃 母が使っていたのはSBの最中カレーでした。
といっても知らない人も多いかと思いますが、、、

by kurakichi (2010-07-07 08:29) 

kurakichi

muzik さん

ゼロ戦はやとでコマーシャルが流れていましたっけ。
コマ数が少なく 静止画のような漫画だったような記憶があります。
それでも楽しかった。

by kurakichi (2010-07-07 08:33) 

かに吉

出来上がり、ワクワクしちゃいますね ^^
by かに吉 (2010-07-07 09:07) 

manamana

リンゴと蜂蜜・・・
大量のコマーシャルに市場がどんどん席捲されていったのですね。
by manamana (2010-07-07 09:12) 

kurakichi

かに吉 さん

辛いカレーがお好きなかに吉さんのご期待には残念ながら添えないように思えます。

by kurakichi (2010-07-07 10:07) 

kurakichi

manamana さん

過去いろいろなカレーがありましたねー。

by kurakichi (2010-07-07 10:09) 

tsuka

パッケージの絵はかなりインパクトが強いですね^^;
by tsuka (2010-07-07 14:28) 

kurakichi

tsuka さん

お店で目だって 且つカレーの素だとすぐ分る優れたデザインだと思います。

by kurakichi (2010-07-07 15:53) 

夏炉冬扇

今日は。
カレーの季節、私は一昨日自家製を食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-07 16:57) 

MIKE

きゃあ・きゃあ:「キンケイインドカレー」!!
歳が分かってしまうけど;再開出来て嬉しいっ!!
で、「今のカレー」:続きは明日でしょうね、ね、ね・・
by MIKE (2010-07-07 17:39) 

はなこ

うちも今日はカレー。いたってシンプル。間抜けな味なのでソースをかけて食べる。
by はなこ (2010-07-07 19:23) 

ぽて

素敵すぎます!
思わずパッケージ買い、してしまいますね^^
by ぽて (2010-07-07 20:42) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

我が家は毎週月曜日をカレーの日と決めています。
最近はいろいろ冒険してみています。

by kurakichi (2010-07-07 20:52) 

kurakichi

MIKE さん

ベトナムカレーのお味はいかに?
 
by kurakichi (2010-07-07 20:54) 

kurakichi

はなこ さん

好きなスパイスを加えたりすると間抜けじゃなくなるかも。
私の場合ちなみに普通の日本製のルーを使うときはカルダモンを多めに加えます。

by kurakichi (2010-07-07 20:57) 

kurakichi

ぽて さん

なかなか良いパッケージでしょう!!

by kurakichi (2010-07-07 20:57) 

hayama55

おはようございます。
パッケージのデザイン、強烈ですね。
お皿に載る鳥の頭って、ひよこかいっ!!
昔の「メタルインドカレー」思い出しました。
by hayama55 (2010-07-08 07:20) 

ulyssenardin36000

^^インドカレーのパッケージで一献ですかぁ^^いいですねぇ!
それにしてもkurakichiさんのお宅は調理道具が揃っていますね!
ふつう、野菜を入れるステンのバットなんて家庭では余り見かけないと
思うのですが・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-07-08 08:05) 

kurakichi

hayama55 さん

大同のメタルカレーは知りませんでした。
韓国風の味付けなのでしょうか?

by kurakichi (2010-07-08 08:13) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ステンのバットですか。
これには悲しい話がついているのです。
それはまたいずれ。

by kurakichi (2010-07-08 08:32) 

エコピーマン

カレーは シード(ホール)を買ってきて ミルで粉砕します 
ブレンドは大まかな量は決まっていますので 
それから自分好みに調整するのか良いですよ
辛さは レッドチリペッパー チリペッパー(甘いタイプorドライタイプ)の量でいくらでも調節できます 
カルダモンホールの香りは私も大好きです 
日本人は丁字の香りが好きな方が多いと思います
コーヒーと一緒で挽き立てがとても香りが良く 
専門店では 1回ずつホールをミルに掛けるそうですよ  
by エコピーマン (2010-07-10 12:31) 

kurakichi

エコピーマン さん

次回は私が普通に作っているカレーを紹介しますね。

by kurakichi (2010-07-10 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。