SSブログ

梅雨明け  [自然]

日本気象教会は7月17日11:00に梅雨明けの発表をしました。
 
100718_001.jpg

今年の梅雨明け宣言はここ数年の 梅雨が明けたもようと思われます というあいまいな表現ではなく 梅雨明けとなりました としっかりと断定をしています。
 



確かに横に伸びる雲の位置が北に上がり その形もあいまいになっています。

去年の場合は梅雨明けがはっきりせず夏は不安定な天気が続いたのですが 今年はきっちり夏になったようです。


15日と
 

 
16日の 



雲の位置(梅雨前線)の変化を見れば 梅雨が明けた と断言しても問題はなさそうに思えます。

16日の金曜日は若干の雲があったのですが この日に梅雨明け宣言をしてもおかしくない天気でした。
この日は母の小金井橋歯科医院への治療のお供だったので 待ち時間に
 
100718_002.jpg

小金井公園に行ってみました。
いつもの蒸気機関車を撮ってみましたが
 
100718_003.jpg

コントラストが強く 空が青く写るようにしたら機関車は真っ黒になってしまいました。
 
100718_004.jpg

マリーゴールドは夏の花
 
100718_005.jpg

モンシロチョウが蜜を吸いに来ていました。
 
旧光華殿前の広場から見上げた空は
 
100718_006.jpg

まさに夏の空でした。


夏の日が差し込む
 
100718_007.jpg

玉川上水の土手の姫檜扇水仙も
 
100718_008.jpg

強い光で照らされていました。

nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 14

yukky_z

いよいよ梅雨明けですね!?
暑いのは超苦手です^^;
by yukky_z (2010-07-18 01:14) 

hirochiki

昨日は、久しぶりに青空を見ることができました。
この記事を拝見して、そろそろマリーゴールドのお花をうちの庭に、と思いました^^
by hirochiki (2010-07-18 05:28) 

hayama55

おはようございます。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
by hayama55 (2010-07-18 05:33) 

kurakichi

yukky_z さん

去年とは違って夏らしい夏になりそうです。
yukky_zさんにはちょっとつらい夏になってしまうようです。

by kurakichi (2010-07-18 05:42) 

kurakichi

hirochiki さん

もうだいぶ前に夏用にマリーゴールドを鉢植えにしましたが 少し日照不足で今ひとつ元気がありません。
これから元気になってくれると期待しています。

by kurakichi (2010-07-18 05:46) 

kurakichi

hayama55 さん

今まさに真夏の夜明けを迎えています。
今日も暑くなりそうです。

by kurakichi (2010-07-18 06:04) 

ulyssenardin36000

そういえば、雲が夏らしくなってきたなっと思っていました。
小金井公園は31日にイヴェントがありますが、いかれるのですか?
by ulyssenardin36000 (2010-07-18 06:34) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

31日のイベントはフリーマーケットのようですね。
特にイベントについては考えていませんでした。

by kurakichi (2010-07-18 06:42) 

エコピーマン

今年は梅雨らしかったですね こちらも目が痛いような夏空です
風もないし 絶好の釣り日よりなんですけどね♪
by エコピーマン (2010-07-18 10:07) 

kurakichi

エコピーマン さん

あっという間に夏になってしまいましたね。
夏の釣りと言えばキスとメゴチねらいのボート釣りをよくしました。

by kurakichi (2010-07-18 13:42) 

空兵

今年の梅雨は後半激しい雨が多くて何度か畑が水浸しになりました。
でも今年の梅雨明けはすこくわかりやすかったですね。
スイッチのON、OFFみたいでした。
こんな天気なら、素人でも判断できそうです。

by 空兵 (2010-07-18 22:13) 

kurakichi

空兵 さん

ハッキリクッキリ夏になってしまいました。
昨日ひぐらしを今年初めて聞きました。

by kurakichi (2010-07-19 08:30) 

夏炉冬扇

今日は2。
梅雨明けと同時に猛暑です。
日本の夏というより、亜熱帯の夏。

暑中お見舞い申しあげます!
by 夏炉冬扇 (2010-07-19 16:53) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

まさに猛暑 昼間は出歩きたくないですね。

by kurakichi (2010-07-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。