SSブログ

ハジメちゃんと府中を歩くⅥ  [街並]

府中競馬正門前駅を後にし 少し疲れたので
 
100719_001.jpg

GALAでアイスコーヒーを飲んでから まだまだ暑かったので府中中央図書館で少し涼み
 
100719_002.jpg

久しぶりにソフトクリームなぞをいただきました。

疲れも少し取れたので国分寺街道の東側の住宅街を国分寺方面に向かいました。
しばらく行くと 東京農工大学農学部に行き着きます。
ここにはもちろん
 
100719_003.jpg

かなり広い実習の農地もありますが
校舎や研究棟は
 
100719_004.jpg

こんな林の中にあって そこを
 
100719_005.jpg

国分寺街道にある正門に向かいます。
 
100719_008.jpg

正門からの道の正面には
 
100719_006.jpg

農学部本部の建物があります。
 
100719_007.jpg
 
この建物は登録有形文化財第13-0091号に指定されていました。

こんな
 
100719_009.jpg

鄙びた守衛所の脇からは
 
100719_010.jpg

時計台のある建物がとても素敵に見えました。

ハジメちゃんの住まいはここの近くにあります。
私はバスで国分寺に出て帰ることにします。

nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

hirochiki

アイスコーヒー&ソフトクリームがおいしそうですね^^
すみませんm(__)m、ついつい食べ物や飲み物に目が釘付けになってしまいます(苦笑)
by hirochiki (2010-07-19 05:11) 

manamana

うっそうとした中のキャンパスが歴史を感じさせます。
ほんと、アイスコーヒーがおいしそうです。
by manamana (2010-07-19 06:46) 

ulyssenardin36000

パイプですか!なんと!
僕は喫煙しませんが、これで紅茶でしたらポアロの世界ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-19 07:24) 

kurakichi

hirochiki さん

まさに暑い日の飲み物と夏の食べ物。

by kurakichi (2010-07-19 08:33) 

kurakichi

manamana さん

都心の大学には無いおおらかさがあります。
なかなか良い場所です。

by kurakichi (2010-07-19 08:35) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

パイプを使い始めてもう40年近くになります。
いよいよ10月から値上げになります。

by kurakichi (2010-07-19 08:43) 

sig

こんにちは。随分広範囲な散策ですね。
農工大はこんなすてきなところなんですね。地元でもあまり知られていないのではないでしょうか。
by sig (2010-07-19 11:25) 

kurakichi

sig さん

農工大はとても広くて気持ちの良い場所です。

by kurakichi (2010-07-19 11:49) 

夏炉冬扇

今日は。
農学部の構内は涼しい散歩道ですね。誰でも入れるのですか?
ぎゃらりぃも今月からアイスコーヒーです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-19 16:51) 

アヨアン・イゴカー

このキャンパス何度か行ったことがありますが、緑が多い、と言うより少し湿気が多い印象がありました。それでもいかにも農工大と言う名前に相応しいキャンパスですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-19 17:12) 

ゆき

おぉ!コレは立派な農工大学ですねぇ(*'-'*)
式の移り変わりを感じられそうな素敵な大学ですね\(^▽^)/
by ゆき (2010-07-19 20:19) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

門あがいている時間は誰でも通ることができます。
守衛所もご覧の通りカーテンが閉まっていました。

by kurakichi (2010-07-19 21:17) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

確かに湿度はちょっと高目かもしれません。
しかし木陰に入るとホッとします。

by kurakichi (2010-07-19 21:24) 

kurakichi

ゆき さん

東京農工大学、東京学芸大学、一橋大学といった国立大学が身近にありますがどの大学も自然に恵まれた良いキャンパスを持っています。

by kurakichi (2010-07-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。