SSブログ

相原を歩いてみたⅢ  [あの頃]

急坂をかなり下りると
 
100729_001.jpg

目指す神社の裏手に出ました。

この神社は
 
100729_002.jpg

諏訪神社と言って その歴史は古く
 
100729_003.jpg

1181年に長野の下諏訪大社を勧請したことに始まります。


100729_004.jpg

正面からの眺めも風格があります。
斜面を一段上がったところに
 
100729_005.jpg

二之鳥居と
 
100729_006.jpg100729_007.jpg

躍動感のある狛犬がいます。
この狛犬の右側は
 
100729_008.jpg

広場になっていて 
ここでは8月20日のお祭りのとき
 
100729_009.jpg

丸山獅子舞が奉納されます。
私が小学生のとき このお祭りの腹に括りつけた小太鼓をたたきながら勇壮に踊る獅子舞を見るのが楽しみでした。


nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 16

hirochiki

なかなか立派な神社ですね。
狛犬の表情も、面白いと思いました。
by hirochiki (2010-07-29 05:01) 

hatumi30331

神社大好きです。
狛犬ちゃん、動きのある表情・・・・おもしろいですね。
珍しい〜〜!
by hatumi30331 (2010-07-29 09:07) 

kurakichi

hirochiki さん

子どもの頃はもっと木が多くて暗くて大きかったような気がしますが 久しぶりに行くと 明るくて小さくなったように感じました。

by kurakichi (2010-07-29 09:30) 

kurakichi

hatumi30331 さん

左の狛犬の飛び掛ろうと身構えている姿はあまり他ではないかもしれませんね。

by kurakichi (2010-07-29 09:33) 

okin-02

こんにちは
素晴らしい神社ですね、手入れも行き届いてて・癒しの空間に・・・
何時も・訪問 nice!有難う御座います、
是からも、お付き合い・宜しくお願いします 。
by okin-02 (2010-07-29 11:37) 

はなこ

氏子ってどういう集団なのかしら?
この場合やはり信州の出身者なの?
by はなこ (2010-07-29 12:13) 

MIKE

「諏訪神社」:いい佇まいですね。
「由緒」を読んでて、”伊勢湾台風
は激甚で随分ワルサをしてたっけ
なぁ・・”なんて思い出してしまいました。
by MIKE (2010-07-29 14:33) 

kurakichi

okin-02 さん

きちっと掃除がされていて すがすがしさが感じられる神社でした。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-07-29 20:40) 

kurakichi

はなこ さん

遠い昔長野から移り住んだ人たちが多く住んでいたのかもしれませんね。
氏とは先祖を共通に持つ人たちの事を指し 氏神はその人たちが祀る神さまで その人たちのことを氏子と言うのが基本的なことと思います。
貫井には大澤神社と言う神社がありますが これは大澤一族の氏神を祀っています。
昔は血縁地縁の村社会でしたが時代が移り今はその村社会が崩れてしまっています。
と言うことで地縁と言う要素は大きいままだと思いますが今の氏子の構成は変わってきていると思います。

by kurakichi (2010-07-29 20:51) 

kurakichi

MIKE さん

伊勢湾台風は各地で大きな被害を出した台風でした。
私の家のすぐ近くの崖も確か伊勢湾台風のときに崩れたと記憶しています。

by kurakichi (2010-07-29 20:58) 

hayama55

こんばんは。
ずっしりと風格のある神社ですね。
by hayama55 (2010-07-29 21:41) 

kurakichi

hayama55 さん

歴史ある存在が作り出している風格なのでしょうね。

by kurakichi (2010-07-29 22:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
1181年というと源平の戦の頃ですね。
由緒ある行事、守っていく氏子さんたち苦労されたことでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-07-30 05:25) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ちょうど鎌倉幕府が作られるころのことですね。

by kurakichi (2010-07-30 06:16) 

空兵

神社の佇まいというのは、田舎も都会もあまり変わらないのですね。
我が氏神様の境内にも、鎌倉時代の灯籠があります。
町の文化財指定(笑)です。
by 空兵 (2010-07-31 21:49) 

kurakichi

空兵 さん

私の母の実家がある相原は東京都とは言えかなり辺境にあります。
見方によれば田舎なのです。
しかし神社の境内は都会でも田舎でもどこかしら似た雰囲気を持っているものなのですね、

by kurakichi (2010-08-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。