SSブログ

西日のあたる海岸寺  [散歩の途中で]

8月3日午後4時半 母の歯の治療が終わるまでの30分散歩です。

西日のキツイ
 
100807_001.jpg

五日市街道を越えて 海岸寺に行ってみました。

陽はだいぶ西に傾いていて
 
100807_002.jpg

境内の一部が照らされていて

100807_003.jpg

幻想的に見えます。

蓮池を半分照らしていた
 
100807_004.jpg

陽もやがて傾き
 
100807_005.jpg

落ち着いた色合いになってきました。
しかしまだまだ木々の間から差し込む西日は
 
100807_006.jpg

玄関脇の梵鐘を照らし その前に植えられている
 
100807_007.jpg

黄花コスモスを焼かんとするごとく降り注いでいます。

六地蔵さんたちは
 
100807_008.jpg

やっと西日から開放されました。

nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 14

hirochiki

4時半というと、まだまだ暑い時間帯ですが、そんな中でも、黄花コスモスは元気に咲いていますね♪
コスモスは、秋に咲くものだとばかり思っていましたが、皆さんの記事を拝見しているとそうではないようですね。
by hirochiki (2010-08-07 04:43) 

tromboneimai

梵鐘の写真、とてもいい感じですね^^
光線の具合がとても雰囲気だしています。
by tromboneimai (2010-08-07 05:55) 

hayama55

キバナコスモス、西日に焼けてこんなにきれいな色に
なったのでしょうか。
空の青と対照的な色ですね。
by hayama55 (2010-08-07 07:07) 

kurakichi

hirochiki さん

黄花コスモス 濃い黄色がまさに夏といった感じです。

by kurakichi (2010-08-07 08:38) 

kurakichi

tromboneimai さん

梵鐘の金属感と柱の木材の感じの対比が面白く見えました。

by kurakichi (2010-08-07 08:40) 

kurakichi

hayama55 さん

両方とも濃い色で張り合うというより調和している感じがしました。

by kurakichi (2010-08-07 08:42) 

sig

こんにちは。
ほんと、スポットライティングが面白いですね。
やはり目の付け所が違いますね。
海岸寺とはまた、どうして?という感じですね。まあ、太古は東京湾がかなり奥まで入り込んでいたという話がありますが。
by sig (2010-08-07 11:18) 

冬嫌いはなこ

2~3日前から、風が冷たくなってる。日差しも違う。夏はあっという間。
by 冬嫌いはなこ (2010-08-07 12:55) 

kurakichi

sig さん

何で海岸寺という名になったかは知らないのです。
少し不思議な気がします。

by kurakichi (2010-08-07 15:00) 

kurakichi

冬嫌いはなこ さん

確かに風が変わってきましたね。

by kurakichi (2010-08-07 15:02) 

よいこ

影が差す夕方の写真は、また風情が会ってステキです^^
by よいこ (2010-08-08 23:17) 

kurakichi

よいこ さん

夏の日差しのコントラストはかなり大きいのでなかなかうまく撮れません。
難しいです。

by kurakichi (2010-08-08 23:46) 

ulyssenardin36000

キバナが咲き始めると我家の夏も半分以上はおわりです・・・・
by ulyssenardin36000 (2010-08-09 23:06) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

確かにキバナを見るとそろそろ峠かなといった気がしてきますね。

by kurakichi (2010-08-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キビシイ西日 観能の夕べ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。