SSブログ

キビシイ西日  [自然]

今週になって太平洋高気圧が安定したのか 
これは8月4日の気象衛星の画像ですが
 


北海道と東北の一部に若干の雲がかかるものの全国的には快晴でした。
先週頻繁にあった夕立もなくなって西日がキツイ毎日です。

しかし天気図を見てみると
 


私の知っている典型的な夏の気圧配置とは少し違っています。
夏の高気圧は小笠原の先の南鳥島あたりにその中心をどーんとすえていはずで 等圧線もこの天気図のように縦にはなっていないはずです。
去年の夏も従来の夏とはだいぶ違ったものでしたが 今年も本来の夏ではないのかもしれません。

さて 8月3日は母の歯科医院への付き添いだったので
 
100806_001.jpg

西日のキツイ小金井堤に行ってきました。
 
この日は
 
100806_002.jpg

風が強かったせいか 日陰ではそれほどつらさは感じませんでした。
しかし 強い西日が当たる
 
100806_003.jpg

黄色いプラスチックコンテナを見たとたん 密度のこーい暑さを感じてクラクラしてしまいました。
 

100806_004.jpg

プール帰りでしょうか 子供を自転車の後ろに乗せたお母さんが西日の眩しさに耐えながら家路を急いでいます。
 
ところで この石黒工務店の壁
 
100806_005.jpg

自転車の車輪を使った
 
100806_006.jpg
 
抽象画になっていて驚いてしまいました。

nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 19

manamana

等圧線が縦なんて冬みたいです。
そういえば、今年は台風が少ないような気がしますが、
これからでしょうか?
なんか、例年と違うのが、恐ろしいような。
by manamana (2010-08-06 05:21) 

kurakichi

manamana さん

確かに台風の発生が少ないようですね。
何かおかしい。

by kurakichi (2010-08-06 10:11) 

muzik

何でも良いですが、夜の暑いのだけ
なんとかなりませんか・・・(T_T)
by muzik (2010-08-06 11:34) 

はなこ

西日の影がまた絵にいいひと筆をたしてて、いいなぁ・・・。
by はなこ (2010-08-06 12:09) 

pumipon

地球が壊れつつあるんですね・・・・
なんとかしなきゃ!
by pumipon (2010-08-06 19:17) 

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

暑い日が続きますね^^;
by たかれろ (2010-08-06 19:39) 

sig

工務店らしからぬセンスが面白いですね。
世代交代したのかな。
by sig (2010-08-06 19:48) 

夏炉冬扇

今晩は。
子どもを乗せられる自転車鳴り物入りでしたが、こちらでは走っている野を1も見たことがありません。
by 夏炉冬扇 (2010-08-06 21:19) 

ばん

今月中に待ちに待った冬将軍が来る事を願って
今からさらにもう一杯!。暑い~~~。
by ばん (2010-08-06 21:37) 

エコピーマン

今日は夕方から 雷鳴と大雨いっきに涼しくなりました
エアコンなしで過ごしています
by エコピーマン (2010-08-07 02:17) 

kurakichi

muzik さん

私も夜が暑いのにはたまりませんです。

by kurakichi (2010-08-07 08:22) 

kurakichi

はなこ さん

西日がうまい具合にあたっていました。

by kurakichi (2010-08-07 08:25) 

kurakichi

pumipon さん

もうだいぶ壊れてしまっているように感じます。

by kurakichi (2010-08-07 08:27) 

kurakichi

たかれろ さん

こちらこそ ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-08-07 08:29) 

kurakichi

sig さん

どうしてこの壁にこんな抽象画が描かれているのか理由はわかりませんが 何か良いなあ と思ってしまいました。

by kurakichi (2010-08-07 08:32) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

がんばっているお母さんは自転車の前と後ろにそれぞれ子供を乗せて走っていますよ。

by kurakichi (2010-08-07 08:34) 

kurakichi

ばん さん

一杯ではすまなかったのでは?

by kurakichi (2010-08-07 08:35) 

kurakichi

エコピーマン さん

夕立があると助かるのですが こちらはこの一週間さっぱりです。

by kurakichi (2010-08-07 08:36) 

空兵

梅雨明け後、雨が降った日は2日ほど
連日、暑い日が続きますね。
ただ、今年の夏は、空気が澄んでいる気がして
その分、日射しも強く感じられるのでしょうか。
by 空兵 (2010-08-07 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。