SSブログ

金蔵院が気になってⅠ  [はけの道]

まだ早いとはわかっているのですが 金蔵院の白萩がどうなっているか確かめたくて8月26日にハケの道を歩いてきました。
まずは自宅のお隣の貫井神社に寄って見ました。

境内の復元された山岳信仰の石碑に当たる陽射しは
 
100830_001.jpg

まだまだ強烈でした。
 
しかし湧水に差し込む陽射しは
 
100830_002.jpg

少しやわらかくなったような気がしますし
 
100830_003.jpg

沢蟹の骸に夏の終わりを感じます。
 
100830_004.jpg
 
トカゲにとって今年の夏は良かったのか丸々と太っていました。
 
大きな石の上に
 
100830_005.jpg

赤とんぼがとまっていました。
身をかがめて静かに静かに近づいて
 
100830_006.jpg

3cmぐらいまで近づくことができました。
トンボの大きな目はよく発達していて動いているものは良く認識できるのですが 動きが極度に遅いものは認識しづらいのだそうです。

貫井神社を後にして崖下のハケの道を進みます。
 
100830_007.jpg

むくげの花もお疲れ気味
ハケの道は所々に湧水があるように全体的に湿っていて植物にとっては良い環境なのですが
ここのところの日照りで 冬珊瑚の葉もカラカラです。
 
100830_008.jpg

果たしてその名の通り冬までがんばれるのでしょうか?

途中 平代坂近くのお宅の玄関脇にある花壇で
 
100830_009.jpg

秋明菊の小さいつぼみを見つけました。
少しですが秋が近づいてきています。

nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 12

manamana

ところどころに秋の気配が漂い始めました。
小動物にとってはつらい冬が始まる前に、
それぞれ準備を着々としているのでしょうね。
by manamana (2010-08-30 06:11) 

kurakichi

manamana さん

今のうちにたっぷり食べて太って 冬は石の下で寝てすごす。
トカゲのそんな生活が良いのかもしれませんね。

by kurakichi (2010-08-30 06:34) 

aoken

貫井神社の近くにお住まいなんですか、野川やハケの道やオーブン・ミトン カフェなんかがあるんですよね。うらやましいなぁ...
by aoken (2010-08-30 07:00) 

kurakichi

aoken さん

はけの森美術館の裏にあるオーブン・ミトン なかなか雰囲気があって良いですね。
あそこでは時間を忘れてしまいます。

by kurakichi (2010-08-30 08:12) 

hatumi30331

夏の名残と、秋の風情が入り交じっているような風景ですね。
私も、水を眺めていると時間を忘れて魅入ってしまいます。
by hatumi30331 (2010-08-30 08:24) 

kurakichi

hatumi30331 さん

今年は 夏の名残を楽しむと言うより 早く行ってよ と言う気持ちになります。

by kurakichi (2010-08-30 08:32) 

sig

貫井神社は行ったことはありませんが、あちこちのお祭りの山車でよく眼にします。
28日29日は府中よさこいに行っていました。好きなチームがあるものですから。笑
by sig (2010-08-30 11:41) 

janie

「沢蟹の骸に夏の終わりを感じます」what 's meaning??
You can use the english translation??
by janie (2010-08-30 12:26) 

kurakichi

sig さん

私が自衛隊の盆踊りで見た 國府よさこい さんたちの本番だったのですね。

by kurakichi (2010-08-30 13:25) 

kurakichi

janie さん

When I found a dead crab in the spring, I feel that the summer is leaving.

by kurakichi (2010-08-30 13:33) 

Cazz

こんにちわ。ご訪問とniceありがとうございます。
出羽三山、親の古里なので子供の頃よく登りました。
とても懐かしい気持ちになりました。
トカゲもかわいいです。
by Cazz (2010-08-30 18:22) 

kurakichi

Cazz さん

おそらく江戸時代なのか明治時代なのかいつの時代かはわからないのですが貫井村の青年たちが出羽三山に詣でたことがあったのでしょう。
私は30年以上前仙台に住んで山形秋田に車で出張していました。
そのとき月山の近くを通ったことは何回かあるのですが残念ながら登ったことはありません。

by kurakichi (2010-08-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。