SSブログ

三の字をさばいてみる  [食と料理]

府中市場の大省商店で三の字という魚があったので買ってみました。
 
100829_001.jpg

一尾で525円でした。
大きさからするとかなり安いと感じますが 果たして旨いのか?

初めて見る魚です。
帰ってから ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑で調べてみました。
この魚はスズキ目のニザダイと言う魚で 
 

尻尾の付け根にぜいごのような硬い棘になっている箇所があり 
 
100829_002.jpg

そこは上の写真のように黒い線が4本ありますが ぱっと見ると 三 と言う字のように見えることから三の字と呼ばれています。

今回は刺身と塩焼きにしてみます。
 
いつものように
 
100829_003.jpg100829_004.jpg

100829_005.jpg100829_006.jpg

三枚におろしました。
 
半身は
 
100829_008.jpg
 
皮を引いて
 
100829_009.jpg
 
刺身に

のこりの半身は
 
100829_007.jpg

三つに切り分け 
 
100829_010.jpg

塩焼きにしました。

刺身は歯ごたえがあってそこそこと言う感じでしたが 塩焼きは何か他の魚に似た味がするのですが なんと言ったらいいか独特な臭みが少し出てきます。
特に美味しいという感じではありませんでした。
ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑に書いてあるレシピのように香辛料を効かせた料理の方が良かったようです。

nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 16

hirochiki

和風の煮魚にするよりも、中華風の煮込みにする方が合うようですね。
図鑑に書いてあるように、トマト煮込みも面白いかもしれません。
by hirochiki (2010-08-29 06:36) 

ulyssenardin36000

お顔は愛嬌がありますね!^^

by ulyssenardin36000 (2010-08-29 07:28) 

kurakichi

hirochiki さん

トマト煮込みもいいかもしれませんね。

by kurakichi (2010-08-29 08:31) 

kurakichi

ulyssenardin360000 さん

ちょっと見 おちょぼ口のカワハギに似ています。
うろこがなく硬い皮もカワハギっぽかったです。

by kurakichi (2010-08-29 08:34) 

Far-East

そこの市場は魚の腹だしとか、3枚おろしとか
そういったサービスはしてくれないでしょうか?
近くのスーパーは安い魚だと断られる事もあるんですよね。。
by Far-East (2010-08-29 13:45) 

kurakichi

Far-East さん

小さい魚はどうかわからないのですが 大きな魚はおろしてくれます。
ただし 特価に付きおろしは勘弁 と言うのもあるのでご注意を。

by kurakichi (2010-08-29 14:36) 

janie

How big the fish is !!These things should be delicious!!Grumble..Grumble...Now,I am hungry (げらげら )

by janie (2010-08-29 16:10) 

はなこ

カワハギの類は、皮むいてから揚げ?甘いアジア風あんかけとか・・ああ、食べたい。


by はなこ (2010-08-29 17:05) 

sig

珍しい魚ですね。最初はカワハギに似ていると思いました。
名前はタイが付くんですね。皆さんのコメントを読むと、煮込み料理に向くようですね。
by sig (2010-08-29 17:06) 

kurakichi

janie さん

I know you are so so hungry that even my poor cooking appears delicious.
Hunger is the best sauce!!
I hope you'll have good dinner.

by kurakichi (2010-08-29 17:14) 

kurakichi

はなこ さん

残念ながら三の字はカワハギの仲間ではなくスズキの仲間です。
が この魚には甘くてピリッと辛いアジアン風あんかけがぴったりだと思います。

by kurakichi (2010-08-29 17:18) 

kurakichi

sig さん

内臓の付き方もカワハギに似ています。
磯の魚のようでが 生息域、食性がおそらくカワハギと同じなのでしょう。

by kurakichi (2010-08-29 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

この魚 初めて知りやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-29 20:13) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私も初めての魚でした。
珍しい魚があるとつい買ってしまいます。

by kurakichi (2010-08-29 21:37) 

octopus baker

ニザダイ(伊豆地方ではサンノジ)は伊豆の海ではごく普通に見られる魚です。いやしい奴で、ダイバーを見かけるとエサがもらえるかと、何となく近づいて来てウロウロしています。あまり美味くないという話で食ったことはないのですが(釣り上げても釣り人には外道扱いされているようです)、季節によっては食えるという話も聞いたことがあるような気がします。
by octopus baker (2010-08-30 10:27) 

kurakichi

octopus baker さん

塩焼きはだめですね。
刺身はこぶで〆た方が美味しくいただけました。

by kurakichi (2010-08-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。