SSブログ

百合の時期は長い  [自然]

百合の花は意外と大きく目立つのですが あっ咲いてると思うくらいでそれほど気にしていませんでした。
もともと大柄な花にそれほど関心がない上 我が家の鉄砲百合は比較的早く6月後半に咲き その花が終わってしまうと興味が薄れてしまうので 道端の百合にも目がいかなくなってしまいます。
ところが今年はなぜか道端に咲く百合に目がとまりました。

百合と言ってもその種類は結構あって それぞれ開花時期が違っています。

100828_001.jpg

7月下旬に咲いていた薮萱草 (やぶかんぞう)

8月の畑で咲いていた
 
100828_002.jpg

鬼百合
 
100828_003.jpg

葉の付け根にむかごがありました。

高砂百合は6月に咲く鉄砲百合よりやや細身で 咲く時期は個体差が大きく
8月のはじめに見た
 
100828_004.jpg

東経大下で咲いていたもの
中旬に見た
 
100828_005.jpg

貫井神社境内で咲いていたもの
下旬に見た 

100828_006.jpg

野川の岸辺で咲いていたものと ほぼ一ヶ月にわたっていろいろなところで目にしました。

先日近くの遊歩道で見かけたこれは
 
100828_007.jpg

黄菅(きすげ)? 萱草(かんぞう)? それとも ヘメロカリス?
 
100828_008.jpg

名前が良くわかりませ~ん。

nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

サラリ☆彡

白い百合だけじゃないんですね~^^
オレンジもかわいい(^^♪
香りもいいし~ユリ好きです☆
by サラリ☆彡 (2010-08-28 07:31) 

kurakichi

サラリ☆彡 さん

白やオレンジ、ピンクに黄色 いろいろな色がありますね。
香りは私にはちょっと強い気がしますが 存在感のある良い香りですね。

by kurakichi (2010-08-28 08:18) 

よいこ

観賞用のゆりのむかごってはじめて見ました>
ゆりね同様に食べられるのでしょうか?
うちの庭には、ヤブカンゾウが植えてあります。
確か食べられると思うので、非常食です。^^
by よいこ (2010-08-28 08:27) 

kurakichi

よいこ さん

私も食べたことがないので良くわかりませんがたぶん食べられると思います。

by kurakichi (2010-08-28 08:34) 

aoken

ノカンゾウでしょうか?
八重のヤブカンゾウは、玉川上水沿いなどで沢山みるけど、ノカンゾウは少ないですよね。
by aoken (2010-08-28 09:30) 

manana

道端のゆりに目が止まるkurakichiさんは
とてもすてきな人ですね^^

それにこのゆりも本当にきれいです。
ちなみに私は雨上がりに雫をつけた草花を見るのが大好きです
by manana (2010-08-28 11:37) 

はなこ

ユリは白 葉細く、花弁透けんとするよし

タカサゴユリ?いいねぇ・・。
by はなこ (2010-08-28 13:46) 

kurakichi

aoken さん

確かに野萱草に似ているのですが花弁の幅が広く違った印象なのです。

by kurakichi (2010-08-28 14:37) 

kurakichi

manana さん

以前酒に酔ってのことなのですが小川に落ちたことがあって そのことについてある人から お前はよそ見ばかりしているからそんなことになるのだ と注意されたことがあります。

by kurakichi (2010-08-28 14:41) 

kurakichi

はなこ さん

高砂百合は鉄砲百合より細身で清楚な感じがします。
花弁の根元に少し赤い筋が入るのもなかなか良いと思います。

by kurakichi (2010-08-28 14:43) 

COLE

百合はなんといっても優雅です いいですねえ
by COLE (2010-08-28 22:52) 

kurakichi

COLE さん

私は終わりかけの少し崩れた優雅な高砂百合の花が好きです。

by kurakichi (2010-08-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。