SSブログ

ガード下の魅力Ⅰ  [街並]

先日晴海通りの横断歩道の途中で
 
100911_001.jpg

これを見つけたとき なぜこの横断歩道を渡る気になったかと言いますと
まあ単に
 
100911_002.jpg

このガード下はどのようになっているのだろうかと興味を持ったからでした。
写真が上手なソネブロの人の中にもガード下の写真を撮っている方が居られ ガード下には何かしら魅力があるようです。
そして 私もそんなガード下に魅かれてしまいます。

有楽町駅を新橋川の改札を出て進むと まず
 
100911_003.jpg

この先にビックカメラが入っている読売会館があるガードに行き当たりますが
 
100911_004.jpg

ここはガード下をそのまま進むことができなく
 
100911_005.jpg

少し迂回をし、有楽町マリオン前の横断歩道を渡らざるを得なかったのです。

さて晴海通りの向こう側のガード下は
 
100911_006.jpg

夜は違った光を放つであろう素敵な景色になっていました。
 
100911_007.jpg
 
ここの通路を抜けると
 
100911_008.jpg
 
インペリアルプラザが見えました。
その右には帝国ホテルがあり そしてこの場所のすぐ右には日比谷シャンテ、東京宝塚劇場、日生劇場がある文化スポットになっています。
高架線の建てかえはビルの建てかえほど簡単ではありません。
そこでビル街とガード下の風景に必然的に大きなギャップができてしまう そんなところがガード下の一つの魅力になっているようです。

nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 18

manamana

最近のコンクリートのガードではなく、
鉄やレンガのガードが魅力的ですね。
東京はこういう歴史を感じさせるところがたくさんあって、
見て歩くのも楽しいですね。
by manamana (2010-09-11 05:58) 

kurakichi

manamana さん

そですね。
この煉瓦とリベット打ちの鉄骨が良い感じです。

by kurakichi (2010-09-11 06:29) 

ulyssenardin36000

よるは「けむりの臭い」に誘われて、ちょっと一杯のガード下ですね\^^

by ulyssenardin36000 (2010-09-11 06:31) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この日ここを訪れたのはちょうどお昼で助かりました。

by kurakichi (2010-09-11 06:40) 

muzik

高架下は神田とかも昔の風情が残ってますね。
しかし右と左は大違いの景観ですね
by muzik (2010-09-11 08:27) 

kurakichi

muzik さん

高架下の飾りは当時としてはかなりオシャレだったはずで 現代のビルとの対比がおもしろく感じました。

by kurakichi (2010-09-11 08:38) 

ばん

この近くにも、200m位の路地が有って、昼間なのに人が通らない
場所があります。不思議ですね。
by ばん (2010-09-11 09:43) 

kurakichi

ばん さん

その場所はきっと夜は人が一杯集まるところかもしれませんね。

by kurakichi (2010-09-11 14:20) 

sig

こんにちは。
8月末の夜に有楽町ビックカメラに行きました。ガードはやはり気になりますね。私のような世代は特にそうかもしれません。
帰りは銀座4丁目交差点を経由して新橋まで歩きましたが、午後9時過ぎで道路の両側は客待ちタクシーが2層に並んでいました。歩行者の姿はパラパラでした。
by sig (2010-09-11 16:46) 

kurakichi

sig さん

銀座の風景も寂しいことですが sigさんがブログに区切りをつけられたことの方が私には寂しいです。
復活を心待ちにしています。

by kurakichi (2010-09-11 17:20) 

44kazu

この先のインペリアルプラザの横あたりの高架下(銀座ちゃんこがあるあたり)は、ここが銀座(新橋)というような路地に共同トイレがあるなど昭和の下町の雰囲気(怖いくらい)の場所もありますよ
by 44kazu (2010-09-11 21:59) 

そらへい

ガード下ではありませんが
「東京JAZZ2010」が開かれた
東京国際フォーラムって、有楽町駅前なんですね。
私はてっきり有明の方と思ってました。
by そらへい (2010-09-11 22:13) 

kurakichi

44kazu さん

今回はそこまで足を伸ばせませんでした。
次回行くときはやはり夜でしょうね。

by kurakichi (2010-09-12 06:48) 

kurakichi

そらへい さん

東京国際フォーラムは今回の場所とは反対の東京駅側なのですが そちらにもガード下にお店がありますが 以前よりも綺麗になった感じがします。

by kurakichi (2010-09-12 06:51) 

k-meg

同じ居酒屋さんでもガード下はなんだかとてもいい感じがします。
ビールの箱をひっくり返して台になったり椅子になったり、
きっと、人の心がひそかに休まるところなのでしょうか・・・
夕方に通ると男性たちの幸せそうな光景に出会いますね・・・。
by k-meg (2010-09-12 22:31) 

kurakichi

k-meg さん

開放的というか 市場的というか 気取らない空間が良いのだと思います。

by kurakichi (2010-09-12 23:55) 

sig

kurakichiさん、こんばんは。
うれしいお言葉、ありがとうございます。同じ地域ですから、いつか出会うことがあるのでは、と思っております。これからも寄らせていただきます。
by sig (2010-09-13 23:16) 

kurakichi

sig さん

ぜひぜひ お立ち寄りください。

by kurakichi (2010-09-14 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。