SSブログ

祭りの朝に見たもの  [自然]

貫井神社のお祭りの朝 お祭りの準備を見てから 拝殿の左裏にある湧水の水源を見に行きました。
 
100914_001.jpg

ここにも新しい注連縄が張られお祭りの気分になっています。

ここの清水に差し込む朝の陽射しは 太陽の高度が下がった分
 
100914_002.jpg

柔らかに感じられます。
この清水が流れる西側の崖の木陰で
 
100914_003.jpg

アオスジアゲハが休んでいました。

さて家への帰り道は昔野川が流れていた湧水の道を歩きました。
ここは小川が流れる遊歩道になっているのですが今の野川に流れ込む辺りは その小川が川幅を広げちょっとした小池のようになっています。
そこにはかなり大きな鯉が5~6匹いるのですが その鯉に混じって
 
100914_004.jpg

鯉ではない魚がいました。
何の魚なのだろ?

今の時期はこの辺りはセセリ蝶が多く飛んでいます。
この日も草の葉の上で一羽が休んでいました。
 
100914_005.jpg
 
さっき見かけたアオスジアゲハと違って ずんぐりむっくりの体 地味な色で 見栄えはしないのですが かわいらしく思えます。

ここから柵越しに神社を見ると
 
100914_006.jpg

屋台の上に張られた万国旗がなかなかいい雰囲気に見えます。
 
季節外れの
 
100914_007.jpg
 
杜若も咲いていました。
他の場所でも季節外れのものを見たことがありますが 今年の残暑を考えると いよいよ季節の歯車が狂ってしまったのかと思ってしまいます。

100914_008.jpg

白い熨斗蘭(のしらん)にとまっている赤とんぼを見て 少しホッとしました。

nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 18

瓶太郎

こんばんは。
赤トンボを見ると秋を感じますね♪
by 瓶太郎 (2010-09-14 00:06) 

優花風音

セセリ蝶を近くでよく見たことがなかったのですが、
微笑ましいくらいかわいいですね!
by 優花風音 (2010-09-14 00:08) 

kurakichi

瓶太郎 さん

やっと秋になりそうですね。
やれやれという感じです。

by kurakichi (2010-09-14 06:19) 

kurakichi

優花風音 さん

セセリの 私不器用なんです という雰囲気が好きです。

by kurakichi (2010-09-14 06:22) 

hatumi30331

虫たちも、季節の変化を感じてるのかなあ?
赤とんぼは、やっぱり秋を感じさせてくれますね。
ひと安心・・・。
by hatumi30331 (2010-09-14 06:46) 

kurakichi

hatumi30331 さん

赤とんぼは真夏の暑い時期は高原に避暑に行っていて 涼しくなると里に下りてくるという行動パターンを持っているそうです。
赤とんぼの数がやっと増えてきました。

by kurakichi (2010-09-14 08:42) 

よいこ

ほんの短い間に たくさんの虫を見つけて行かれたんですね。
自然豊かで、びっくり!
by よいこ (2010-09-14 16:30) 

kurakichi

よいこ さん

まだまだこの辺りは 雑木林、草むら、小川があるので 昆虫の種類、数が多いのだと思います。

by kurakichi (2010-09-14 17:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
セセリ蝶の顔、ユーモラスに写っていますね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-15 07:04) 

hayama55

赤とんぼを見るとやっぱり秋だなって
感じますね。
by hayama55 (2010-09-15 07:38) 

ulyssenardin36000

貫井神社、行きそこないました!来年は行かなければ!
by ulyssenardin36000 (2010-09-15 07:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

セセリはなかなか可愛いですよね。

by kurakichi (2010-09-15 08:44) 

kurakichi

hayama55 さん

昨夜大雨が降ってまた一歩秋に近づきました。

by kurakichi (2010-09-15 08:48) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

今年は雨が降りませんでしたが 来年は果たして、、、
天気の良い日にお出かけください。

by kurakichi (2010-09-15 08:52) 

sig

こんばんは。
うちの庭ではネムの花が咲いています。電車での帰りにもネムの花を見ました。
by sig (2010-09-15 20:53) 

kurakichi

sig さん

私も一昨日赤羽でネムの花が咲いているのを見つけびっくりしました。

by kurakichi (2010-09-15 21:43) 

miya_gon

かなり時間が経って書き込んでますので、お返事は要りません。
鯉に混じって泳いでる魚、間違いなくブラック・バス(オオクチバス)です。
年中釣ってますので、見間違えることはありません。環境によりますがこの後ろの鯉と比較して、生まれて3~4年のものだと思います。誰かが放流したんですね。
by miya_gon (2010-09-26 13:34) 

kurakichi

miya_gon さん

ブラックバスでしたか。
ここは人工的に作られた閉鎖された水路なので誰かの放流以外考えられません。
一尾だけでは繁殖はできませんが 小魚たちはだいぶ食べられてしまうのでしょうね。
お教えいただき 感謝感謝です。


by kurakichi (2010-09-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。