SSブログ

武蔵台の遺跡  [はけの道]

9月16日に所要で西国分寺に行きました。
この日は午前中にかなり強い雨が降ったのですが 用事を済ました後は雨も小降りになったので少し歩いてみました。

西国分寺の南口から南に武蔵野線に沿って歩いてゆくと
 
100919_001.jpg

あるお宅の庭の石榴がもうだいぶ色づいていました。

10分ほど歩くと 都営住宅の手前にある
 
100919_002.jpg
 
武蔵台遺跡公園に行き当たります。
ここは
 
100919_004.jpg
 
説明板にあるように 都営府中武蔵台アパートと言う今の集合住宅を建てようと工事を始めたら4千年前の集合住宅の跡が出てきたと言うことなのです。
この説明にあるようにこの遺跡からは竪穴式住居の跡のほか
 
100919_003.jpg

柄鏡形敷石住居跡が見つかり 残されています。
 
100919_005.jpg
 
邑に唯一つだけあるこの住居跡は邑長の住居だったのかもしれません。


この遺跡公園の東側に回ると
 
100919_006.jpg

武蔵野線に沿って細い道があります。
この道は武蔵野の雑木林の中で切通しの下り坂になっています。
 
100919_007.jpg

鎌倉街道が史跡として残されているのです。


nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 22

k-meg

私もこのあたり、ハケの道、武蔵境、国分寺、調布と一日中歩いて
みたことあります。とても好いところですね。
by k-meg (2010-09-19 01:46) 

kurakichi

k-meg さん

私はこの地で生まれ育ちましたので 今は少なくなった幼かったころ見た風景を探しながらの散歩になってしまいます。

by kurakichi (2010-09-19 05:49) 

長瀞清流

鎌倉街道、そちらから北上していただくと我が埼玉県の小川町・寄居町・児玉町を通過出来ます。是非お出でを・・・。
by 長瀞清流 (2010-09-19 06:39) 

muzik

まだまだ残ってますね、多くの緑が・・・。
手塚治虫さんの鉄腕アトム「赤い猫」思い出します
by muzik (2010-09-19 08:58) 

はなこ

「鎌倉街道」ってのにアスファルトはったんで不興をかってるんじゃなかったっけ?
by はなこ (2010-09-19 15:59) 

kurakichi

長瀞清流 さん

長瀞には中学の地学実習で行ったのが45年前です。
化石を採取したりポットホールを見たりしました。
もう一度行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2010-09-19 16:02) 

kurakichi

muzik さん

赤い猫 自然を破壊する開発に復讐する話でしたっけ。
復讐するところまでは行きませんが 時々そんな気持ちになることがあります。

by kurakichi (2010-09-19 16:10) 

kurakichi

はなこ さん

確かにアスファルトは興ざめなのですが この日のように雨が降ったらあの赤土の坂ではまともに歩けそうもありません。
実際私が小さいときははけにある坂で舗装されているものの方が少なくよく滑って転んだ経験があります。

by kurakichi (2010-09-19 16:13) 

b.b.mk2

4000年前からの住宅地 ・・・ 気が遠くなりますね
でも、僕らもやがては "いにしえの人" ですもんね
こちら方面(関西)も調べてみればいろいろあるのかなぁ
by b.b.mk2 (2010-09-19 16:37) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

関西は遺跡の宝庫 特に邪馬台国関係は最近貯蔵された桃の種がたくさん見つかったりしてニュースになっていましたね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100917/k10014060001000.html

by kurakichi (2010-09-19 17:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑に柘榴植えてますが今年はほとんど生っていません。
日本では庭木としては敬遠されますが、中国では「子宝」として歓迎されるそうです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-19 19:00) 

クレー

4000年前も住宅地だったなんてビックリですね
by クレー (2010-09-19 19:40) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の家の周りでは今年の石榴の実つきはけっこう良いようです。

by kurakichi (2010-09-19 21:19) 

kurakichi

クレー さん

昔から住みやすい場所だったんですね。

by kurakichi (2010-09-19 21:20) 

COLE

4000千年前も住宅地だったっていう表現は面白いですね
by COLE (2010-09-19 21:36) 

kurakichi

COLE さん

ちょっと魅かれるコピーで 説明が気をしっかり読んでしまいました。

by kurakichi (2010-09-19 21:41) 

aranjues

ザクロが食べ頃ですね~~。
歴史好きにとってはたまらない話です。
by aranjues (2010-09-19 22:37) 

aoken

新田義貞が通ったとゆう道でしょうか
by aoken (2010-09-19 23:12) 

kurakichi

aranjues さん

私はそれほど歴史に詳しくはないのですが こういう遺跡などを見るともっと深く知りたい気分になります。

by kurakichi (2010-09-19 23:22) 

kurakichi

aoken さん

鎌倉街道は他にもいくつかありますが 古戦場がある分倍河原に一番近いのがこの道なので 多分新田義貞も通ったのではないかと思います。

by kurakichi (2010-09-19 23:24) 

エコピーマン

ざくろ昔は よくあったのですが 最近見ませんね 食べて美味しいものじゃないのでしかたないのかな~庭木もかなり変わりましたね
by エコピーマン (2010-09-21 07:45) 

kurakichi

エコピーマン さん

私の家の周りにはけっこう石榴があります。
私もあのすっぱさは好きではないのですが花が咲き実が大きくなるのを見るのは好きです。

by kurakichi (2010-09-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。