SSブログ

鎌倉街道で昔を偲ぶ  [はけの道]

西国分寺に残されている
 
100920_001.jpg

鎌倉街道は
 
100920_002.jpg

約150mほどの国分寺崖線に作られた切通しの坂で 昨日記事のはなこさんのコメントにもあるように 今は舗装が施されています。

坂の中ほどに
 
100920_003.jpg
 
武蔵野面に登ることができる道がありますが 今でこそ偽木で階段状になっていますが
 
100920_005.jpg
 
関東ローム層(赤土)の斜面はとても登ることはできません。
さて武蔵野面に出てみると
 
100920_004.jpg

少し明るくなり 少し先に武蔵野線を走る電車が見えました。

もう一方の側の武蔵野面にも登ることができ
そこには
 
100920_007.jpg
 
今は広場のようになっている祥応寺というお寺の跡地があって
 
100920_008.jpg
 
くぬぎや
 
100920_009.jpg
 
どんぐりがたくさん落ちていました。
ここに落ちている森の恵みが4千年前の人たちの食べ物だったんだなあなどと 
太古の昔に思いを馳せたのでした。
 
国分寺崖線を
 
100920_006.jpg
 
下り立川面に出ると
そこには
 
100920_010.jpg

国分尼寺跡があります。

nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 18

manamana

雨上がりのしっとりとした道と、
輝いた緑が素敵ですね。
by manamana (2010-09-20 05:41) 

hatumi30331

2枚目の写真、こういう所大好き! 
なぜか、ドキドキワクワクする。(笑)
by hatumi30331 (2010-09-20 07:22) 

COLE

4000年の歴史
人々の生きていた証
感激ものです

by COLE (2010-09-20 08:01) 

駅員3

道が舗装されてしまっているのが、残念です[揺れるハート]
ウッドをまくとかにしてくれると嬉しいのですが[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-09-20 08:43) 

kurakichi

manamana さん

雨にぬれた緑はこの時期とても綺麗ですね。

by kurakichi (2010-09-20 09:02) 

kurakichi

hatumi30331 さん

このような道や雑木林が国分寺崖線(はけ)にはまだ残っていて そこを歩いていると 初めはドキドキワクワクしますが しばらくすると落ち着いた気分になれます。

by kurakichi (2010-09-20 09:06) 

kurakichi

COLE さん

この辺りは建物を建てようとして地面を掘ると 必ずと言っていいほど何かが出てきまて 業者泣かせの場所でもあります。

by kurakichi (2010-09-20 09:11) 

kurakichi

駅員3 さん

確かにその方が良いようにも思えますが 実はこの道実際の歩道としても活用されているので舗装は致し方ないかなと思います。

by kurakichi (2010-09-20 09:13) 

はなこ

本来は深ーい切り通しだったんでしょうね。
何かあった時は、上から攻撃。
この地図も小さすぎて。等高線は今のだろうか?
それとも、鎌倉時代の?
by はなこ (2010-09-20 10:56) 

kurakichi

はなこ さん

お近くですから実際に眼にされるのがよろしいかと思います。

by kurakichi (2010-09-20 16:38) 

pumipon

あ~・・・・・深呼吸したくなるわ・・・・
土の香り・・・・樹木の香り
体の中が綺麗になりそうです
by pumipon (2010-09-20 17:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
鎌倉街道、昔の道なので狭いですね。でも雰囲気あります。歩いて見たい。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 18:59) 

モッズパンツ

10月7日(木)からNHK「ブラタモリ第2シリーズ」がスタートするそうです。w
それで、
今日これから、9月20日(月・祝)午後10時15分~11時、NHKラジオ第1で「ラジオでブラタモリ」を放送するみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-09-20 21:31) 

kurakichi

pumipon さん

森林浴ができる場所が近くにあると良いですよ。

by kurakichi (2010-09-20 22:08) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

たった150mほどの短い道ですが 脇の雑木林はもっと長く歩けますのでそちらもお勧めです。

by kurakichi (2010-09-20 22:13) 

kurakichi

モッズパンツ さん

有用な情報ありがとうございます。
ちょうど今ダイヤルをNHK第一に合わせました。
楽しみです。

by kurakichi (2010-09-20 22:14) 

hayama55

雨上がりの雑木林、しっとり感がいいですね。
国分寺崖線、タモリさんが喜びそうな雰囲気ですね。
by hayama55 (2010-09-21 05:38) 

kurakichi

hayama55 さん

タモリ倶楽部だったかブラタモリだったか国分寺崖線が取り上げられたことがありましたが 二子玉川、等々力辺りでなかなかこちらの方には来てくれません。

by kurakichi (2010-09-21 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。