SSブログ

赤羽を歩いてみるⅠ  [街並]

一週間前の9月13日に初めて赤羽を歩いてみました。
中央線沿線で育った私は 山手線で行くことができる街がせいぜいで よほどのことがない限りそこからほかの電車に乗り換えて街を見に行くことはほとんどありません。
赤羽も今では新宿で埼京線に乗り換えればすぐに行くことができる街なのですが 1985年(昭和60年)に埼京線が開通する以前は 池袋で赤羽線(池袋、板橋、十条、赤羽)に乗り換えなければなりませんでした。
ということで赤羽は私にとってちょっと遠い街だったのです。

赤羽駅を下り
 
100921_001.jpg
 
100921_002.jpg

東口に出てみました。

赤羽はもともと京浜東北線としての赤羽駅を中心に発展してきた歴史があり 
 
100921_003.jpg

ここには上野、日暮里、王子、赤羽へと流れる 言ってみれば武蔵野台地の東辺縁のにおいが感じられます。

行き当たりばったりに赤羽駅の周りを歩いてみました。
東口を出て右手の一角は
 
100921_004.jpg

クラブ、キャバレー街になっていましたが 写真に写っていいる一階にある立ち飲みいこいは3時前だと言うのにすでに営業しています。

そしてここには
 
100921_005.jpg

あの福富太郎氏
 
100921_006.jpg
 
キャバレーハリウッドがあります。
ここはまさに歓楽街の聖地なのです。
そんな歓楽街のとあるビルの一角には
 
100921_007.jpg
 
フィリピンパブの捨てカンの後ろにお地蔵様が祀られていました。
このお地蔵様は幸福地蔵と言いその建立趣意書には

   二度と戦争の悲劇のない世界平和と一人でも多くの人達が
   幸せになれるならばとの思いを込めて幸福地蔵尊の
   建立を決意したものである。
                        昭和63年12月8日
   御真言
   おんかかかびさんまえいそわか
 
と書かれていました。


街角激写団の八犬伝さんも 赤羽・普段着が似合う街-上 赤羽・普段着が似合う街-下で 赤羽をリポートしていらっしゃいますので 赤羽にご興味をもたれた方はぜひご覧になってください。

nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 12

hirochiki

笠寺観音のお向かいにある泉増院にも、
福寿地蔵尊さまがいらっしゃいます。
このお地蔵様は、子供を守って下さるとのことで、
御真言は、やはり
「おんかかかびさんまえいそわか」です。
by hirochiki (2010-09-21 05:05) 

hayama55

赤羽、埼京線との乗換えで使うぐらいですね。
たまには途中下車してみますか、歓楽街(笑)。
お地蔵様、どうぞ日本のみんなを見守ってくださいね。
by hayama55 (2010-09-21 05:35) 

hatumi30331

このお地蔵さん・・・思わず足が止まる感じ。
by hatumi30331 (2010-09-21 06:24) 

kurakichi

hirochiki さん

おん かかか びさんまえい そわか

不思議な呪文を唱えると祈りが通じるような気がします。

by kurakichi (2010-09-21 08:28) 

kurakichi

hayama55 さん

歓楽街 もう死語ですね。

by kurakichi (2010-09-21 08:31) 

kurakichi

hatumi30331 さん

私は街中でお地蔵様があると足が止まってしまいますね。

by kurakichi (2010-09-21 08:46) 

そらへい

赤羽、一度だけ友人を訪ねていきました。
泊めてもらって、翌朝
>池袋で赤羽線(池袋、板橋、十条、赤羽)に乗り換えなければなりませんでした。
赤羽から都心へ向かうこの路線の朝のラッシュアワーは殺人的でした。
今は新しい路線ができて、緩和されているのでしょうね。

by そらへい (2010-09-22 21:10) 

kurakichi

そらへい さん

私は朝の埼京線には乗ったことがないので確かなことは言えないのですが 込み方はそれほど緩和されていないと思います。
そらへいさんが赤羽線に乗ったときはまだ冷房化ができていなかったかもしれませんね。
それを考えるとその分は良くなったと言えますね。

by kurakichi (2010-09-23 00:48) 

八犬伝

ご紹介いただき、ありがとうございます。
赤羽は、昔の佇まいが残る
東京最北部の街です。
安酒場も多く
とても庶民的な街です。
by 八犬伝 (2010-09-23 13:05) 

kurakichi

八犬伝 さん

赤羽 仰る通りなかなか良い街でした。

by kurakichi (2010-09-23 14:08) 

ulyssenardin36000

確かに中央線族には縁が薄い街ですね!私も生まれてこのかた1度しか行ったことがありません。中学校へです。
by ulyssenardin36000 (2010-09-23 18:52) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

その中学校が岩淵中学校だったのですね。
スポーツか何かの遠征で行ったのでしょうか?

by kurakichi (2010-09-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。