SSブログ

赤羽を歩いてみるⅡ  [街並]

赤羽のキャバレー街から駅前の大通りに戻ると そこには
 
100922_001.jpg

La La ガーデンと言う名のアーケードがありました。

さっそくアーケードを歩いてみます。
 
100922_002.jpg

昔ながらの魚屋さんもあってこのアーケードの歴史を感じます。
アーケードの屋根下についている店名の看板は
 
100922_003.jpg

魚屋さんの絵がなぜ鯨なのかちょっと疑問に感じましたがなかなかおしゃれなのです。

100922_004.jpg

ここも庶民のアーケードとしてがんばっているのですが 少し衰退が見受けられます。

アーケードの奥に岩淵中学校がありましたが
 
100922_005.jpg
 
閉鎖されていました。
帰ってから調べてみると 北区の学校の適正配置のために赤羽中学校と岩淵中学校が統合され 平成21年4月に赤羽中学校の校舎を使い新しく赤羽岩淵中学校が設立されました。
そしてこの岩淵中学校の跡地に新校舎を建て 赤羽岩淵中学校が移転する予定になっています。
 
100922_006.jpg

交差点にある標識は あれー 淵 が 渕 になっています。
まあいずれ 赤羽岩淵中学校前 に直すときに直せばいいか。

この岩渕中学校前交差点でアーケードは終わるのですが その先も
 
100922_007.jpg

貸し本屋さんがあったり 経師屋さんがあったり なんとなくだらだらと商店があります。
そんなお店の中でやはり
 
100922_008.jpg

スナックや小料理屋さんが目立つのが何か赤羽らしく感じました。

nice!(94)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 10

penny

あら、自転車で10分圏内です ^^
赤羽もずいぶん寂しくなりました。
by penny (2010-09-22 15:14) 

アゲハ

赤羽つながりで来ました。
お初なアゲハです
赤羽発信のAKBN 0の応援してます。
これから赤羽もAKBN 0によって少しづつ有名になるかもしれませんよぉ
って約束できませんがね
ちらっとAKBN 0のHPでも覗いてみてやってくださいませ
by アゲハ (2010-09-22 15:41) 

MIKE

正直に羨ましいです - ミケの棲息する
北東北・地方都市は「商店街」:絶滅ですワ・・
by MIKE (2010-09-22 18:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
アーケードを出たら中学校だった。面白いです。
生徒さん通学に退屈しなかったりして。
by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:37) 

kurakichi

penny さん

赤羽のお近くにお住まいでしたか。
pennyさんには見慣れた街でも 私には新鮮でした。

by kurakichi (2010-09-23 00:31) 

kurakichi

アゲハ さん

AKBN 0ですか。
知りませんでした。

by kurakichi (2010-09-23 00:33) 

kurakichi

MIKE さん

赤羽は良い方でもっと小さい町は大変なことになっています。

by kurakichi (2010-09-23 00:36) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

良いのか悪いのか なかなか面白い環境ですね。

by kurakichi (2010-09-23 00:40) 

ulyssenardin36000

岩淵中学校、閉校になっていたんですね!
by ulyssenardin36000 (2010-09-23 18:48) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

子供の数が減少しているのでしょうね。
北区の教育行政も四苦八苦と言ったところのようです。

by kurakichi (2010-09-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。