SSブログ

東京駅は変わっていた  [街並]

一昨日の記事の池本洋二郎展へは最悪午後7時までに行けばよかったのですが 日本橋辺りも歩いてみたかったのでまだ陽のあるうちに出かけました。
日本橋へは東京駅から歩くいてゆくことにし
 
101031_001.jpg

東京駅で下りました。

まずは東京駅の北口と言ったらいいか日本橋に近い出口を目指します。
東京駅もだいぶ再開発工事が進み
 
101031_002.jpg

新しくできた地下通路を行くと
 
101031_003.jpg

新しい日本橋口に出ました。

見上げると
 
101031_004.jpg

しばらくこないうちに ここは高層ビル群になっていました。
一昨日の記事で高架工事の進む小金井駅は徐々に変わっているためその変化にはなかなか気づきにくいことを書きましたが 逆に久しぶりに行った場所の変化にはその激しさに驚いてしまいます。

これは以前からあったのでしょうか?

101031_005.jpg

金色のプロメテウス像です。
台座には 希望 と書かれていました。
説明板が見つからなかったので 帰ってから調べてみたら 港区にある新日本石油本社前にあるプロメテウス像とまったく同じものでした。
この像が立つ隣のビルは地図で見ると新日鉄エンジニアリングのビルになっていました。
石油と火 製鉄と火 と言う連想からプロメテウスが選ばれ ここに立っているのでしょう。

永代通りを少し行くと
 
101031_006.jpg
 
呉服橋の交差点に出ました。
最近のビルは
 
101031_007.jpg

呉服橋交差点柄脇に建つこのビルのようにエコを意識したものも増えてきています。

交差点をわたって振り返ると
 
101031_008.jpg
 
新しくできたビルの塊が見えました。

nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 20

シラネアオイ

2年前に新丸ビルへ驚きました。丸の内もこんなに変わるとは思いませんでした!
by シラネアオイ (2010-11-01 10:53) 

はなこ

すごいビル群!私は質実剛健シンプルで丈夫、メンテナンスしやすいビルが好き。新呉服橋ビルhttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.683385,139.771504&spn=0,0.002612&z=19&brcurrent=3,0x60188bfe0f290a55:0xde19e094b2183f4,1&layer=c&cbll=35.683385,139.771504&panoid=71sVLFOwHhZTWdVWI--JNg&cbp=12,26.31,,0,-47.67
こういうの好きだけど、窓ふきとか、窓がへっこんでるとやりにくいのかな?
by はなこ (2010-11-01 11:13) 

あさこ

いつもnice!ありがとうございます。
とても励みになっています。

本当にしばらく足を運んでいないと、
町並みの変化にびっくりすることがありますね。
とたんに迷子になります(笑)。

by あさこ (2010-11-01 11:42) 

kurakichi

シラネアオイ さん

丸の内も八重洲も東京駅自体もだいぶ変わりましたね。

by kurakichi (2010-11-01 13:26) 

kurakichi

はなこ さん

はなこさんは質実剛健派ですか。
ご紹介のビルとはだいぶイメージが違いますが質実剛健という言葉から白井晟一氏の建築を思い出しました。

by kurakichi (2010-11-01 13:40) 

kurakichi

あさこ さん

私も街歩きでよく迷子になりますがそれが楽しいのです。

by kurakichi (2010-11-01 13:41) 

sig

こんにちは。
私もしばらく東京駅には行っていませんが、
ラストのビル群の写真にはビックリしました。
by sig (2010-11-01 14:52) 

ちょっとこれいい。質実剛健とは遠いけど

http://mirutake.fc2web.com/05/93sekisui/sekisui.htm
by ちょっとこれいい。質実剛健とは遠いけど (2010-11-01 18:40) 

akipon

まだ日本石油の時代ですが、内幸町の本社ビルに出入りしてた関係で
プロメテウス像は知っていました。ただ、ここにもあったとは(笑)
by akipon (2010-11-01 19:32) 

minamo

ずいぶん変わりましたね。
明日は東京へ参ります。実際に見て実感したいと思います。
by minamo (2010-11-01 20:33) 

そらへい

池本洋二郎展が開かれていたギャラリー砂翁と
通り一本隔てた所に、かつて務めていた会社がありました。
グーグルのライブビューで少し散策?してみましたが
全然わかりませんでした。
東京駅周りは言うに及ばず、
この間、東京に久しぶりに行った時思ったことですが
東京のビルの高さ、全体にかなり底上げされてますね。

by そらへい (2010-11-01 22:19) 

kurakichi

sig さん

このビルの塊にはビックリしてしまいました。
しかし新宿と比べて落ちいた雰囲気が感じられました。

by kurakichi (2010-11-02 06:38) 

kurakichi

ちょっとこれいい はなこ さん

白井晟一氏はロマネスク様式を思わせる建築が多く重厚な感じが好きです。
詩の作品は極端に窓が少なく ちなみに氏が書いた本の題名は 無窓 です。

by kurakichi (2010-11-02 06:47) 

kurakichi

akipon さん

このプロメテウスの像いろいろなところにあるようですね。

by kurakichi (2010-11-02 06:49) 

kurakichi

minamo さん

そうですね 自分の目で確かめてください。

by kurakichi (2010-11-02 08:03) 

kurakichi

そらへい さん

昔東急、もっと昔に白木屋があった場所にはコレド日本橋というビルになっていて 二つ目のコレド室町が日本橋三越の向かいに先日オープンしたばかりです。
この辺りは三井不動産の活動が目立っています。

by kurakichi (2010-11-02 08:04) 

hayama55

内幸町にあったプロメテウス像が移設されたようですよ。
本社移転に伴うものではないでしょうか。
by hayama55 (2010-11-02 08:06) 

kurakichi

hayama55 さん

そうですか。
石油業界も合併が進んで何がなんだかわからなくなってきました。

by kurakichi (2010-11-02 09:10) 

Sumi

ずーっと改修工事をしてるなーと思ってたら、こんなことに!
by Sumi (2010-11-03 21:21) 

kurakichi

Sumi さん

東京駅自体の改修工事も最終段階に入ったようです。
大きく変わるのは屋根にドームが復元されるのですが これで建設当時の形に戻ります。

by kurakichi (2010-11-03 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。