SSブログ

日本橋は補修工事中  [建造物]

呉服橋の交差点から
 
101101_001.jpg

コミュニティーバスが走る永代通りを少し進み
次の角を左に曲がると
 
101101_002.jpg

上野広小路のどら焼きで有名なうさぎやがありました。

この通りは
 
101101_003.jpg

日銀通りといって この先に日本銀行があります。
日銀に行き着く前の日本橋川には
 
101101_004.jpg
 
西河岸橋が架かっています。
 
101101_005.jpg
 
説明板にあるようにこの辺りは昔西河岸町と呼ばれていていました。
今移転問題を抱える築地の魚河岸は昭和10年に移転する前はこの辺りにありました。
西河岸橋の下流一つ目の橋が
 
101101_006.jpg

日本橋なのですが
 
101101_007.jpg

ちょうど補修工事中でした。

私が行ったときにその日の作業が終了し 艀がばらばらの場所で作業していた作業員の人たちを集めてまわっていたのですが 意地悪をされたか
 
101101_008.jpg101101_009.jpg

一人が取り残され
 
101101_010.jpg101101_011.jpg

作業板に乗ってさおを押したり 足場を手繰り寄せたりし
 
101101_012.jpg
 
やっとはしけにたどり着くことができました。
あまりにも面白かったので一部始終を見てしまいました。

nice!(91)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 16

hayama55

日本橋も架設されてからだいぶ経ちましたからね。
やはり適切な補修というのが大事なようです。
by hayama55 (2010-11-02 08:00) 

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
中央通り沿いにもうさぎやがあります
同じくらいの間口で…
by PylorI (2010-11-02 08:30) 

kurakichi

hayama55 さん

重要文化財に指定されたのは1999年(平成11年)と意外と最近なのですね。
重要文化財ですからしっかり補修してもらわなければいけませんね。

by kurakichi (2010-11-02 09:14) 

kurakichi

PylorI さん

中央通りのお店は本店ですよね。

by kurakichi (2010-11-02 09:18) 

あさこ

いつもnice!ありがとうございます!

ニュースでドイツの会社が、
ボランティアで洗浄してましたね。
いまさらですが、
そもそも、高速道路の通し方にセンスがないというか・・・。

石についた汚れを落とすのは、なかなか大変でしょうね。

作業員のおっとっと!な顛末、
ご本人には失礼かと思いますが、ちょっと笑ってしまいますね。
by あさこ (2010-11-02 09:27) 

Far-East

わたしだったら「おーい、いじめるなよー」って叫びます。
(多分ね。。)

by Far-East (2010-11-02 09:47) 

kurakichi

あさこ さん

首都高を造るとき場所が無くてお堀や運河が利用されました。
その結果運河の水を抜いて道にしたり 運河の上にかぶさるように道が造られました。
その結果日本の土木技術は向上したのですが 景観が犠牲となってしまいました。
残念なことです。

by kurakichi (2010-11-02 11:08) 

kurakichi

Far-East さん

取り残された彼は仲間で一番若くマスコット的存在なのでしょう。
かわいがられているといった印象でしたよ。

by kurakichi (2010-11-02 11:10) 

はなこ

工事の人たちって、いい仕事する人たちは温和で和やかなチーム。意地悪や、喧嘩はない。この工事ちょっとヤバい?
おちょくられた程度ならいいけど。
by はなこ (2010-11-02 11:50) 

kurakichi

はなこ さん

この職人さんたちのチームワークは悪くないと思いますよ。

by kurakichi (2010-11-02 16:46) 

pumipon

うふふ♪
楽しそうですね~。
ご当人は「やられた~!」ですね


by pumipon (2010-11-02 16:49) 

kurakichi

pumipon さん

取り残された職人さん お~い待ってくれ って感じで必死で竿を使って追いかけましたが その竿も途中で折れて足場を手で伝って 声は聞こえませんでしたが 見ていて思わず笑ってしまいましたよ。

by kurakichi (2010-11-02 16:53) 

セイミー

日本橋の上に高速道路を走らせたのは誰だ~~~
by セイミー (2010-11-02 19:37) 

kurakichi

セイミー さん

最終的には首都高の計画が立てられ実行された時代の総理大臣 池田勇人氏になるのでしょうが その当時の建設大臣、首都圏整備委員会委員長 ぼ責任ということになるでしょうか。
それは橋本登美三郎氏、中村梅吉氏、川島正次郎氏、河野一郎氏といった方々ですが皆さんすでに鬼籍に入られています。

by kurakichi (2010-11-02 20:18) 

そらへい

お江戸日本橋が高速道路の下になっているのを知ったときは
ちょっとショックでしたね。
毎日通勤で、地下鉄大手町からこの日本橋を渡って
三越前まで歩いてから右に折れました。
日銀を初めて見たときはお札と同じだったのでおもしろかったです。
その少し先に、かなりクラシックな三井ビルがあったと思うのですが
今はもう無いでしょうね。
by そらへい (2010-11-02 21:39) 

kurakichi

そらへい さん

三井ビルはまだあって夜は綺麗にライトアップされていますが おそらくそらへいさんが右に曲がったと思われる角から刃物の木屋さんまでの一画がコレド室町というビルになりました。(10月28日)。
そらへいさんが曲がったと思われる角にあったかつおぶしの大和屋さんの建物はなくなってしまいました。残念です。

by kurakichi (2010-11-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。