SSブログ

ランブルの氷冷蔵庫  [いこい]

一昨日の記事の続きになりますが 銀ブラの後の休憩地
 
101116_001.jpg

カフェ・ド・ランブルの記事です。
この喫茶店は 日々徒然・独り言のぴぃさんも一服されるお店です。

このお店
 
101116_002.jpg
 
看板に COFFEE ONLY と書いてあるように格調高い素敵なお店でした。
同じく看板に OWN ROAST と書かれていて豆は入り口脇の小部屋で自家焙煎されドリップはネルを使っています。

カフェオレを頼みカウンターからマスターがコーヒーを入れる姿を見ていて初めてネルドリッパーの使い方を知りました。
よく見かけるのは ドリッパーを固定してポットの方を円を描くようにお湯をそぐ方法ですが 
ここではまずポットを右腰に当てて固定しお湯を落とし ドリッパーの方を回転さます。
このやり方の方がお湯の落ち方が安定します。
You-Tobeに映像がありました。
 


このお店でもう一つ驚いてしまったことがあります。
このランブルでは電気冷蔵庫のほかに昔ながらの氷冷蔵庫が活躍しているのです。

他のお客様がアイスコーヒーを頼まれたときに氷冷蔵庫のなぞが解けました。
普通のコーヒーと同様ネルドリップでコーヒーを入れている間にコーヒーを冷凍したアイスキューブがグラスに用意されます。
氷冷蔵庫の上段には冷蔵庫を冷やす為の大きな氷の脇にカクテル用のシェーカー冷やされていて 落とされたコーヒーが甘みのためのカラメルなのでしょうか濃褐色の液体バースプーン一杯と共にそのシェーカーに入れられます。
ここで重要なのは けっしてシェイクしないことなのです。
コーヒーが入れられたシェーカーは氷冷蔵庫の上段にある氷の上で丁寧に回転され冷やされます。
そして先ほど用意されたグラスに冷えたコーヒーが注がれお客様に提供されるのです。
無粋にガチャガチャとかき混ぜることなく 空気に触れて酸化することを極力さけて 注意深くアイスコーヒーが作られるのです。

氷冷蔵庫の氷が少し解けて私に疑問も解けました。

最期に余談ですがここの洗い物用のシンクの脇には電気洗濯機があります。
この洗濯機はネルドリッパーを洗う為に使われるのですが 私は初めて洗濯機が厨房内においてある喫茶店を見ました。

タグ:銀座 喫茶店
nice!(95)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 18

あさこ

コーヒー豆は世田谷の堀口さんで購入することが多いのですが、
ランブルさんのコーヒーも、一度頂いてみたくなりました。
今度marimekkoへ行くときに、あわせて立ち寄ってみようと思います。

クッキングセミナーの情報ありがとうとございました!
日程を調整してみようと思います!
by あさこ (2010-11-16 08:52) 

kurakichi

あさこ さん

40年ほど前八丁堀に住んでいた友人の祥ちゃんはランブルのコーヒーがお気に入りで彼と一回行ったような記憶があるのですが、、、
私は珈琲党ではないのですが時々こういった芯のあるお店に行ってみたくなります。
クッキングセミナーでお会いできると良いですね。

by kurakichi (2010-11-16 09:10) 

sig

こんにちは。
私はコーヒーが大好きですが、おいしい豆を買ってきてもこれほどのこだわりをもって淹れたことはありません。自宅で味わう場合にこそ、このように時間をたっぷりかけた優雅な楽しみ方をして見たいと思いました。
by sig (2010-11-16 09:37) 

kakasisannpo

ランブルは雰囲気も良いし
コーヒーも丁寧に淹れて
美味しいですね

by kakasisannpo (2010-11-16 11:32) 

PylorI

いいですね~ここ
コーヒー好きとしては一度は…
by PylorI (2010-11-16 13:26) 

kurakichi

sig さん

優雅な時間って時には必要ですよね。
私の場合時間がたっぷりありすぎてどうしていいかわからなくなります。

by kurakichi (2010-11-16 17:32) 

kurakichi

kakasisannpo さん

銀座の片隅にあるランブルとても素敵です。

by kurakichi (2010-11-16 17:34) 

kurakichi

PylorI さん

そうです。一度いらしてみてください。

by kurakichi (2010-11-16 17:36) 

yayu-chang

ランブルさん、有名ですよね^^
私が東京に住んでた頃は、入谷のキャラバンによく通ってました。
キャラバンのアイスコーヒーを、また飲みたいなぁ~♪
by yayu-chang (2010-11-16 19:44) 

kurakichi

yayu-chang さん

入谷のキャラバンさんについては存じ上げないのですが 私にももう一度行きたいと思うお店が何軒かあります。
しかし そのほとんどが今は無いのが残念なことです。

by kurakichi (2010-11-16 20:31) 

そらへい

さすがにコーヒーオンリーのお店
コーヒーいっぱい淹れるのにも奥が深いですね。
by そらへい (2010-11-16 21:14) 

kurakichi

そらへい さん

自家焙煎のお店は家の近くにもあるのですがランブルは別格のお店のような気がします。

by kurakichi (2010-11-16 22:57) 

yayu-chang

>kurakichiさん
判ります、判ります;;
キャラバンさんも、弟子を使う事もなくやってらっしゃったので、同様に無くなってしまうと思います。

昔のことなので、少し記憶が曖昧なんですが、『水だしコーヒー』はキャラバンさんが発祥で、ランブルさんが発展させたんじゃなかったかと・・・

キャラバンさんとランブルさんは、お互い良い相談相手でもあり、ライバルだったと伺っております。

by yayu-chang (2010-11-17 00:44) 

kurakichi

yayu-chang さん

お互いに切磋琢磨していたのでしょうね。
ある意味時代が変わってしまったのかもしれませんね。

by kurakichi (2010-11-17 02:02) 

ぼんぼちぼちぼち

さっき 散歩の達人・大人のカフェ時間 を繰っていたら出てやした。

やはり、すりきれたネズミ色のゴム草履では入店できないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 18:48) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

イヤイヤそんなことはないと思いますよ。
とても暖かい雰囲気のお店です。

by kurakichi (2010-11-17 22:11) 

get backlinks

Heya i�m for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and help others like you helped me.
by get backlinks (2013-01-05 16:01) 

kurakichi

Mr. get backlinks さん

Thank you for visiting my page.

by kurakichi (2013-01-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。