SSブログ

築地の夜に輝くものⅠ  [建造物]

さてカフェ・ド・ランブルを出て築地方面に向かいましたが
 
101117_001.jpg

すでに日は落ちてすっかり暗くなっていました。
イルミネーションが施されたビル前の植栽も青く光っていますが 築地で輝いていたのはこのイルミネーションではないのです。

この先の築地四丁目交差点を渡った左角に築地の夜に輝くものがあります。
 
101117_002.jpg
 
築地本願寺です。
ここに来たのは初めてです。
日本のお寺とは思えないこの伽藍の設計は一橋大学にある兼松講堂を設計した伊東忠太氏です。
 
101117_003.jpg

金色に輝く本堂の前でしばらく足を止めて見入ってしまいました。

ここには兼松講堂の怪物ではないのですが伊東忠太氏お得意の動物たちがいます。
しかし 夜になってしまっていたためそれらの動物を探すことはあきらめました。

本堂脇の
 
101117_004.jpg

素敵な入り口の前を通って
 
101117_005.jpg

晴海通りに出て築地本願寺の裏に回ってみると
 
101117_006.jpg
 
そこから少し先にもう一つ金色に輝くものがありました。

nice!(93)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 21

jinn

夜の築地本願寺は初めて見ました。
不思議な雰囲気を持っていますね~
by jinn (2010-11-17 00:48) 

kurakichi

jinn さん

昼間より夜の方が雰囲気がありますね。

by kurakichi (2010-11-17 01:43) 

hirochiki

実際に見てみたいです^^
クリスマスのイルミネーションとはまた、違った美しさがありますね☆
by hirochiki (2010-11-17 05:08) 

hatumi30331

夜じゃないと味わえない雰囲気ッてありますよね。
by hatumi30331 (2010-11-17 06:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
此方の本願寺はお西さん?
by 夏炉冬扇 (2010-11-17 07:57) 

kurakichi

hirochiki さん

意外な美しさにびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2010-11-17 09:26) 

あさこ

夜のライトアップは初めて見ました。
神々しい感じがして色合いがきれいですね。

by あさこ (2010-11-17 09:27) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ライトアップといっても全体ではなく部分部分の照明でとてもよい雰囲気です。

by kurakichi (2010-11-17 09:29) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

築地本願寺の正式名は浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院と言って 西本願寺の別院なのです。

by kurakichi (2010-11-17 09:31) 

kurakichi

あさこ さん

白系、黄色系、青系の色の使い方が見事ですね。

by kurakichi (2010-11-17 09:33) 

kohtyan

ライトアップされた築地本願寺は、また違った印象です。
インドの寺院の感じが強いですね。
by kohtyan (2010-11-17 10:38) 

カエル

インドっぽい装いですよね。
昼間に中でお香の香りを嗅いでると気持ちが安らぎますよ!
by カエル (2010-11-17 11:25) 

kurakichi

kohtyan さん
カエル さん

伊東忠太氏は明治維新以後荒廃した奈良の寺院の復興に尽力し その後日本の建物のルーツを求め中国とインドへ研究に行っています。
築地本願寺はその研究の成果でもあります。

by kurakichi (2010-11-17 14:46) 

sig

築地本願寺の境内へは何回か入ったことがありますが、いつも日中でしたから、夜のライトアップは知りませんでした。
by sig (2010-11-17 15:26) 

kurakichi

sig さん

いつからライトアップされるようになったのかは知らないのですが なかなか良いものでした。

by kurakichi (2010-11-17 15:42) 

かに吉

なんだか日本じゃない感じがしますね ^^
by かに吉 (2010-11-17 18:13) 

kurakichi

かに吉 さん

昼間見ても不思議な建物に見えるでしょうが 夜だとなおさらその印象を強めますね。

by kurakichi (2010-11-17 22:09) 

opas10

ライトアップされた本願寺は、また一層怪しい魅力がありますね。ちなみに動物、外では正面階段を登りきった左右に鎮座しています。
by opas10 (2010-11-21 16:48) 

kurakichi

opas10 さん

正面階段の上の左右ですね。
次回しっかり見てきます。
ありがとうございました。

by kurakichi (2010-11-21 20:34) 

大善士

kurakichiさん nice & コメントを いつも ありがとうございます(^^)

我上网查了一下,日本筑地的本愿寺和上海的西本愿寺都是具有印度风格的古典建筑。
上海的西本愿寺是当年日本的净土宗在上海设立的宗教场所。

私はネットサーフィンして調べて、日本の築地本願寺と上海西本願寺はすべてインドの風格がある古典の建物です。
上海西本願寺は当時の日本の浄土宗の上海で設立する宗教の場所です。

另外刚才我又上网查了一下,偶然还发现当年日本的日莲宗在上海设立本圀寺时拍摄的照片。
その他にさっき私はまたネットサーフィンして調べて、偶然のまた当時の日蓮宗が上海本圀寺を設立する時撮影の写真。
by 大善士 (2011-07-31 00:29) 

kurakichi

大善士 さん

コメントありがとうございます。
评语谢谢。

色々調べて知識を増やされているようですね。
好象这个那个地调查被增加知识。

by kurakichi (2011-07-31 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。