SSブログ

紅葉1012  [自然]

この時期はなんと言っても紅葉なのですがどうも今年は発色が悪くすきっとした感じがしません。
それでもハケの崖上の日当たりのよいお宅の楓は
 
101204_001.jpg

そこそこの紅色になっていました。

やはり崖上のお宅の
 
101204_002.jpg

灯台躑躅 (どうだんつつじ)もそ紅く色づいていますが
我が家のものは 
 
101204_003.jpg

黄色で止まってしまいました。
しかし 昨夜の雨と風で散った欅の葉とはちょうど良く合っていてこれもまた良しかなあと思います。
歳を経るごとにだんだん渋いものが好みになってきています。

101204_004.jpg

こんな枯葉や
 
101204_005.jpg

散り残る桜の葉
 
101204_006.jpg

西日に照らされた土佐水木
 
101204_007.jpg

枯葉と散った山茶花の花びら
このような風景が好ましく思われるようになりました。

nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 14

rtfk

昨日の強風で紅葉もほとんど散ってしまったようですが
残った枯葉に風情と侘しさを感じます。
by rtfk (2010-12-04 06:14) 

kurakichi

rtfk さん

私はある意味生への執着を感じます。

by kurakichi (2010-12-04 06:41) 

muzik

紅葉の進み具合と色つきは、水と樹木のお手入れに関係あるようで
今年も京都の有名寺院の紅葉が見事なのは、
今夏の暑さ対策と水やりだったそうです。
それも、昨日の強風で空しくなってしまいましたが・・。
by muzik (2010-12-04 07:53) 

sig

落ち着いた、すてきなお庭ですね。
うちのドウダンツツジ、ようやく赤くなりました。
等々力渓谷の地下水の写真を見せていただきましたが、昨日私は東京の名水100選の地元の地下水をビデオ撮りに行きました。


by sig (2010-12-04 11:28) 

りっきー

とてもキレイな紅葉ですね。
和みます。
by りっきー (2010-12-04 12:39) 

kurakichi

muzik さん

今年の夏は暑かったことに加え雨がほとんど降りませんでした。
その影響が大きかったのですね。

by kurakichi (2010-12-04 14:45) 

kurakichi

sig さん

ご覧の通り我が家のドウダンツツジはさっぱりです。

by kurakichi (2010-12-04 14:48) 

kurakichi

りっきー さん

東京の紅葉ももう終わりですね。

by kurakichi (2010-12-04 14:51) 

そらへい

花吹雪のように
枯葉が風に散っていく光景もいいですね。
鳥と見間違えて困りますが。
by そらへい (2010-12-04 21:36) 

風来鶏

そうですね。歳を重ねる毎に、今まで無関心だったことに心を奪われるようになります。
昨日の嵐で、だいぶ枯葉が散ってしまったようですね!
by 風来鶏 (2010-12-04 23:15) 

kurakichi

そらへい さん

昨日の強風で散ってしまった葉も多いのですが 必死に枝にしがみついているといった風情の葉っぱは健気というかいじらしく感じます。

by kurakichi (2010-12-04 23:18) 

kurakichi

風来鶏 さん

私自身が真冬にだいぶ近づいたと言うことなのでしょう。

by kurakichi (2010-12-04 23:20) 

あさこ

ドウダンツツジは灯台だったんですね。
とても大好きな花ですが、初めて知りました。
まあるい葉っぱの土佐水木、光に透けてきれいです。
by あさこ (2010-12-05 09:10) 

kurakichi

あさこ さん

あの白い小さな花を提灯とか行灯に見立てたのでしょうかね。

by kurakichi (2010-12-05 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。