SSブログ

武蔵野競技場線跡を歩いてみるⅥ  [散歩の途中で]

武蔵野競技場線跡をたどって行き着いた先は
 
101220_001.jpg

都立武蔵野中央公園でした。
ここは通称 はらっぱ公園 と呼ばれていて一部テニスコートも併設されていますが そのほとんどがご覧の通りの広い原っぱのままに残されています。
写真に写っている看板の黄色い三角マークは 紙飛行機を飛ばすときの注意書きです。
ここに集まる人が飛ばす紙飛行機は ハンド・ランチ・グライダーやパチンコ・ランチ・グライダーと呼ばれているもので クロベさんの記事にもあるように競技大会も行われています。


 武蔵野は月の入るべき山もなし 草より出でて草にこそ入れ(古歌)

と冒頭に書かれているこの公園にあった説明版によると

ここは承応三年(1654年)に玉川上水が完成した後に 西久保城山町(現港区芝)、関村(現練馬区関町)、上保谷村(現西東京市)から移り住んだ人によって開墾され、昭和13年(1938年)に中島飛行機の工場(66万㎡)の一部になりました。
太平洋戦争中は米軍の爆撃により工場はほとんど破壊され、戦後昭和28年(1953年)に米軍将校の宿舎「グリーンパーク」が作られ約760世帯2千人あまりが生活していたそうです。
昭和48年(1973年)に米軍からこの地が返還され都の公園になったそうです。

そうこの武蔵野競技場線跡の遊歩道の途中からの名前 グリーンパーク遊歩道 は米軍が摂取したときの名前 グリーンパーク に由来しているのです。

現在の公園面積は約10万㎡ですから中島飛行機の工場がいかに広かったか驚いてしまいますが この公園以外は武蔵野陸上競技場や市役所、冒頭の写真に見えるビルのNTT武蔵野研究センターなどになっています。
それと公園のすぐ脇にある
 
101220_002.jpg

都営武蔵野アパート(現武蔵野緑町パークタウン)も工場跡地に昭和28年(1953年)から建てられ始めています。
 
101220_003.jpg

初期に建てられた棟は
 
101220_004.jpg

今は入居者がいなく 建て替えを待っています。
すでに半分ほどは
 
101220_005.jpg

建て替えがすんでいて 4階が6階建てになり棟の間隔も広げられています。
今は使われてはいないとは思うのですが
 
101220_006.jpg

給水棟は残されていました。

この団地から南に伸びる道には
 
101220_007.jpg101220_008.jpg

緑町一番街とグリーンパーク商店街があるのですが 近くにスーパーができたこともあり少し寂しい風景になっていました。

さてさてだいぶ歩き続けたので
 
101220_009.jpg

喫茶店で一息ついてから飲み会のある武蔵境に向かいました。

nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 12

sig

武蔵野を詠んだ古歌は、情景をよく表現していますね。
紙飛行機もかなりファンがいるようですね。
by sig (2010-12-20 11:04) 

あさこ

歌にある、草より出でて、草にこそ入れという画題は日本画で
扱われていることがありますね。画風は古典的な感じのものが
多かったです。

こうしてみると、武蔵の野原から、地面は変わらないのに、
上に次々と歴史が積み重なっていくんですね。
都からお姫様をさらって、武蔵の国で幸せに暮らしたというような、
百人一首があったような気がします。

by あさこ (2010-12-20 11:46) 

kurakichi

sig さん

まあ遠くに富士山は見えていたのでしょうが まさに武蔵野のイメージの歌ですね。

by kurakichi (2010-12-20 14:54) 

kurakichi

あさこ さん

武蔵野は全体としては荒涼とした風景だったと思われますが多摩川に近いあたりは昔から人がいて かなり栄えていたのでしょう。
そこの力を持った男が都からお姫様をさらってきたのでしょうね。

by kurakichi (2010-12-20 15:00) 

めぇてる

紙飛行機を飛ばす人 多いんですね
先日は紙飛行機の先生から
子供たちに教えていただき、楽しく飛ばしました
by めぇてる (2010-12-20 17:34) 

akipon

このグリーンパーク商店街は、以前自転車でフラフラしてるときに
偶然行き着いた場所でした。自宅からはわりと近所なのですが、
なにか突然現れた感じの不思議な商店街です。思わず私もブログに掲載してしまいました(笑)
by akipon (2010-12-20 21:21) 

aoken

「武蔵野は月の入るべき山もなし」
このあたりは東伏見にちょっと坂があるだけで、あとは本当に平らですね。
by aoken (2010-12-20 21:53) 

kurakichi

めぇてる さん

紙飛行機ってけっこう面白いものですね。
なかなか実行されないのですが スペースシャトルから地球に向かって髪飛行機を飛ばす実験が予定されています。

by kurakichi (2010-12-21 08:46) 

kurakichi

akipon さん

メインの自動車道路に平行して一本裏にある商店街って何か良い雰囲気がありますよね。

by kurakichi (2010-12-21 08:48) 

kurakichi

aoken さん

昔はとても寂しい場所だったようですね。

by kurakichi (2010-12-21 08:51) 

ulyssenardin36000

ここまでいらしのでしたのですね!わたしの家からも近いです^^
by ulyssenardin36000 (2010-12-21 13:54) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

このあたりにお住まいでしたか。

by kurakichi (2010-12-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。