SSブログ

白菜を漬けてみる  [食と料理]

先日いとこのユキちゃんから
 
101221_001.jpg
 
野菜をいただきました。
 
101221_002.jpg101221_003.jpg

下仁田葱と赤葱
 
101221_004.jpg101221_005.jpg

里芋類にジャガイモなどいろいろな野菜が入っていました。

その中に白菜があったので漬けてみました。
2年前にも記事にしていますが 今回は少し詳しく書いてみます。

まず白菜一玉を4つに割って
 
101221_006.jpg

半日天日干しにします。
白菜を割るとき 包丁を入れるのは白菜の根元から半分程度までとし あとは手で引き割るようにします。
そうすると 葉先の切れ端ができなくてすみます。

101221_007.jpg101221_008.jpg

一玉約2.5kgに対し3%の75gの塩、鷹の爪と昆布の細切りを用意
 
101221_009.jpg
 
塩を葉の間に入るように 切り口にも擦り付けます。

101221_010.jpg101221_011.jpg

漬甕に根の方が逆向きになるように一段目を詰め 鷹の爪と昆布を散らし、二段目は根の方向が一段目と直角になるように詰め 鷹の爪と昆布を散らします。
もしゆずがあれば 皮の薄切りを刻んで同じように散らします。
 
101221_012.jpg101221_013.jpg
 
最初にはがしておいた一番外側の葉2枚で蓋をし、落し蓋を乗せます。
この落し蓋はちょっと小さすぎますが 他にないのでこれで我慢です。

101221_014.jpg101221_015.jpg

重石は洗ってキッチン用のアルコールを吹いて 乗せます。
(漬甕も洗ったときにアルコールを吹いています)
重石は5、6kgぐらいでしょうか。
 
101221_016.jpg

二日経過した状態で 水が上がってきていません。
ここで一段目と二段目を入れ替える天地替えをします。
それからさらに二日経過し

101221_017.jpg

四日目の状態で 水が上がりましたので 
 
101221_018.jpg101221_019.jpg

ひたひたまで水を捨て 重石を半分にしてさらに漬け込みます。
さらに二日経過し

101221_020.jpg

出来上がりです。

nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 38

hirochiki

phirochikiは お漬物が大の苦手なのですが、なぜか白菜だけは好きなのです。
とても美味しそうですね。

by hirochiki (2010-12-21 05:09) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも白菜初物が取れました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-21 05:51) 

hatumi30331

美味しそうなのができましたね。

by hatumi30331 (2010-12-21 06:33) 

みっち

く〜っ、ご飯が進みそうで怖い。
丁寧なお仕事ザマス。
by みっち (2010-12-21 07:51) 

hayama55

白菜の漬物、おいしいですよね。
思わず手がでてしまいそう(^^)
by hayama55 (2010-12-21 07:58) 

sevensea-south

白菜の漬物、大好きです。
美味しそうです~♪^^
by sevensea-south (2010-12-21 08:43) 

かに吉

天地替えをして、上がった水も捨てるんですね
う~、いつも仕込んでそのまま放置してました ^^;
by かに吉 (2010-12-21 09:31) 

kurakichi

hirochiki さん

私も漬物はそれほど好きな方ではないのですが 白菜の漬物だけは大好きです。

by kurakichi (2010-12-21 10:15) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今年のできはどうですか?

by kurakichi (2010-12-21 10:17) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ハイ 塩加減もちょうど良く今年はうまくいきました。

by kurakichi (2010-12-21 10:18) 

kurakichi

みっち さん

まあ 今年は時間がずいぶんありましたので このようになりました。

by kurakichi (2010-12-21 10:21) 

kurakichi

hayama55 さん

普段は市販のものを買っているのですが 自分で漬けたという思いもあり どんどん手が伸びます。

by kurakichi (2010-12-21 10:23) 

kurakichi

sevensea-south さん

ハイ 大変美味しくできましたよ。

by kurakichi (2010-12-21 10:27) 

kurakichi

かに吉 さん

落し蓋が小さかったので少し手を加えてみました。

by kurakichi (2010-12-21 10:29) 

lamer

いただき物と手作りの漬物。
素晴らしいです。
by lamer (2010-12-21 10:36) 

はるかーず

土が付いている野菜って新鮮で
オイシそうですね!
by はるかーず (2010-12-21 11:54) 

ゆうみ

ご飯に乗っけて食べたいなぁ。
白菜の漬物美味しいよね。
by ゆうみ (2010-12-21 12:09) 

Bin

めちゃ、うまそうです!
by Bin (2010-12-21 12:22) 

ulyssenardin36000

これからの時期は白菜の漬物が一段と美味しいですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-12-21 13:51) 

Cazz

いい感じに仕上がりましたね∧∧
おいしそうです!
by Cazz (2010-12-21 14:08) 

MORIHANA

うちの白菜漬けは、麹を入れます。
寒いので、漬かり上がるには10~14日ほど
かかりますが、サッパリと甘く、とても美味です。
東京なら暖かいので、麹ナシの塩漬けが
いいのかもしれませんね。

今年は漬けるのが遅くなったので、食べられるのは
まだ1週間ほど先の予定。寒波の時に外に出したので、
ちゃんと発酵しているのか、心配です。

赤ネギは「ぬた」も美味しいですね。それから、
魚介系の具材と一緒に、塩&ニンニク味のパスタに
入れても、甘みが増してまた違う美味しさが楽しめます。ぜひ。
by MORIHANA (2010-12-21 16:55) 

kurakichi

lamer さん

丹精込めて作った野菜ですので少し気合が入りました。

by kurakichi (2010-12-21 17:16) 

kurakichi

はるかーず さん

泥付き野菜 食べるのには少し手がかかりますが格別ですね。

by kurakichi (2010-12-21 17:20) 

kurakichi

ゆうみ さん

ご飯はいつもより一杯 お酒も一合よけいにいってしまいます。

by kurakichi (2010-12-21 17:24) 

kurakichi

Bin師匠

お褒めの言葉嬉しいです。

by kurakichi (2010-12-21 17:26) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

京都の千枚漬け、山形の青菜漬け等 いろいろありますが私は白菜が一番です。

by kurakichi (2010-12-21 17:31) 

kurakichi

Cazz さん

ハイ 今回は見た目もきれいにできました。

by kurakichi (2010-12-21 17:39) 

kurakichi

MORIHANA さん

我が家では以前正月用に大根に鮭の切り身をはさんで米麹で漬物を作っていましたが今はやっていません。
いつか挑戦したいと思っています。
赤葱のパスタこの次ぎ作ってみます。

by kurakichi (2010-12-21 17:44) 

はなこ

麹がうまく繰れる人は、かなりの腕とみた。いつも失敗ばかりする。
by はなこ (2010-12-21 18:04) 

原みつる

まだ漬物って作ったこと無いです。
 すごいです~~美味しそうに出来てるし。( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2010-12-21 19:29) 

kurakichi

はなこ さん

昔は母が麹を使って味噌を作っていました。
私にはできません。

by kurakichi (2010-12-21 20:25) 

kurakichi

原みつる さん

意外と簡単にできますよ。
一度お試しください。

by kurakichi (2010-12-21 20:28) 

そらへい

白菜の漬物いいですね。
いとこさん、白菜も里芋も立派で上手ですね。
我が家、白菜はいまだにうまく巻いてきません。
里芋は芋が小さかったです。
by そらへい (2010-12-21 23:17) 

b.b.mk2

漬物まで漬けられるんですね!
作っているところから見ると、より一層おいしそうですよね♪
by b.b.mk2 (2010-12-21 23:26) 

rtfk

祖母が毎年白菜の漬物を作ってくれてましたが
今年の春先に亡くなりましたので、もうあの味も
無くなってしまいました。
そういうものですね。
by rtfk (2010-12-21 23:37) 

kurakichi

そらへい さん

いとこのユキちゃんは土が大好きで野菜のほか草花もとてもきれいに育てています。
今年は天候がちょっと他の年とは違っていて皆さん苦労しているようですね。

by kurakichi (2010-12-22 00:28) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

いやー 見よう見まねでやっているので その道の人からは 何やってるんだい と言われてしまうかもしれません。

by kurakichi (2010-12-22 00:31) 

kurakichi

rtfk さん

それはご愁傷様です。
ではrtfkさんがお祖母様の味を再現してみてはどうでしょうか。

by kurakichi (2010-12-22 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。