SSブログ

府中市場の宣伝  [食と料理]

先日 府中市場は大賑わい と言う記事で来る25日テレビ東京の午後7時からの特番で府中市場が紹介されることを書きましたが、一昨日の20日テレビ朝日の夕方のニュース番組スーパーJチャンネルの
 
101222_001.jpg

ラッシャー板前が行くと言うコーナーでも 府中市場のことが取り上げられていました。
 
これは放送翌日の21日の私のブログへのアクセスに使われた検索ワードですが
 
101222_002.jpg

この放送を反映して 府中市場に関する言葉が多く見られます。
それなりに効果があったようですが 実際の活況に結びついてくれると良いと思っています。

この番組で私としても初めて知ったこともあり キャプチャー画像で改めて府中市場を紹介します。
 
101222_003.jpg101222_004.jpg
 
このあたりではかなり大きな市場で 正式名称は大東京綜合卸売センターといい 遠くは八王子あたりから来る人もいるとのことです。
 
101222_005.jpg101222_006.jpg

土曜日の来場者が4000人とは驚きました。
写真の人は私ではありませんが 私も毎週土曜日9時をめどに通っています。

そんな府中市場にも存続の危機があったそうです。
 
101222_007.jpg101222_008.jpg
 
ここに青物のセリ場があって それが1997年になくなりそのとき顧客数ががっくり減ってしまい立ち行かなくなったことがあったことは初めて知りました。
漬物の宮戸屋のおっちゃんもその当時のことを語っていました。
それから一般のお客をいかに呼び込むかという努力
 
101222_009.jpg101222_010.jpg

例えば肉のアンデス食品の試食、まぐろの海門の食堂で出される目玉のまぐろの王様丼などが紹介され さらに
 
101222_011.jpg101222_012.jpg

店同士の値下げ合戦など また市場全体として一般客への取り組みとして
 
101222_013.jpg101222_014.jpg

スタンプラリー抽選会とそのとき行っているアンケート調査といった地道な活動についても紹介されていました。

府中市場にご興味をもたれた方
 
101222_015.jpg

ぜひ一度足をお運びください。

場所は



ここになります。

nice!(108)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 4

sig

kurakichiさんの記事で、25日テレビ東京の放送はメモしておいたのですが、
この番組は知りませんでした。これでかなりお客様も増えそうですね。kurakichiさんのこの記事も、集客に大きく貢献するのでは。
by sig (2010-12-22 10:40) 

あさこ

店舗のアンケート調査は、お店にとっては大切なことですね。
地域の住民に密着した市場は、活気があって好きです。
買い物がてらに、ぶらぶらしていると、元気が出てくるというか・・・。
by あさこ (2010-12-22 11:32) 

kurakichi

sig さん

この番組は放送の少し前に知ったので事前の記事にすることができませんでした。
少しでも良い結果に結びつけば良いなあと思っています。

by kurakichi (2010-12-22 17:46) 

kurakichi

あさこ さん

アンケートには接客態度が云々と言ったものも見られましたが そこからの改善が実を結んでいるようです。
スーパーにはない対面販売の面白さも市場の魅力だと思います。

by kurakichi (2010-12-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。