SSブログ

NikonD300の練習  [写真とカメラ]

ある建物が取り壊されることになって その建物を記録に残したいので写真を撮ってほしいという依頼がありました。
こういった場合普段使っているコンパクトデジタルのIXYでは非力すぎて依頼主の期待に添えないので 父親からNikonD300を借りることになります。
しかし いきなり本番と言うわけにもいかないので一年前のときのように訓練をしました。

まずは貫井神社に行って
 
110107_001.jpg

ピント合わせ ズームリングの操作とマニュアルフォーカスを試してみました。

建物内の撮影が多くなるので ISO設定の操作を確認して
 
110107_002.jpg

暗い場所での映像を撮ってから 野川に行き
 
110107_003.jpg

少し動きのある被写体でEV補正がすばやくできるか試してみました。
 
場所を殿ヶ谷戸庭園移して
 
110107_004.jpg

逆光気味の被写体で ここでもEV補正の練習をしました。

殿ヶ谷戸庭園の牡丹も三日前より
 
110107_005.jpg
 
だいぶ咲いてきています。

ところで

110107_006.jpg

この写真にはカエルが二匹写っています。
といっても もちろん生きているカエルではありません。
右の岩に置かれている石造りのカエルはすぐわかると思いますが もう一匹は
左の大きな自然石がカエルに見えるのです。

一枚撮るごとにモニターで映像を確認するのですが その時点でこれでいいかなと思った画像は
 
110107_008.jpg

自分が思っているよりアンダー気味になります。
明日もう1日練習します。

nice!(117)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 22

ulyssenardin36000

おぉ!流石!練習ですね^^
by ulyssenardin36000 (2011-01-07 05:21) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

普段使い慣れないデジイチは操作するボタンやダイヤルが多すぎて戸惑います。

by kurakichi (2011-01-07 06:35) 

muzik

ニコンのレンズは透明感が高いですね。
空気が淀みなく、写っていてワタシ好きです。
おっと、kurakichiさんの腕も素晴らしいですが。
by muzik (2011-01-07 07:31) 

kurakichi

muzik さん

お言葉ありがとうございます。
殿ヶ谷戸庭園では曇ってきてしまった為 全体的に暗い雰囲気になってしまいましたが こういうのも好みです。

by kurakichi (2011-01-07 08:28) 

yoko-minato

私にはすばらしい写真に
見えるのですが・・・

by yoko-minato (2011-01-07 10:06) 

あさこ

かえるは左のほうが、先に見つけることができました。
てっきり、本物のヒキガエルかと思ってしまいました。
まだ、土の中ですよね。
by あさこ (2011-01-07 11:06) 

Cazz

もはやデジカメと携帯しか使えない身としては
ちゃんとした?カメラでこういう写真が撮れる人は
それだけで既に尊敬に値します♪
by Cazz (2011-01-07 13:41) 

風来鶏

デジタル一眼は露出がフィルムに比べてシビアですから、慣れるまでは納得がいくまで試してみるのが良いかと思います。
私は最近殆ど気にしませんが、「白飛び」には注意してください!!
by 風来鶏 (2011-01-07 13:45) 

般若坊

NikonD300 ですか・・・ いいな~
by 般若坊 (2011-01-07 20:16) 

akipon

いいですね〜デジイチ!
私はデジイチ持ってませんし、使ったこともないのですが
このまま、いきなり本番でもいけるんじゃないですか(笑)
by akipon (2011-01-07 20:22) 

そらへい

さらっと使いこなせておられるように見えますが・・・
私はニコンの入門機を一年前に買いましたが
未だに使いこなせていません。
普段、景色や鳥を撮っているので
正月、家族の集合写真を撮るのに
三脚、セルフタイマー設定に四苦八苦でした。
by そらへい (2011-01-07 22:42) 

kurakichi

yoko-minato さん

いやー なかなか、、、です。

by kurakichi (2011-01-08 00:47) 

kurakichi

あさこ さん

そうです 本物はおねんね中ですね。

by kurakichi (2011-01-08 00:49) 

kurakichi

Cazz さん

あれもできるこれもできると言う機械は難しいです。

by kurakichi (2011-01-08 00:53) 

kurakichi

風来鶏 さん

白飛びですか。
どういう現象か良くわからないのですが 高コントラストの被写体には気をつけます。

by kurakichi (2011-01-08 00:55) 

kurakichi

般若坊 さん

でも私のものではないのです。

by kurakichi (2011-01-08 00:56) 

kurakichi

akipon さん

さらに1日訓練しましたが はたして、、
by kurakichi (2011-01-08 00:58) 

kurakichi

そらへい さん

私も四苦八苦です。
それに重くて疲れます。

by kurakichi (2011-01-08 01:00) 

風来鶏

「白飛び」とは、一定以上明るい部分がすべて真っ白になってしまう(飛んでしまう)現象を言います。例えば、比較的暗い場所を撮影する際、背景に青空などの明るい部分ががあると、その部分が真っ白になってしまうことです。
よく晴天の空を「ピーカン(P感)」と言いますが、映画撮影で青空の色を再現するため、照明をガンガン焚いて露出補正したことに由来するそうです。
アンダー気味に露出補正すると、今度は黒で塗り潰される部分が増えてくるため、そこの見極めが大切です。
by 風来鶏 (2011-01-08 13:56) 

kurakichi

風来鶏 さん

白飛び現象 貴兄のご説明で良くわかりました。
カメラに慣れていろいろ試してみなければいけないようですね。

by kurakichi (2011-01-08 20:56) 

sig

赤い欄干、ロウバイ、牡丹・・・きれいに撮れていますね。
by sig (2011-01-08 21:26) 

kurakichi

sig さん

いろいろできるカメラを手にすると 少しやりすぎてしまいます。

by kurakichi (2011-01-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。