SSブログ

復活!凌雲閣  [建造物]

正月5日に

110108_001.jpg

浅草寺に初詣に行ってきました。
 
110108_002.jpg

仲見世も正月らしい装いで 華やいだ気分になります。

110108_003.jpg

改修が終わった本堂の屋根は硬い銀色に輝いています。

浅草に来たのには初詣のほかにも一つ目的がありました。
それは
 
110108_004.jpg

これを
 
110108_005.jpg

台東区立中央図書館に見に行くことでした。
展示は図書室の奥の奥のほんの一画で行われていて 写真や絵葉書の展示 川端康成などの
小説の一部に凌雲閣が描写されている部分の抜粋などでしたが
 
110108_006.jpg

その凌雲閣が描かれている小説や写真集を手にとって見ることができ 意外と楽しめるものでした。

さてブラタモリ浅草編でも紹介されていた凌雲閣は浅草十二階と呼ばれていました。
詳しくはwikipediaを見ていただくのが良いのですが

凌雲閣は明治23年(1890年)に
 
110108_007.jpg

浅草寺の西(現在の西参道、初音小路あたり)にあった大池の脇に建てられた
 
110108_008.jpg

レンガ造りの十二階建ての展望塔です。
高さは約52mですが当時の人にしてみれば まさに雲をも凌ぐ高さに思えたのでしょう。

この塔には日本初めてのエレベーターがあり その当時日本一高い塔からの眺めを楽しむために それは大勢の人が集まったそうです。
その後安全面で問題ありとの警察の通達でエレベーターが取り外されてからは 人々は塔の上から見るためでなく 日本一高い塔そのものを見に来るようになったのだそうです。
やがてそれも飽きられて寂れていき 入り口付近には私娼も立ち風紀が乱れ 訪れる人が少なくなったそうです。
そして大正12年(1923年)の関東大震災で倒壊し その後形だけを真似た仁丹塔が雷門一丁目交差点近くに建てられましたが 今はそれももうありません。


しかしその凌雲閣は今まさに復活しようとしています。 
私には 今世間の耳目を集めている東京スカイツリーが凌雲閣の復活に思えます。
 
110108_009.jpg

この日は凌雲閣があった場所からも
 
110108_010.jpg

浅草寺境内からも東京スカイツリーが良く見えました。

nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 20

風来鶏

初代ゴジラの体長が50mだったと思います(平成ゴジラで80m、ゴジラVSキングギドラでは旧ソ連が廃棄した核エネルギーで100mに成長!!)ので、それよりも高かったのですね。
東京スカイツリーを倒すのには、ゴジラが2~300mくらいに巨大化しないと迫力が出ないと思います^^;)
by 風来鶏 (2011-01-08 13:41) 

kohtyan

仁丹塔がありましたね。
スカイツリーの完成が待ち遠しいですね。
街がどのように変わって行くのか、明治の時もそうだったのでしょう。
by kohtyan (2011-01-08 14:42) 

桔梗之介

子供の頃はまだ仁丹塔があったのを覚えてます。
気がついたら無くなってました。
by 桔梗之介 (2011-01-08 18:28) 

ぽて

雲を凌ぐと書いて凌雲閣。
当時にしてみればスカイツリーのように大きく聳えて見えたことでしょう。
浅草寺近く(だったと思う)にあったひょろ長い展望塔に登った記憶がうっすらとあります^^
おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします^-^
by ぽて (2011-01-08 18:44) 

kurakichi

はなこ さん

大体その辺のようですね。
ひさご通りに 米久 という牛鍋屋さんがあるんですがその裏手にあったと聞いています。

by kurakichi (2011-01-08 20:46) 

kurakichi

風来鶏 さん

ゴジラの更なる成長を祈りましょう。

by kurakichi (2011-01-08 20:48) 

kurakichi

kohtyan さん

昔も今も高い建物への憧れは変わらないようですね。
煙と何とかはすぐ高いところにのぼるといわれていますね。

by kurakichi (2011-01-08 20:50) 

kurakichi

桔梗乃介 さん

私もうっすらと仁丹塔の記憶はあるのですが ほんのうっすらと、、、

by kurakichi (2011-01-08 20:52) 

kurakichi

ぽて さん

それは 花やしきにあったものなのでしょうか?
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-01-08 20:54) 

sig

こんばんは。
浅草十二階。なかなかすてきなお話と写真でした。
by sig (2011-01-08 21:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
本当に復活しないものでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2011-01-08 21:42) 

Mogu

浅草寺、来週に行きます!

来週は、急ぎ足なんですけどね。
by Mogu (2011-01-08 22:03) 

kurakichi

sig さん

いつも暖かいコメントありがとうございます。

by kurakichi (2011-01-08 23:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

復活してほしいですね。
しかし十二階だけでなく大池も復活しないとだめでしょうね。
新宿の十二社池も復活してほしいです。
人は水辺に集まるようです。
街の活性化には水辺の復活が必要だと思います。

by kurakichi (2011-01-08 23:48) 

kurakichi

Mogu さん

浅草ってとても魅力ある街ですね。

by kurakichi (2011-01-08 23:51) 

そらへい

去年の上京時は、スカイツリー
第一展望台まででしたが、
半年でまたずいぶん伸びました。
by そらへい (2011-01-09 13:45) 

kurakichi

そらへい さん

これからまだ電波塔部分の先っぽが伸びますので その高さはまさに雲を凌ぐほどなのですね。

by kurakichi (2011-01-09 15:10) 

ひまわり

先日、凌雲閣の存在をテレビを見ていて知りました。
地元の方は、十二階と読んでいるようですね。
確か十二階があった頃は、雷門もなくて、戦後に松下幸之助が
寄贈したんですよね。
by ひまわり (2011-01-09 23:01) 

kurakichi

ひまわり さん

私もブラタモリで知ったのですが 雷門が再建されたのがついこの間の1960年であることに驚きました。

by kurakichi (2011-01-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NikonD300の練習 初詣のはしご  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。