SSブログ

花暦1101  [園芸]

昨日は冬にめずらしい桜の花のことを書きました。
寒い冬空のもと意外な桜になぜかほっとしました。
今の時期花が少ないのは寂しく思いますが 咲く花を期待することもまた悪くありません。

我が家の庭は
 
110115_001.jpg

山茶花ももう終わりに近づいています。

椿は
 
110115_002.jpg

白玉の
 
110115_003.jpg

蕾の数も少なくなり
 
110115_004.jpg

侘助が一番盛りになっています。

水仙は
 
110115_005.jpg

日に日に数が増えていますが
年末に植えた
 
110115_006.jpg
 
パンジーは花を絶やさない程度になんとか咲いています。



110115_007.jpg

福寿草の芽や
 
110115_008.jpg

ヒヤシンスの芽も出てきました。

nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

この時節の花では水仙が一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-15 00:52) 

rtfk

土の中は一足先に春の準備なんですね^^)
by rtfk (2011-01-15 08:24) 

そらへい

おととし植えて、年末に咲いた水仙が
今年はまだ咲きません。
山では、山茶花の赤が唯一の色です。
by そらへい (2011-01-15 10:18) 

般若坊

福寿草の芽が もう出てますか・・・?
by 般若坊 (2011-01-15 14:23) 

めぇてる

ヒヤシンス・・
あっ ウチのヒヤシンスどうなってるかな
見てこよう・・・
by めぇてる (2011-01-15 16:08) 

あさこ

少しずつ春ですね。
花が季節を教えてくれるのはありがたいです。
by あさこ (2011-01-15 16:43) 

ぽて

春の兆しが見えてきましたね^^
水仙の香り大好きです。

ちょっと前の記事でコメントした浅草のひょろ長い塔はこれでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuwarai64055/24993653.html
by ぽて (2011-01-15 16:50) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私も今の時期この水仙が一番好きです。

by kurakichi (2011-01-15 20:10) 

kurakichi

rtfk さん

気が付かないうちに自然は動いていますね。

by kurakichi (2011-01-15 20:12) 

kurakichi

そらへい さん

やはり東京は雪が降らない分 そちらより開花が早いのでしょうね。

by kurakichi (2011-01-15 20:13) 

kurakichi

般若防 さん

こちらでは例年通りといった感じで芽を出し始めました。
あと一、二週間といったところです。

by kurakichi (2011-01-15 20:21) 

kurakichi

めぇてる さん

どうでしたか?
芽 出ていましたか?

by kurakichi (2011-01-15 20:22) 

kurakichi

あさこ さん

もうすぐあの花が咲くのだ と思えば 寒いこの季節も乗り越えことができる気がします。

by kurakichi (2011-01-15 20:29) 

kurakichi

ぽて さん

浅草に110mの展望タワー ポニータワー があったのですね。
1967年に建てられ 営業不振で1973年には解体されたのはとても残念なことでしたね。

by kurakichi (2011-01-15 20:36) 

b.b.mk2

土から顔を出した芽、力強くて頼もしいですね
早く春にならないかなぁ~なんて
by b.b.mk2 (2011-01-15 22:27) 

風来鶏

隣の家の墓地(田舎ですので、家の前にあります)に植えてある“白梅”が咲き始めましたが、我が家の“紅梅”は未だ先のようです。
by 風来鶏 (2011-01-15 22:56) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

もすぐ春ですよ。
福寿草が咲いて、万作が咲いて、もちろん梅が咲いて、、、
待ち遠しいですね。

by kurakichi (2011-01-15 23:14) 

kurakichi

風来鶏 さん

こちらでも ぽつぽつと梅が咲き始めています。
もう少しですね。

by kurakichi (2011-01-15 23:16) 

れもん

こんにちわ。春がもうすぐそこですね。暖かい春が待ち遠しいです。
by れもん (2011-01-16 11:16) 

sig

こんにちは。
我が家の狭い庭にも同じようなお花があります。
去年うまく行かなかったふきのとうが出ることを期待しています。
by sig (2011-01-16 13:12) 

kurakichi

れもん さん

もうすぐなのですが その前に大寒が、、、
まだまだ寒くなるのがイヤですね。

by kurakichi (2011-01-16 22:54) 

kurakichi

sig さん

まだ確認してはいないのですが ふきのとうそろそろですね。

by kurakichi (2011-01-16 22:56) 

よいこ

福寿草って地植え出来るんですね。へぇ~
by よいこ (2011-01-16 23:32) 

kurakichi

よいこ さん

この福寿草は母が柳宗民先生の講習会で正月の寄せ植えで鉢仕立てにしたものでしたが その後地植えしてかれこれ20年ほど経っています。

by kurakichi (2011-01-17 04:36) 

palette

素敵なお庭です♪
柳宗民先生直伝の福寿草、大切にされているんですね。
by palette (2011-01-17 08:12) 

kurakichi

palette さん

そう言って頂いて嬉しいです。

by kurakichi (2011-01-17 08:52) 

じゅえる☆

いいお庭をお持ちですね~。
和の花々が一番ホッとします。
福寿草のつぼみって、力強くて素敵ですね。
by じゅえる☆ (2011-01-19 22:12) 

kurakichi

じゅえる☆ さん

私も和の草木、花などの方が好きです。

by kurakichi (2011-01-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。