SSブログ

時々おだんご地蔵さまに会いたくなる  [はけの道]

先日小金井駅近くに買い物に行った途中で
 
110116_001.jpg

滄浪泉園によりました。

ここでも今見ることができる花は
 
110116_002.jpg

山茶花ぐらいなもので
池も
 
110116_003.jpg

冬の静けさに包まれていました。

この滄浪泉園に行ったのは

110116_004.jpg

おだんご地蔵さまに会いたくなったからなのです。

110116_005.jpg

このお顔に向き合うと心休まると言うか ほっとした気持ちになるのです。
別に最近いやなことがあったとかつらい思いをしたと言うわけではないのですが急に会いたくなったのです。

そういう思いの人は他にもいるのか
 
110116_006.jpg

お地蔵さまの足元にはお賽銭がいくつも上げられています。

この日はとても寒い日でしたが ここは崖下なので寒い北風は上のほうを通ってゆき 陽射しがあればとても暖かい場所なのです。
私はお地蔵様がいらっしゃる場所の対岸にあるベンチで
 
110116_007.jpg

暖かい陽射しの中 30分ほど横になって風に揺れる竹の葉を見ていました。
他に訪れる人は誰もいなくやぶ蚊にも悩まされることが無い冬から春にかけてが滄浪泉園を満喫できる良い時期のように思えます。

nice!(115)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 22

夏炉冬扇

お早うございます。
いいお顔をしていらつしゃる。救われます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-16 08:29) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

時々会いに行きたくなってしまいます。

by kurakichi (2011-01-16 10:00) 

rtfk

時々会いたくなるお気持ちがわかるお顔ですね^^)
by rtfk (2011-01-16 10:26) 

opas10

お地蔵様もさることながら、とても落ち着きのあるいい場所ですね。
by opas10 (2011-01-16 10:59) 

kurakichi

rtfk さん

ここに来るたびに 来て良かったなあ と思います。

by kurakichi (2011-01-16 11:00) 

kurakichi

opas10 さん

ここは人があまり来ないところが良いのです。
ボーっとするには一番の場所です。

by kurakichi (2011-01-16 11:01) 

そらへい

家の近くに身代わり地蔵さんがあるのですが
子供の頃、怖くて前を通るときは
見ないようにして走り抜けました。
もし、おだんご地蔵さんのような表情のお地蔵さんなら
そんなこともなかったかもしれません。
by そらへい (2011-01-16 11:17) 

めぇてる

お地蔵さま・・優しいお顔されてますね^^
by めぇてる (2011-01-16 12:42) 

b.b.mk2

お地蔵さんの表情、ほんとにホッとしますね
前掛け?の落ち着いた赤もいいです
最後の見上げたお写真もいいですね、またマネします♪
by b.b.mk2 (2011-01-16 17:39) 

aya

見上げた竹がいいですね~♪
by aya (2011-01-16 19:42) 

teddy0905

空に広がる竹の葉が素晴らしい!
by teddy0905 (2011-01-16 20:40) 

Far-East

別に最近いやなことがあったとかつらい思いをしたと言うわけではないのですが急に会いたくなったのです。

だそうですが
私はまさにそのとおりなのでお地蔵さんに会えてよかった。
更新はしばらくしませんが
また再開したらよろしくお願いします。
by Far-East (2011-01-16 21:38) 

COLE

このお地蔵様、いい顔していますねぇ
by COLE (2011-01-16 21:46) 

kurakichi

そらへい さん

私は共同墓地にある閻魔堂が怖くて そこの前を通るときは良く走りました。

by kurakichi (2011-01-16 22:16) 

kurakichi

めぇてる さん

このお地蔵さまを作った人も同じような顔をした人だったと思います。

by kurakichi (2011-01-16 22:20) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

えっ 私のマネ?
私の方こそ貴兄のマネをしているのかもしれませんよ。


by kurakichi (2011-01-16 22:26) 

kurakichi

aya さん

この時期一番元気があるのは竹の葉っぱかもしれません。
見ているだけで元気になりました。

by kurakichi (2011-01-16 22:28) 

kurakichi

teddy0905 さん

薄緑色の色だけでなく 風で揺れる音も気分を落ち着かせてくれました。

by kurakichi (2011-01-16 22:34) 

kurakichi

Far-East さん

しかし どこか心の見えないところで 欲している何かがあるのでしょう。
そういうときは 心のままに動くことがいいのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-01-16 22:38) 

kurakichi

COLE さん

私もこんな表情になれたらとは思いますが なかなか道は遠いです。

by kurakichi (2011-01-16 22:43) 

muzik

ニコンですかね。空気が綺麗です。
by muzik (2011-01-17 07:42) 

kurakichi

muzik さん

いえいえコンデジのIXYです。
空気自体が澄んでいてきれいに撮れました。

by kurakichi (2011-01-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦1101 変わる街並み  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。