SSブログ

季節の変わり目Ⅰ  [自然]

2月18日はまた冬に戻ったような寒さでしたが 立春以降 寒い日と暖かい日が繰り返し いよいよ季節の変わり目を実感しています。

14日の夜は東京では珍しく大雪が降ったのですが 翌日は
 
110220_001.jpg

気持ちの良い晴天で 風は少し冷たいものの陽射しはとても心地よい日でした。

野川も生命活動が活発化してきているようで
 
110220_002.jpg

コサギもさかんに餌を捕りに来ています。
この日はコサギのほかに
 
110220_003.jpg

初めてカワセミを見ました。
野川のもう少し下流の野川公園にはバードサンクチュアリーがあって そこにはカワセミがやって来るとは聞いていましたが 家のすぐ近くにまで来ているとは思ってもいなかったので カワセミに出会えてとても嬉しい気分になりました。

こちらの気配を感じてのか その後
 
110220_004.jpg

他の枝に移ってからどこかに去ってしまいました。

そして日が変わり18日は午前9時ごろまで雨が激しく降っていたのですが 雨がやむと一気に晴れ上がって
 
110220_005.jpg

風の強い一日になりました。
確かに空の色が変わった気がします。
 
我が家の庭では

110220_006.jpg

ふきのとうも開き始め
短い花茎のタンポポも
 
110220_007.jpg

咲いていました。

nice!(138)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 20

花火師

タンポポの黄色、いいですね
by 花火師 (2011-02-20 03:30) 

ゆうせい

ほんと寒かったり暖かかったり
冬と春が同居してる感じですね
バードサンクチュアリーのある公園が
お家の近くにあるっていいですね~♪
by ゆうせい (2011-02-20 07:41) 

般若坊

降った雪も春雪の感じで、もうそこまで春が来ているのかな・・・
by 般若坊 (2011-02-20 09:37) 

ナツパパ

もう春がそこまで来ているのですね。
関東の雪は春の知らせ、と仰る方もいますねえ。
by ナツパパ (2011-02-20 09:47) 

セイミー

N公園付近の野川では12月からバッタリとカワセミが見えなく
なったけど 見たというニュース有難う」ございます

by セイミー (2011-02-20 12:59) 

kurakichi

花火師 さん

春には次々と黄色い花が咲きますね。

by kurakichi (2011-02-20 13:49) 

kurakichi

ゆうせい さん

三寒四温の季節になってきましたね。

by kurakichi (2011-02-20 13:52) 

kurakichi

般若坊 さん

花が次々咲く季節になりました。
いよいよ春の始まりですね。

by kurakichi (2011-02-20 13:56) 

kurakichi

ナツパパ さん

実際に関東では雪が降るのは二月から三月にかけてが多いそうですね。

by kurakichi (2011-02-20 13:58) 

kurakichi

セイミー さん

N公園にいたカワセミがこちらにやって来たのでしょうか?

by kurakichi (2011-02-20 14:00) 

そらへい

東京とは思えないような
うらやましい画像がいっぱい並んでますね。
by そらへい (2011-02-20 22:16) 

じゅえる☆

日常に追われていて、春の訪れも感じないまま過ごしてました。
ふきのとうの写真いいですね~。
心の余裕は大事ですね。
by じゅえる☆ (2011-02-20 22:23) 

kurakichi

そらへい さん

東京とは言っても都下 まだまだ自然が残っているようです。

by kurakichi (2011-02-20 22:40) 

kurakichi

じゅえる☆ さん

今日はもう少し蕾のふきのとうを採って味噌炒めでいただきました。
春の香りを感じました。

by kurakichi (2011-02-20 22:43) 

sig

こんにちは。
カワセミ、近くで見られて良かったですね。楽しみが増えますね。
by sig (2011-02-21 11:13) 

よいこ

カワセミがきれいに撮れていますね ^^
by よいこ (2011-02-21 15:49) 

kurakichi

sig さん

ええ楽しみが一つ増えました。

by kurakichi (2011-02-21 19:58) 

kurakichi

よいこ さん

ハイ 初めてにしては良く撮れました。

by kurakichi (2011-02-21 20:01) 

人間科学者

ザリガニがいそうな小川が流れていますね。
護岸工事がされていなくて、川の生物には
よい環境ですね。
by 人間科学者 (2011-02-21 23:34) 

kurakichi

人間科学者 さん

実際ザリガニはいっぱいいて 夏には子供たちがザリガニ捕りによく来ています。

by kurakichi (2011-02-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。