SSブログ

映画あしたのジョー  [映画・舞台・DVD]

南千住散策の締めくくりとして 2月14日に映画あしたのジョーを観に行きました。
もともと暗い場所が苦手なので映画はほとんど観なく 前回は昨年の1月12日に岩波ホールに カティンの森 を観にいった時ですから約1年が経っていました。

今回観にいったのは
 
110219_001.jpg

新宿マルイアネックス9Fにあるシネコンの新宿バルト9でした。

今回の映画が漫画あしたのジョーの完全実写化という触れ込みだったので 先日歩いた山谷の40年前がどのように描かれ映し出されているのかと言う興味でこの映画を観にいったわけで たいした感想は無いのですが 私なりに感じたことを少し書いてみたいと思います。

シネコン自体初めてだったので映画館そのもののしつらえの変化にまず驚いてしまいました。
そして映画そのものの作り方の変化にも大変驚いてしまったわけなのです。
何に驚いたかと言うと ALWAYS三丁目の夕日 で注目された街並みの映像のCG制作です。
この映画でも当時の山谷の風景はCGによって作られていて それなりにリアリティーがあって その出来の良さにまず驚いたわけですが 私の持っている過去のステレオタイプの街並みの風景から遠く離れるものではなく まあこんなものかといった印象でした。
このCGを使う手法は風景にとどまらず パンチが当たる瞬間の顔の表示にも多用されていて いまや映画は画像処理なくしては成立しないのではないかといった印象を受けました。
そのため 生身の人間が演じている映画であっても見終わった後の感想は 画面画面がまさに漫画のカット割りの連続で 漫画そのものを読み終わった感じでした。
その意味からすれば まさに漫画の完全実写化が実現されていてるのですが ただそれだけであってそれ以上のものは無いように思えました。
しかし映画がつまらなかったのではなく 漫画のあしたのジョーの全体のストリーをあまり覚えていない私にはそのダイジェスト版を楽しめ あっという間に終わってしまいました。

この日は映画を観終わって外に出ると雨が降っていたので そそくさと近くの
 
110219_002.jpg

居酒屋 地林房 に避難してお酒をいただきました。
外に出てみると
 
110219_004.jpg

雨は雪に変わっていて
 
110219_005.jpg

その振りはだんだん激しくなって 家に帰るまで2時間以上かかってしまいました。

そう言えば昨年カティンの森を観にいった日も雪が降る寒い日でした。

nice!(125)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 22

花火師

3丁目の方で飲まれたんですね♪
by 花火師 (2011-02-19 05:46) 

ナツパパ

あの日は、あっという間に積もりましたね。
夜に帰宅された方は大変ご苦労されたようです。
そういえば、最近映画見てませんねえ。
by ナツパパ (2011-02-19 07:28) 

ゆうせい

シネコンって昔の映画館の雰囲気ないですよね。
by ゆうせい (2011-02-19 08:29) 

palette

あしたのジョーの舞台は山谷あたり・・・
昭和の漫画の舞台がどのあたりなのか、あまり考えた事が
ありませんでした。巨人の星なんかも、その辺なのかしら?
調べてみたら面白そうですね。
by palette (2011-02-19 11:44) 

aidesu

ネッコカフェ。がはっ^^
by aidesu (2011-02-19 11:50) 

rtfk

池林房 浪漫房 懐かしいです^^)
よくお邪魔してました。

by rtfk (2011-02-19 12:51) 

Prince

とりあえず、事実だけ。

山谷はCGではなく、全てセットです。
殴られたシーンもCGではなく、実写です。
撮影の最後に、トレーナーが本気のパンチを浴びせて
撮影されました。

憶測だけで書かれませんよう。
by Prince (2011-02-19 13:46) 

sig

こんにちは。
私は最近、観たい映画があっても時間と共に気持ちが薄らいで、行かなくなることが多々あります。最近では「トロン レガシー」。まだやってますが、1年待てばWOWOWでハイビジョン放送してくれますからね。3Dではありませんが。
by sig (2011-02-19 16:08) 

kurakichi

花火師 さん

ハイ3丁目でした。
この辺り面白そうなお店がありそうですね。

by kurakichi (2011-02-19 21:48) 

kurakichi

ナツパパ さん

お店に入る前は雨だったのに 2時間もたたないうちにあっという間に積もってていました。
東京ではちょっと珍しい降り方でしたね。

by kurakichi (2011-02-19 21:50) 

kurakichi

ゆうせい さん

ホテルのレセプションカウンターのようでびっくりしてしまいました。
映画館じゃあないようでした。

by kurakichi (2011-02-19 21:52) 

kurakichi

palette さん

原作者は同じですが巨人の星は特定の地域の匂いはあなり感じられませんね。

by kurakichi (2011-02-19 21:55) 

kurakichi

aidesu さん

ネッコカフェ 良いネーミングですね。
お店では猫がキーボードをたたいていたりして、、、

by kurakichi (2011-02-19 21:57) 

kurakichi

rtfk さん

地林房に入ると いきなり椎名誠が飲んでいるのを見かけびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2011-02-19 22:01) 

kurakichi

Prince さん

私の浅薄な知識へのご指摘いたみいります。
あれはすべて実写だったんですね。

by kurakichi (2011-02-19 22:07) 

kurakichi

sig さん

私も映画館に足を運ぶのは年に一回程度で それで十分かなあなどと思っています。

by kurakichi (2011-02-19 22:09) 

ゆき

こんな寒い夜はお酒で身体を暖めないとですね(*^▽^*)
猫カフェが妙に気になります(*´∇`*)
by ゆき (2011-02-19 23:51) 

kurakichi

ゆき さん

私もそう思ってお酒をいただいたのですが このときは少し暖めすぎました。
はたして猫カフェに寄ったのだろうか、そのまま帰ったのだろうか、、、

by kurakichi (2011-02-20 00:07) 

tateichi_m

昨年11月にブログに書きましたが、「カティンの森」を観られたのですね。
東京での公開は12月でしたか。
by tateichi_m (2011-02-20 21:35) 

kurakichi

tateichi_m さん

私は2010年の1月 岩波ホールで観ました。
公開開始が前年の12月だったかは覚えていません。

by kurakichi (2011-02-20 22:00) 

Far-East

梶原一騎さんの弟さんの話だと
最初はあんまり期待してなかったけど
映画の試写会で主役の俳優に(無茶苦茶緊張してた)
「山P、なかなか良かったよ。」って褒めてあげたそうですね。
ところで、タイガーマスクも実写で作るそうですが
観に行かれますか?
by Far-East (2011-02-20 23:28) 

kurakichi

Far-East さん

タイガーマスクは観に行かないでしょうね。
基本的にスポ根ものには興味が無いのです。
今回も山谷に絡む話題で観にいったのです。

by kurakichi (2011-02-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。