SSブログ

春らしい夜明け  [自然]

ここ数日は真冬に戻ったような寒さでしたが 日の出の時間はだいぶ早くなってきていて
 
110306_001.jpg

6時半には庭の梅に朝日が当たっていました。
部屋のすぐ前の欅に当たる朝日も

110306_002.jpg

とても柔らかい色合いです。

この日(3月4日)の午後に国分寺に買い物に行った帰りに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。
前回が2月22日でしたのでほぼ十日ぶりなのですが
 
110306_003.jpg

寒緋桜の蕾が大きくなったのと
 
110306_004.jpg

雪割一華がほころび始めたくらいで それほど大きな違いは無く 春はまだ足踏み状態と言った印象です。

いつも園内では何かしらの工事や手入れが行われているのですが 今の時期は青竹で柵や手すりを作り直しています。
 
110306_005.jpg

鹿威し(ししおどし)も青竹でに変わっていました。

実はこの日殿ヶ谷戸庭園に寄ったのは
 
110306_006.jpg

この場所が気になっていたからです。
写真の中央付近に
 
110306_007.jpg

一つだけ片栗が花芽を出していました。
昨年もちょうど3月4日に殿ヶ谷戸庭園を訪れているのですがその時はもう少し多くの花芽が出ていました。
今年は少し遅いようです。

nice!(129)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 26

般若坊

遅いようですが・・・一歩いっぽ 春が来ているようですね^^
by 般若坊 (2011-03-06 08:14) 

YSS

最近、自然と触れあうことが全くなってしまいました(;_;)
春を届けてくれてありがとうございます
by YSS (2011-03-06 09:12) 

hatumi30331

春ですね〜
日の出の時間も早くなって来ましたね。
三寒四温・・・徐々にですね〜。
by hatumi30331 (2011-03-06 09:27) 

kurakichi

般若坊 さん

一歩一歩ですね。

by kurakichi (2011-03-06 09:45) 

kurakichi

YSS さん

陽射しは暖かくなってきています。
今日は公園にでも出かけてみられては?

by kurakichi (2011-03-06 09:48) 

kurakichi

hatumi30331 さん

今年はその三寒の冷え込みが厳しいですね。
温度差が体に堪えます。

by kurakichi (2011-03-06 09:51) 

Cazz

春の日差しの暖かさを見事写しとりましたね♪
柔らかさが伝わって来ました。
花粉も春と共に・・・∧∧
by Cazz (2011-03-06 10:09) 

そらへい

春を告げる福寿草やまんさく、片栗など
私は見たことがなかったのですが
先日、あるところでようやくまんさく、ざぜんそう
せつぶんそう、などを見ることができました。
自然にも咲いているのでしょうが、
ふつうに見るには管理されたところでないと難しそうですね。
by そらへい (2011-03-06 10:27) 

kjisland

昨日は日中、太陽もでて暖かかったです。そして、今日も太陽がでていて、風もないので、いい天気になっています。
by kjisland (2011-03-06 10:29) 

kurakichi

Cazz さん

花粉もたくさん飛び始めたようです。
夕べはくしゃみが連続八回でました。

by kurakichi (2011-03-06 12:57) 

kurakichi

そらへい さん

公園のような場所はいいのですが 管理者がいないところは掘って持っていってしまう人がいて 自然の中で咲く野草はほとんど無くなってしまったようです。

by kurakichi (2011-03-06 13:00) 

ももっち

そういえばカタクリの花が咲く季節でしたね。
以前、小川町(埼玉)のカタクリ群生地にハイキングで行ったことがあります。カタクリは環境の影響を受けやすいので、群生地の保護は大変だと地域有志の方がお話されてたのを覚えてます。こういう場所は大切にしたいものです。
by ももっち (2011-03-06 13:06) 

kurakichi

kjisland さん

今日も風が無いので良い散歩日和ですね。

by kurakichi (2011-03-06 13:07) 

kurakichi

ももっち さん

カタクリのことを 春のはかなき命 Spring Ephemeral と呼びますが 人の目に触れる期間が短く 無くなっている事に気がつかないこともありますね。

by kurakichi (2011-03-06 13:17) 

ゆうせい

日の出の時間だいぶ早くなりましたね
朝日があたると気持ちいいです^^
by ゆうせい (2011-03-06 13:44) 

kurakichi

ゆうせい さん

春眠暁を覚えず ですね。
私も 春の夜は寝心地が良いのでつい寝過ごしてしまう と解釈していましたが
http://www.geocities.jp/rongo21/rongo/kagai6.html
にある解釈に納得してしまいました。
かいつまんで言ってみると 日の出の遅い冬では起床時間後に日の出を見たが 日の出が早くなった春では起床時間にはすでに夜が明けている と言うことなのです。

by kurakichi (2011-03-06 17:12) 

vanilla_beans

こんにちは。
今日はお天気が良いので国分寺へ行ったついでにと
殿ケ谷戸公園へ行こうとしたら入園は16時半まで
でした。
昨年より少し開花が遅れているのですね。
また行きたいと思います♪
by vanilla_beans (2011-03-06 17:55) 

ナツパパ

今冬は気温の低い日が続きましたからねえ。
開花も遅れるのかもしれません。
でも、あと少しの事だと思いますよ。
楽しみですね。
by ナツパパ (2011-03-06 21:46) 

kurakichi

vanilla_beans さん

一週間から十日後ぐらいが見ごろかと思います。

by kurakichi (2011-03-07 00:36) 

kurakichi

ナツパパ さん

今週も寒い日から始まりました。
暖かい日が早く来てほしいと思っています。

by kurakichi (2011-03-07 00:39) 

gookhisao

例年になく、カタクリが遅いようですが、
19日のカタクリ演奏会に間に合いますかね!?
by gookhisao (2011-03-07 01:08) 

kurakichi

gookhisao さん

19日と言うと約2週間後 ちょうど見ごろかと思います。

by kurakichi (2011-03-07 01:54) 

カエル

春が近づいていますね。
by カエル (2011-03-07 09:23) 

kurakichi

カエル さん

しかし今日はまた雪です。
暖かい陽射しが待ち遠しいです。

by kurakichi (2011-03-07 09:54) 

sig

殿ヶ谷戸公園ではカタクリが見られるんですね。うんと増えてくれるといいですね。
by sig (2011-03-07 19:18) 

kurakichi

sig さん

殿ヶ谷戸庭園にあるカタクリの群落はそこそこの大きさがあってなかなか良いですよ。

by kurakichi (2011-03-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。