SSブログ

シマアジをさばいてみる  [食と料理]

以前ヒラアジをさばきましたが今回は正真正銘のシマアジです。
 
110305_001.jpg

府中市場の八王子魚市場(店名)で2000円/kgで少し小ぶりの0.88kgだったので
1尾で1760円 またまた贅沢をしてしまいました。

鱗を落としたシマアジも輝いていて
 
110305_002.jpg

美しい形の魚です。
さて さっそくさばいてみます。
 
110305_003.jpg110305_004.jpg

えらの色も良く新鮮です。そのえらを切り取り、えらと一緒に内蔵を引き出します。
 
110305_005.jpg110305_006.jpg

腹を割って残っている内臓を取り出します。

110305_007.jpg110305_008.jpg

頭を落とし」落とした頭は二つに割っておきます。
 
110305_009.jpg110305_010.jpg

尻尾の方から包丁を骨に沿って入れ 胸の骨を付け根で切り離します。
身が締まっているので包丁がよれずに スーッと入ります。
 
110305_011.jpg110305_012.jpg

背側にも包丁を入れ 尾びれから包丁を入れて左半身を切り離します。
 
110305_013.jpg110305_014.jpg

右半身も同じようにさばいて切り離します。
右半身は刺身用なので
 
110305_015.jpg110305_016.jpg

胸の骨をそぎ落とし 皮を引きます。
左半身は三つに切って
 
110305_017.jpg110305_018.jpg
 
酒:みりん:醤油=1:1:1にゆずの輪切りを加えた幽庵地に漬け置いてからつけ焼きにします。
中骨は
 
110305_019.jpg110305_020.jpg

大根入りのうしお汁にしました。

さて出来上がりは
 
110305_021.jpg

刺身は味、歯ざわり すべてに渡って絶品でした。
 
110305_022.jpg

幽庵焼きはほんのりゆずの香りがして美味しくいただきました。
 
110305_023.jpg

かぶとは塩焼きに
 
110305_024.jpg

うしお汁も大変美味しくいただきました。

nice!(131)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 22

じゅりあん

シマアジといえば高級魚ですよね♪
おつくりだけでもとっても贅沢な感じなのに
色々なお料理で頂けて幸せですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-05 00:13) 

kurakichi

じゅりあん さん

高いからと言うわけではないのですが魚は食べて食べて食べつくしてしまいます。

by kurakichi (2011-03-05 02:51) 

大善士

好漂亮的鱼啊。那个青花瓷也很漂亮。

とても奇麗な魚なあ。あの青花瓷也は奇麗です。

讲解很详细,让人看了一目了然。真的是庖丁解鱼的高手啊

詳細を解説して、人に一目瞭然のことを見た。真のものは料理人の解魚の名匠であるなあ~(^^)

by 大善士 (2011-03-05 06:32) 

kurakichi

大善士 さん

おほめいただきありがとうございます。

by kurakichi (2011-03-05 06:46) 

rtfk

とても新鮮なシマアジですね^^)
色でわかりますね~
いつもながら鮮やかなてさばきとお料理に感服いたします。
by rtfk (2011-03-05 06:48) 

Bin

うまそうですね~~♪^^
by Bin (2011-03-05 09:03) 

ゆうせい

ほんと上手なさばきですね
御造りきれいです
御造りも塩焼きも美味しそ~
幽庵焼きとうしお汁って食べたことないです
もう全部食べてみたいです^^
by ゆうせい (2011-03-05 12:27) 

ナツパパ

これだけの料理で愉しめるのでしたら、そのお値段は却って安いかと。
わたしももう少し器用だったらなあ、こうやって家族を愉しませてやれるんですがねえ。
by ナツパパ (2011-03-05 16:34) 

リュカ

どれも美味しそうです!!
やっぱり自分でさばけるってのは良いですね~~(^^)
by リュカ (2011-03-05 16:51) 

ももっち

見事なさばき方!ほんと美味しそうです。
最近は日常でもお魚さばく機会がないので3枚おろしぐらいできない人、多いです。(私もニガテです) 本当はできないとだめなんでしょうけど。。。(><)
by ももっち (2011-03-05 23:08) 

kurakichi

rtfk さん

シマアジはとてもきれいな魚ですね。

by kurakichi (2011-03-06 01:54) 

kurakichi

Bin師匠

とても美味しかったです。
特に刺身は絶品でした。

by kurakichi (2011-03-06 01:55) 

kurakichi

ゆうせい さん

切り落とした頭にも食べられるところがけっこうありますので今回は塩焼きにしてみました。

by kurakichi (2011-03-06 01:57) 

kurakichi

ナツパパ さん

根が貧乏性と言うか何もせずに捨てるのは もったいないと思ってしまうのです。

by kurakichi (2011-03-06 01:59) 

kurakichi

リュカ さん

手間は少しかかりますがいろいろ楽しめますね。

by kurakichi (2011-03-06 02:00) 

kurakichi

ももっち さん

私はある板前さんから少し手ほどきを受けたのが良かったようです。
出刃はその板さんからもらったものです。

by kurakichi (2011-03-06 02:07) 

muzik

お料理の記事になる度に青いモノ食べなくてはと
気づかされるワタシです。
by muzik (2011-03-06 09:16) 

kurakichi

muzik さん

我が家では青物系の魚をよく食べます。
夕べは鰤でした。

by kurakichi (2011-03-06 09:49) 

kawasemi

御見事!プロ並み?プロですか。
以前岡山から鯛が送られてきてさばきましたが、悲惨でした。
骨に身がそれはそれは一杯残って刺身に出来たのは数切れ。
「がってん」で放送されていた方法でやってみたいと思っております。
by kawasemi (2011-03-06 12:33) 

kurakichi

kawasemi さん

初めは鰭のとげに刺さったり痛い思いもいますが 包丁の刃の入れ方がわかってくるときれいにさばけるようになると思います。

by kurakichi (2011-03-06 13:09) 

カエル

くわしい描写でよくわかりました。
すべてにわたって美味しそう。。。
by カエル (2011-03-07 09:26) 

kurakichi

カエル さん

まあこんな感じで記事を書いていますが ご参考になれば幸いです。

by kurakichi (2011-03-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浅間山を下りて 春らしい夜明け  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。