SSブログ

白木蓮咲く  [自然]

このところ冬の寒さが戻ってきて17日も冷たい北風が吹いていましたが
 
110318_001.jpg

外套を脱ぎ捨てた白木蓮が
 
110318_002.jpg

咲き始めました。

この白木蓮は金蔵院にあるものですが 金蔵院の薬師堂前の石灯籠の一つが
 
110318_003.jpg

地震で壊れていました。
この寒さが暖房を始めすべてのものが不足している被災地を襲っていることを思うととてもつらくなります。
早く天候が回復し暖かい日が来ることを祈ります。

今日の停電は15:20からでしたが 電気はつかなくてもガスで煮炊きは出来るので早めに夕食の支度にかかりました。
日没前であっても台所は北向きで
 
110318_004.jpg

ろうそくの光の力を借りました。
停電しているため冷蔵庫の開け閉めは極力少なくしようと考えましたが 実は台所の気温と冷蔵庫の庫内温度の差はせいぜい4℃ほどで それに気付いてからはドアの開け閉めに神経を使うことはやめました。
停電しても
 
110318_005.jpg

こんな夕食を食べることが出来てありがたく思っています。

nice!(109)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 24

gucci

これ!この花びら!
小さい頃にこの花びらを集めて、
遊んだのを思い出しました。
「白木蓮」っていうんですね。
ずっと名前が分からないままだったので、こちらのブログで長年の疑問が解けました。
ありがとうございます。うれしいです。
by gucci (2011-03-18 00:32) 

hayama55

ハクモクレン、もうそんな季節なんですね。
戻ってきた寒波、被災地の苦労を思えば
私のところなど、まだまだ苦労のうちに入らないと
思っています。
被災地の皆さん、負けずに頑張ってくださいね!!
by hayama55 (2011-03-18 07:13) 

月夜のうずのしゅげ

美しい落し物ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-18 11:54) 

urara☆

訪問ありがとうございました♪
野川散歩のお仲間さんなんですね~♪
きっと、どこかですれ違っているかもですね~
よろしくお願いします(^◇^)/

武蔵の公園のほうで、梅を見に行って以来、野川散歩はしてなかったのもあり、
いつの間にかモクレンがほころんでいたのは知らなかったです!
まだちょっと、散歩気分ではなかったのですが、
これをみて、春を探しに歩きたくなりました(^^)v

 あ、私は駅に着いたら停電していてビックリ!
今度は中止ではなかったのね~と暗がりを帰宅して、
ロウソクと懐中電灯の明かりで、ガスが使える有りがたさを思いつつ、
すぐ出来るインスタントラーメンなどを作ってみました^^;
kurakichiさんのお家は、美味しそうですね♪
by urara☆ (2011-03-18 13:27) 

sig

こんにちは。
停電しても手料理とは、見上げたお志ですね。笑
私の地域は停電がまだありません。3時間4時間は困りますが、1時間程度なら、これから全国で毎日やってもいいのでは、と思います。
by sig (2011-03-18 14:03) 

風来鶏

私が住んでいる静岡県中部は、近くの浜岡原発が懸命にも稼動していますので、今の所停電の心配はなさそうです^^;)
by 風来鶏 (2011-03-18 14:57) 

駅員3

もう木蓮が咲き始めましたか[exclamation×2]
今や、水、電気、ガス、当たり前のことが、ありがたく感じます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-18 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ありがたいことでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-18 21:27) 

vanilla_beans

停電の夜にロウソクの灯りで
夕飯食べて子供達とリビングでおしゃべり
しました。停電のお陰で心が温まる夜でした。
by vanilla_beans (2011-03-18 21:32) 

kurakichi

gucci さん

少しぽってりとしていてイエローがかった花びらが素敵な花ですね。

by kurakichi (2011-03-18 21:36) 

kurakichi

hayama55 さん

白木蓮の仲間の辛夷はまだですが 白木蓮を見たとき
北国の春の こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 と言う歌詞を思い出して涙が出てきました。

by kurakichi (2011-03-18 21:48) 

kurakichi

月夜のうずのしゅげ さん

外套が要らない季節が早く来てほしいと願っています。

by kurakichi (2011-03-18 22:11) 

kurakichi

urara☆ さん

こんなときだからこそ花を見に行ってください。

by kurakichi (2011-03-18 22:15) 

そらへい

計画停電、さぞご不便な思いをされていることと思います。
蝋燭の火で火事、信号機の停電で交通事故が増えているそうです。
気をつけてください。
by そらへい (2011-03-18 22:16) 

kurakichi

sig さん

私が出来ることなどこの程度です。
なるべく普段の生活をして波風を立てない リズムを崩さないことが今の社会の為にもなるのだと信じています。

by kurakichi (2011-03-18 22:19) 

kurakichi

風来鶏 さん

停電は日常化してきているのですがまだまだなれません。
予定していても無かったり、遅れて始まったりと混乱しています。

by kurakichi (2011-03-18 22:30) 

kurakichi

駅員3 さん

便利さを追求してきた中で忘れてしまったこと、置き忘れてしまったことがありますね。
本来は持っていなければいけないものなのですが、、、

by kurakichi (2011-03-18 22:36) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ありがたい と言う心持忘れてはいけないことですね。

by kurakichi (2011-03-18 22:43) 

kurakichi

vanilla_beans さん

TVも電灯も無い時を経験することで学んだことはとても貴重なものなのですね。

by kurakichi (2011-03-18 22:46) 

kurakichi

そらへい さん

ハイ 最後に自分を守るのは自分自身しかないと思っています。
物事の危険性を意識した生き方をして行きたいと思っています。

by kurakichi (2011-03-18 22:49) 

kawasemi

白モクレンもう咲きましたか。
春ですね。三連休後はまた冷えるとか。
被災地に早く春を。
by kawasemi (2011-03-19 13:49) 

kurakichi

kawasemi さん

もうだいぶ春めいてきてはいるのですが まだ寒い日もやってきそうで心配ですね。

by kurakichi (2011-03-20 00:35) 

opas10

停電でもおいしい夕食が食べられるのは・・・・kurakichiさんの料理の腕!ですよ!(特にお魚の焼き加減が実に美味しそうです)
by opas10 (2011-03-20 11:57) 

kurakichi

opas10 さん

長年台所に立っているせいか 暗くても手だけは間違わずに動かせました。
料理には慣れも必要のようです。

by kurakichi (2011-03-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。