SSブログ

地震の爪跡  [神社仏閣教会]

14日に菩提寺から
 
110317_001.jpg

墓地内の墓碑の地震による被害がかなりあって それを確認してほしい旨の葉書が着きました。
JR中央線も動いていましたので16日にお寺さんに行ってみました。

新宿駅東口に出てみると
 
110317_002.jpg
 
アルタ前の通りは人も自動車も数が少なく いつものにぎやかさがありません。

菩提寺の法善寺までは
 
110317_003.jpg

今は 新宿遊歩道公園四季の路 と呼ばれている道 もうなくなってしまった地名角筈(つのはず)から出ていた都電(市電)角筈線が通っていた道をたどって20分ほどで行きました。

法善寺さんもかなり揺れたようで
 
110317_004.jpg

瓦が落ちていました。
早速お墓に行ってみました。
倒れている墓石もいくつかありましたが 我が家のお墓は
 
110317_005.jpg
 
幸い上に乗せられている墓石が台座から20度ぐらい回転してずれていました。
私一人の手で直せましたので元通りにはなりましたが 石屋さんに連絡して固定するように手配することにしました。

お墓の脇にある樒(しきび)が
 
110317_006.jpg

咲き始めていました。

我が家のお墓はこの程度の損傷で済みましたが 墓地の北側にある斜面は
 
110317_007.jpg

大きく崩れて墓石がこれ以上崖下の道路まで転落しないようにブルーシートで覆う作業が行われていました。

先ほど仙台に住む友人の一人と連絡が取れました。
あと一人の安否がまだ不明です。

nice!(101)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 22

花火師

相変わらず余震や周辺地震が続いています。
どうぞお気をつけ下さいませ!
by 花火師 (2011-03-17 00:30) 

kurakichi

花火師 さん

余震と言うか 地震連鎖が始まっているような気がします。

by kurakichi (2011-03-17 00:54) 

hayama55

あちこちで地震が続いていますね。
はやく収まってほしいものです。
どうぞお気をつけて。
by hayama55 (2011-03-17 07:04) 

はなこ

帰りに電車が止まってた、ということのなりかねないから、不要不急の遠出は、控えた方がいいかもよ。

お友達後お一人、御心配でしょうけど、連絡メールが回線をふさいでるっていうから、いましばらく辛抱して。

あちこちに震源が広がってる。余震ならいいけど。毎日すぐ外に出られる格好で寝てる。寝苦しいのなんのって。

by はなこ (2011-03-17 09:50) 

カエル

新宿区でこの状態なのですか。
家は中野。
大丈夫かな?
お花は春を感じているんですね。
by カエル (2011-03-17 10:49) 

ももっち

ブログ、コメント書き込んでくださったんですね。
ありがとうございます。

墓石のメンテって一回建ててしまうとしばらくは気にしてないものだから
修理となると状況によってはどのくらいの費用がかかるのかわからないから不安です。今回は墓石のずれだけでよかったですね。
父方の墓が高輪(東五反田)にあるのですが、しばらく行っていないので
どうなっているのか心配です。(まだお寺からの連絡がないから大丈夫だと思うのですが・・・。)

by ももっち (2011-03-17 11:15) 

rtfk

墓地に眠っておられる方々もさぞ驚かれたことでしょう。合掌。
お友達と連絡が取れて本当に良かったですね^^)
by rtfk (2011-03-17 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに人のいないアルタ前・・・・・・
吉祥寺の街は うじゃうじゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-17 12:56) 

PylorI

我が家のお墓は灯籠が1コ倒れていました
とりあえず敷地内に運んだのですが重い重い…
墓石とかって見かけによらず重いですね
by PylorI (2011-03-17 13:29) 

風来鶏

一昨年夏の地震では、比較的揺れが短かったためか(私は鹿児島に出掛けていて、地震を体験していません^^;)、我が家のお墓も無事でしたが、やはり揺れが長いと重い物に影響があるようですね。
友人の親戚が被災地にいるようですが、未だちょっと電話は控えています。
by 風来鶏 (2011-03-17 16:49) 

sig

墓石が回転・・やはりすごかったんですね。
でも、直せてよかったですね。
by sig (2011-03-17 17:21) 

そらへい

あちこちに震災が残した傷跡がありますね。
未だ生傷のままの被災地に降る雪
胸が痛みます。
by そらへい (2011-03-17 18:22) 

yukky_z

とにかく 最小限の被害で何よりでした^^
by yukky_z (2011-03-17 21:15) 

kurakichi

コメントいただいた皆々様

コメント書き込みありがとうございます。
停電と言うこともあるのですがパソコンの使用時間も少なくしています。
そういったことで いただいたコメントに対してまとめてのお答えになってしまうことをお許しください。
先ほどもう一人の仙台の友人の無事が確認できました。
はなこさんがおっしゃるように携帯メールではなくWEBのメールを使うことによって携帯のトラフィックを増やさない努力はしています。
限られた資源を有効に使う努力を考え実行してゆきたいと思っています。
ちゃんとお答えできないことも多くなりますが引き続きコメントを頂戴できればと存じます。
ありがとうございました。

by kurakichi (2011-03-17 21:20) 

kawasemi

新宿でもこんなことがと驚いています。
by kawasemi (2011-03-18 17:38) 

kurakichi

kawasemi さん

今回の地震 意外な場所で被害が出ています。
東京タワーの先っぽが曲がってしまったのには驚きました。

by kurakichi (2011-03-18 22:52) 

stargazer

お墓の被害すごいですね。
ふと思いましたが、お墓や記念碑って、
基本的に耐震は考えていないのかもしれませんね。
by stargazer (2011-03-20 11:51) 

kurakichi

stargazer さん

最近のお墓はしっかり固めてあるようですが 昔のものはせいぜい目地に漆喰かモルタルを詰めてあるものなので 地震 特に長周期の揺れには弱いようですね。

by kurakichi (2011-03-20 17:49) 

ユーフォ

法善寺、相方のお爺様と御婆様も眠っていらっしゃいます。。。
by ユーフォ (2011-03-22 15:55) 

kurakichi

ユーフォ さん

同じ檀家さんでしたか。

by kurakichi (2011-03-22 22:35) 

あびる

今では、ここの崩落した場所、綺麗で立派な壁になってますね。時間がたつのは早いものですね。
by あびる (2015-04-14 17:20) 

kurakichi

あびる さん

ハイ、綺麗に直されていますね。

by kurakichi (2015-04-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。