SSブログ

薄紫の花を見ると落着きます  [自然]

3月15日今年初めて
 
110316_001.jpg

スミレの花を見つけました。
石崖の割れ目に健気に咲いていました。

私は薄紫の花を見ると落着いた気持ちになります。
ラベンダーの香りにも鎮静効果があって この香りをかぐとリラックスできます。

110316_002.jpg

ハナニラも咲き始めました。
この花も真っ白ではなく うすーいうすーい紫がかかっています。
 
まだ咲いていないので これは以前撮った写真なのですが
 
110316_003.jpg

オキザリス
 
110316_004.jpg

ミヤコワスレ
このくらいの薄紫に心癒されます。

少し赤みが入って 
 
110316_005.jpg
 
コスモス
 
110316_006.jpg
 
ヒマラヤユキノシタ
その赤みが増してくると 気持ちが少し高揚します。
 
先日殿ヶ谷戸庭園で 
 
110316_007.jpg

午後の陽射しに照らされたカタクリの花を見つけました。

先ほど静岡東部を震源とする地震がありました。
少しあわてましたが薄紫の花を思い出して落着くことが出来ました。

nice!(107)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 21

vanilla_beans

昨日は家族がJR国分寺駅から通勤通学しましたので
駅まで送迎しました。駅付近は朝はガラガラな感じで
まるでお正月三が日のような感じがしました。
by vanilla_beans (2011-03-16 06:30) 

hayama55

落ち着いた色合いのお花たち、本当に心が和みます。
by hayama55 (2011-03-16 07:20) 

Far-East

御存知だと思いますが
帽子、マスク、肌を見せない服を着て、
外出、布団干しは控える。。
放射能漏れのため、主人から電話で注意がありました。
こんな時も学校、あるんですね。。
お互い気を付けましょう。。
by Far-East (2011-03-16 09:15) 

kurakichi

vanilla_beans さん

外出を控えている人が多いのでしょうね。

by kurakichi (2011-03-16 10:09) 

kurakichi

hyama55 さん

平常心是道 
喜びであったり怒りであったり不安であったり 心は揺れ動きます。
それは当たり前のことであって その心に従って正しく動く。
とても難しいことです。

by kurakichi (2011-03-16 10:15) 

kurakichi

Far-East さん

ツイッターのフォローを増やしました。

by kurakichi (2011-03-16 11:05) 

sig

写真、すばらしいです。
用がなければ外へ出ないほうがよさそうですね。
そんな時、こういう写真がどんなに慰めになるか知れませんね。
by sig (2011-03-16 11:10) 

kurakichi

sig さん

確信できる情報があればそれも書くべきなのでしょうが そういった情報の持ち合わせがありません。

by kurakichi (2011-03-16 11:21) 

風来鶏

近くにカタクリが群生している所がありますが、無駄なガソリンを使わないよう極力外出は控えています。
地震の影響で工場の生産が止まり、もう4連休の状態です。
明日の連絡を待っています。
by 風来鶏 (2011-03-16 12:37) 

aranjues

薄紫の花、一番好きかも知れません。
カタクリの季節が来ましたか。
by aranjues (2011-03-16 12:39) 

カエル

お花たちも地震を感じているのかな?
健気に咲いているお花。
勇気もらえました。
落ち着くな。本当に。
by カエル (2011-03-16 13:13) 

Cazz

花を見るとこころが癒されます♪
優しい紫色です∧∧
by Cazz (2011-03-16 14:24) 

はなこ 花を見て落ち着いてる場合か

国分寺の方のブログを見たいのだけれど、どこにお住まいかわからないので、探せません。
だいたい普段から、せめて市や町がわからないと、のっぺらぼうの人とお話ししてるような気がするので、ぶろぐはよみません。
でも熱心にあちこちブログを見てると、なんとなくわかるわけで、そんな努力をしてなかったので、情報が少なくて。

そう言うわけでのんびりこもっていて、初めて外に出て、スーパーに何にもなくてボー然としてしまいました。
by はなこ 花を見て落ち着いてる場合か (2011-03-16 16:21) 

kurakichi

風来鶏 さん

私も自動車は極力使わないようにしています。

by kurakichi (2011-03-17 00:34) 

kurakichi

aranjues さん

今年のカタクリの花は少し遅いようです。

by kurakichi (2011-03-17 00:45) 

kurakichi

カエル さん

津波に襲われたところにも早く花が咲いてほしいと思っています。

by kurakichi (2011-03-17 00:48) 

kurakichi

Cazz さん

淡い色の花にはそういった力がありますね。

by kurakichi (2011-03-17 00:50) 

kurakichi

はなこ さん

悲惨な場面ばかりをTVで見ていると心が荒んでしまいますよ。

by kurakichi (2011-03-17 00:52) 

そらへい

清楚に咲く花の姿に
心癒されます。
by そらへい (2011-03-17 18:24) 

kurakichi

そらへい さん

清楚という言葉が薄紫の花に良く合いますね。

by kurakichi (2011-03-17 22:17) 

urara☆

そういえば、私も殿ヶ谷庭園のカタクリを見に、昨年の今頃行ったのを思い出しました。
やはり、どんな時も、花を愛でる気持ちが持てることは、良いし嬉しいことですね♪

by urara☆ (2011-03-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。