SSブログ

桜咲く  [自然]

昨日の記事で早咲きの桜が咲き始めていることを書きましたが 21日に静岡地方気象台が全国トップで桜(ソメイヨシノ)の開花宣言をしました
これは昨年より3日遅く 平年より8日早いと言うことです。
そんなニュースを耳にして出かけると
 
110322_001.jpg

野川の護岸に植えられている染井吉野の蕾もだいぶ膨らんできていました。
そして柳も
 
110322_002.jpg

日に日に緑を濃くしていっています。

ここでいろいろ問題がある計画停電について疑問を一つ述べてみたいと思います。
停電を行うか行わないかについてはその日の需要予測と東電側の供給量のバランスを見て決定するようです。
停電を予定している地域の需要量をカバーできるだけの供給量がある場合に停電が中止されるわけなのですが いっそのこと停電を実施して その分余った供給量は発電所の出力を落として燃料を節約すると言うコントロールが出来ないものなのだろうか?
停電をするかしないかがその日にならないと決定できないよりも 東電側の供給力にかかわらず利用者としては停電と決められた予定で停電してもらった方がよっぽど計画的で生活もしやすいと私は思うのですが どうなのでしょうか。

また実施するかしないかの決定の伝達方法にも工夫が必要かと思います。
私が住む小金井市では防災無線とホームページで実施の有無を伝達しています。
まず防災無線は大変聞きづらく 耳の遠い高齢の方にはたして伝わっているのかどうか疑問です。
ホームページを見ることができてもタイムリーに情報が更新されていないという問題があります。
小金井市としてはそれを解消する為に数日前からツイッターを使って情報伝達を始めました。
私としてはこれでタイムリーに停電情報を取得できるようになりましたが この方法も多くの人が利用できるようになるまでには時間がかかりそうです。
停電実施情報の伝達に問題があることからも停電は例外なく予定通りに実施する方が良いと思うのです。

また節電方法として一般家庭向けに 冷蔵庫の温度設定は高めに などとアナウンスしています。
街中にある自動販売機も照明を落として節電に努めているようですが
 
110322_003.jpg

乳酸飲料の販売機なので低めに設定しているのでしょうが この辺りの設定も工夫してほしいところです。

ところで先日金蔵院に白木蓮を見に行った時 白木蓮の隣では去年と同じように
 
110322_004.jpg

樒(しきび)の花が咲いていました。
家に帰ってからwikipediaで調べてみると この樒はとんでもない植物でした。
もともと仏事に使われる植物なのでお寺に植えられていることが多いこの樒は毒物及び劇物取締法により劇物に指定されているほど猛毒を持った植物なのです。
根、幹、葉、花、そして9月に実る八角(スターアニス)に似た実にもその毒が含まれているのだそうです。
樒については何回か記事にしていますのでご注意のためにここに書きました。

nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 24

hayama55

そんなに危険な植物だったとは驚きです。
by hayama55 (2011-03-22 07:47) 

aranjues

今年の桜の開花は遅いと思っていましたが、
それでも平年よりは早いのですね。
by aranjues (2011-03-22 08:47) 

ナツパパ

樒って神道の儀式に使うものですよね。
そんな毒を持っていたとは驚きました。
きれいな花なんですがねえ。
by ナツパパ (2011-03-22 09:10) 

taku1_lily

40年も昔、月に何回か電休日ってのがありまして。回覧板で回ってきた情報を頼りに製造業の方々は上手に乗りきっていた様な気がします。
by taku1_lily (2011-03-22 09:23) 

kurakichi

hayama55 さん

私も調べてみてびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2011-03-22 10:34) 

kurakichi

aranjues さん

実は昨日一分にも満たないものでしたが染井吉野がしっかり開花している木も見つけました。

by kurakichi (2011-03-22 10:36) 

kurakichi

ナツパパ さん

私もよく知らないのですが 仏教だけでなく神道でも使うようですね。

by kurakichi (2011-03-22 10:37) 

kurakichi

taku1_lily さん

昔に経験してきたことなのですね。
今のやり方よりずっといいのではないかと思います。

by kurakichi (2011-03-22 10:43) 

ash

桜、開花しましたね。静岡の気象台は息子の学区内なのですが
あの桜だけ特別に咲くのが早いような気もしているんですが(笑)
でもやっと暖かくなります。桜は嬉しいです。
計画停電、大変ですね。実施しているほうも、あれこれ意見が
あって大変なのかもしれないですね。まだまだ続くので
早く合理的でいい方法を講じて欲しいですね。
by ash (2011-03-22 10:44) 

kurakichi

ash さん

同じグループで停電しているところもあれば停電していないところもあったりしそれも問題になっています。
実際は5グループではなくもっと多くのグループがあるのだと思います。
東電には配電地図があるはずで、それを色分けし実施する個所を色分けして公表したらどうかなあと思っています。
先ほど東電のHPで 電力の使用状況グラフ
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
がアップされました。
このようにもっと情報を開示してほしいですね。

by kurakichi (2011-03-22 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

計画停電 近隣の街で複数回実施されているところもあるのに
あっしんとこは まだ一度も行われてやせん。
とても不公平でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-22 12:13) 

はなこ

http://www.tepco.co.jp/cc/press/
ここが一番わかりやすいよ。

防災無線がこだまして何言ってるんだか。
この頃は単語を切って間をおいて話してくれるので聞きとれてる。
わかっていても闇は怖い。
by はなこ (2011-03-22 12:16) 

sig

桜、柳がもうここまで。それにしても今日はまだ寒すぎますね。
ツイッターは食わず嫌いというか、どうも馴染めません。こんな風にして時代に取り残されていくのでしょうね。
by sig (2011-03-22 15:24) 

kjisland

そうです、桜が、、、、。嬉しい知らせですね。ありがとうございます。しかし、あの東電の計画停電は、「大本営、、、」と同じ発想ではないでしょうか?自分の所で企業努力しないでおいて、消費者にツケを回す。しかもその企業が独占で商売している。なんか、うさんくさいです。
by kjisland (2011-03-22 16:02) 

そらへい

我が家の桜の芽、2月に見たときは固くとじていて
とても開くようには見えませんでしたが
最近、蕾がずいぶん膨らんできました。
確実に春は近づいているんですね。
by そらへい (2011-03-22 21:37) 

駅員3

ついに静岡が開花宣言ですか[exclamation×2]
私が毎日みている日比谷公園の桜はあと一息です!
by 駅員3 (2011-03-22 22:19) 

風来鶏

電気は、余った分を何処かに貯めておけないのが残念ですね^^;)
超伝導のコイルが発明されれば、その問題は解決するそうですが・・・。
静岡の開花宣言は、静岡市内にある駿府公園の桜だと思います。我が家の近所の桜は、未だ蕾のままです!!
by 風来鶏 (2011-03-23 00:09) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

5グループを更に細分化してどうも25グループほどになるらしいですよ。

by kurakichi (2011-03-23 05:28) 

kurakichi

はなこ さん

情報ありがとうございます。
私の家は防災無線のスピーカーから離れているので 雨が降ったりしているとほとんど聞き取れません。
逆に近くにいる人はうるさくて我慢できない人もいると思います。

by kurakichi (2011-03-23 05:32) 

kurakichi

sig さん

私もツイッターには今ひとつなじめません。
情報収集のために仕方なく使っています。

by kurakichi (2011-03-23 05:34) 

kurakichi

kjisland さん

お国お抱えの巨大企業ですから胡散臭さ芬々ですね。

by kurakichi (2011-03-23 05:38) 

kurakichi

そらへい さん

蕾が膨らんでいるのに気付いたときは嬉しい気分になりますね。

by kurakichi (2011-03-23 05:39) 

kurakichi

駅員3 さん

日比谷の桜の写真楽しみに拝見しています。

by kurakichi (2011-03-23 05:41) 

kurakichi

風来鶏 さん

電気はためて置けないのが難点ですね。

by kurakichi (2011-03-23 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。