SSブログ

湧水の道  [はけの道]

私の家の近くに
 
110323_001.jpg

湧水の道と名付けられた遊歩道があります。
私が小さい頃は野川は生活廃水が流れるドブ川で 住宅と畑の間を蛇行して流れていました。
当時は川幅も狭く大雨が降るとよく氾濫し 野川周辺の家は床上まで浸水することがたびたびでした。
そのため順次 流路の変更と川幅の拡張工事が行われてきました。
私の住いの近くを流れる野川は2、30年ほど前でしょうか その改修工事が行われ 以前の流路が湧水の道と名付けられて遊歩道になりました。

その湧水の道の半分ほどのところから
 
110323_002.jpg

突然小川が始まっています。
この小川の始まりには
 
110323_003.jpg

丸い水の湧き出し口があります。

ここから今の野川まで100m弱
 
110323_004.jpg

この小川は流れていてます。
途中にある
 
110323_005.jpg

この桝は別に流れる貫井神社の湧水の流れで排水できない分がここから流れ出せるように作られているもののようです。

そしてこの小川は 今の野川の手前で
 
110323_006.jpg

少し川幅が広がり
 
110323_007.jpg

野川脇の歩道の下をくぐって
 
110323_008.jpg

改修された野川に注いでいます。

nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 14

月夜のうずのしゅげ

愛情をもって自然な感じで整備された美しい小川。
最後の写真で、多分、手作業で両脇に並べられた石がとってもいいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-23 07:59) 

ナツパパ

この地形では、あちこちで湧き水が出来ているのですね。
コンクリートで...はちょっとですが、整備されている様子はホッとします。
by ナツパパ (2011-03-23 09:02) 

kurakichi

月夜のうずのしゅげ さん

小さな川ですがザリガニ、メダカ、アメンボーなどの生きものもいます。
野川に注いでいるところに生えている草はクレソンです。
昔は糸ミミズがいっぱいいたドブ川でしたがとてもきれいになりました。

by kurakichi (2011-03-23 10:15) 

kurakichi

ナツパパ さん

確かに野川には多くの湧き水が流れ込んでいるのですが この小川の水は湧水ではないのです。
それについては次回また。

by kurakichi (2011-03-23 10:18) 

kjisland

ちょっと違った向きのコメントになりますが、私、「湧」という字が好きなんです。地面からわき出る水。命の源に近い存在だと思っています。方向違いですみません。

by kjisland (2011-03-23 13:25) 

sig

こんばんは。
30年ほど前の住宅地を流れる川はみんなドブ川でしたね。その反省から今のきれいな川になったのでしょうが、この住宅地を流れる野川は清流そのものですね。
by sig (2011-03-23 19:55) 

katakiyo

野川は50ミリ対策の改修で面影なくなりましたね。
by katakiyo (2011-03-23 20:02) 

prismiclyon

は〜るの小川はさらさら行くよ♪ ですね。
小川からも「春」を感じますね。
by prismiclyon (2011-03-23 22:43) 

kurakichi

kjisland さん

ゆう と言う音も素敵な響きを持っていますね。

by kurakichi (2011-03-23 23:21) 

kurakichi

sig さん

本来外で流れる川は美しいものであって自然を感じさせるものであってほしいですね。
そういった意味では野川の改修はうまく行っている方だと思います。

by kurakichi (2011-03-23 23:24) 

kurakichi

katakiyo さん

浸水の危険が軽減されなおかつ自然が戻ってきた野川の改修はうまく出来た方だと思います。
浸水対策で護岸をコンクリート化をしたりしている川より多くの恩恵を得ているものと思っています。

by kurakichi (2011-03-23 23:28) 

kurakichi

prismiclyon さん

この写真は少し前に撮ったもので 今はもう少し緑が増えて春一歩手前という感じですね。

by kurakichi (2011-03-23 23:30) 

kawasemi

野川にこんな表情があったんですね。
by kawasemi (2011-03-24 11:37) 

kurakichi

kawasemi さん

親水公園のように作られた遊歩道 なかなか素敵ですよ。

by kurakichi (2011-03-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜咲く 貫井分水をたずねて  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。