SSブログ

コハダをさばいてみる  [食と料理]

4月23日は土曜日でしたので いつものように府中市場に行きました。
府中市場の裏手では
 
110424_001.jpg

行商の魚屋さんが仕入れた魚をさばいています。

さてこの日私が八王子魚市場さんで買ったのは
 
110424_002.jpg
 
イサキとコハダでした。
イサキが750円ぐらいでコハダは1尾60円ぐらいでした。

コハダ
 
110424_003.jpg

は三枚におろしてから
 
110424_004.jpg110424_005.jpg
 
塩を振って30分ぐらい置き
 
110424_006.jpg110424_007.jpg
 
酢に20分ほど漬けてから 酢を切って冷蔵庫に5時間ほど寝かせました。

イサキはこれも
 
110424_008.jpg110424_009.jpg

三枚におろしてから 頭と中骨はサッと焼いて明朝の味噌汁用の出汁にしました。

 
この日の夕食は

110424_010.jpg

酢〆のコハダとイサキの刺身
そして
 
110424_011.jpg

イサキの塩焼きでした。

市場から帰って昼にさばいて下処理をしましたが 午後に外出の予定があったので今回も下調べなしで適当な料理になってしました。
この記事を書くに当たって 手前板前さんのページを見て愕然 さばき方も違えば塩の打ち方も違っていました。
またまた反省です。
来週市場にコハダがあったら再挑戦です。

nice!(128)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 26

ulyssenardin36000

塩焼き、美味しそうですね^^
by ulyssenardin36000 (2011-04-24 07:09) 

kjisland

コハダ、イサキ、名前は知っていますが、、、、。三枚におろすというのが、やはり基本なんですね。それが分かりました。
by kjisland (2011-04-24 08:20) 

ナツパパ

じつに旨そうですね。
次回はぜひ、コハダのお寿司に挑戦して下さいまし。
by ナツパパ (2011-04-24 09:31) 

karesusuki

私は渓流釣りをしますので
お魚の捌くのはなれていますが
こんな風にお仕事をしている
風景を拝見するのが好きです
どの様に捌くのか眼が輝いて
しまうかもです。


by karesusuki (2011-04-24 09:33) 

rtfk

それでも見事なお手際ですね
コハダが大きくなったのをこちらでは
コノシロといい小骨が多いのが難点ですが
塩焼きにしていただくと美味しいです^^)
by rtfk (2011-04-24 16:40) 

sig

こんにちは。
いやいやどうして、なかなかのメニューになりましたね。
刺身も塩焼きも、おいしかったでしょうね。
by sig (2011-04-24 17:22) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

脂がほどよくのっていてとても美味でした。

by kurakichi (2011-04-24 17:39) 

kurakichi

kjisland さん

一応三枚のおろし方が分かっていればだいたいの魚はさばけます。

by kurakichi (2011-04-24 17:42) 

kurakichi

ナツパパ さん

コハダは酢飯によく合いますよね。
握りは難しそうですが一度挑戦したいと思っています。

by kurakichi (2011-04-24 17:46) 

kurakichi

karesusuki さん

あくまで自己流なので恥ずかしいです。

by kurakichi (2011-04-24 17:57) 

kurakichi

rtfk さん

ニシン科の魚は小骨が多いので料理法はちょっと工夫が必要になりますね。

by kurakichi (2011-04-24 18:05) 

kurakichi

sig さん

まだまだ修行が足りません。

by kurakichi (2011-04-24 18:06) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^

コハダと言うのは、成長するとコノシロになる魚ですよね・・・
by yu-papa (2011-04-24 18:13) 

美美

見た目どこが違うかわかりませんよ。
塩焼きも美味しそう!
私はすぐ焦がしてしまいます^^;
by 美美 (2011-04-24 18:43) 

sevensea-south

塩焼き、美味しそうですね~
脂がよくのってるな~
by sevensea-south (2011-04-24 21:35) 

ぱぱくま

すごいキレイに魚さばけてますね(^-^;
スーパーではすでに切り身状態のものが大半。
なかなか出来ない人が多い世の中ですから感心しちゃいました。
脂ものっていてとても美味しそうですよ♪
by ぱぱくま (2011-04-24 22:04) 

COLE

府中市場には年末毎年買いだしに行きます
こはだ旨そう!
by COLE (2011-04-24 22:29) 

pandan

お魚料理上手ですね〜
コハダ、まねしてみたいです。
by pandan (2011-04-25 05:57) 

kurakichi

yu-papa さん

出世魚のようですね。
シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ でしょうか。

by kurakichi (2011-04-25 09:33) 

kurakichi

美美 さん

魚は本当は炭火で焼きたいのですが 最近は手を抜いています。

by kurakichi (2011-04-25 09:36) 

kurakichi

sevensea-south さん

焼き上がりに染み出してくる脂 美味でしたよ。

by kurakichi (2011-04-25 09:41) 

kurakichi

ぱぱくま さん

ある程度数を重ねて少しまともにさばけるようになりました。
あと切れる包丁は必要ですね。

by kurakichi (2011-04-25 09:53) 

kurakichi

COLE さん

年末だけでなくたまには府中市場にお出かけください。
府中市場広報係長

by kurakichi (2011-04-25 09:57) 

kurakichi

pandan さん

まねするところから始まりますね。

by kurakichi (2011-04-25 10:03) 

PylorI

コハダって最近まで食わず嫌いでした
食べてみたらまぁ普通に…
焼くと凄く臭いらしくて生で食すのが主流らしいですね
by PylorI (2011-04-27 10:27) 

kurakichi

PylorI さん

私も焼いて食べたことは無いのですが 臭いとなるとちょっと敬遠してしまいます。
酢じめでは大変美味しいと思います。

by kurakichi (2011-04-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。