SSブログ

暑くなってきたので昼はサラスパ  [食と料理]

梅雨入りしてはいるもののここ数日は好天で昼の気温はだいぶ高くなっています。
ということで5日のお昼は冷やし中華 6日のお昼は
 
110607_001.jpg

サラスパにしてみました。
サラスパは夏場にはけっこう作っていて以前にも記事を書いていました

大震災の後 花よりも緑がほしくなって
 
110607_002.jpg
 
レタス、パセリ、バジルを買ってみました。
それが2ヶ月もすると
 
110607_003.jpg110607_004.jpg

レタスはひょろひょろ伸びて、パセリも少しだらしなくなっています。
 
110607_005.jpg

バジルはそれほど生長していなくあまり変わっていません。
これらを適当に摘んでサラスパの具にします。

110607_006.jpg

蟷螂の赤ん坊も一緒についてきましたが これは庭に逃がしてあげました。


さて材料は
 
110607_007.jpg

こんなもので
野菜をパスタに和えるときに使うたれは
 
110607_008.jpg110607_009.jpg

左のメジャーカップに入っているのは昆布と鰹の出汁で右にあるのはあまっていたイタリアンドレッシング、そして右の写真のココナッツから作ったフィリピン産の酢です。
ココナッツの酢は味が柔らかく若干甘味を感じます。
これもアジアンミールさんで100円で買ったものです。
鰹出汁はココナッツの酢を加えオリーブオイル若干を混ぜ、醤油少しと塩胡椒で味を調えておきます。

110607_010.jpg110607_011.jpg

にんにくと鷹の爪とベーコンをオリーブオイルで炒め適当に火を止めて 辛味と香りがついた和え油を作っておきす。
レタスは適当にちぎって、パセリとバジルは微塵に切って、トマトは皮をむいて粗微塵に切って ボールの中でイタリアンドレッシングを和えて冷蔵庫にしまっておきます。

110607_012.jpg110607_013.jpg

パスタはカッペリーニ 3分ゆでて 水にさらして手のひらで押して水を切ります。
 
110607_014.jpg110607_015.jpg

冷えた和え油があるフライパンに 水を切ったカッペリーニと冷蔵庫から出した野菜を投入し 味を調えた鰹出汁を加えて
 
110607_016.jpg

できあがりです。

nice!(134)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 26

めぇてる

暑い日も食欲が出そうです^^
by めぇてる (2011-06-07 00:56) 

風来鶏

カマキリの赤ちゃんを、炒めなくて良かったですね^^;)
by 風来鶏 (2011-06-07 02:08) 

kurakichi

めぇてる さん

暑い日はやはり冷たいものが良いですね。

by kurakichi (2011-06-07 07:08) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ 庭に逃がしてあげましたが 小さくても挑戦的でした。

by kurakichi (2011-06-07 07:10) 

hatumi30331

今度作ってみま〜〜す!(笑)
by hatumi30331 (2011-06-07 07:10) 

kurakichi

hatumi30331 さん

ぜひ作ってみてください。
基本冷やし中華と変わらないですね。

by kurakichi (2011-06-07 07:14) 

kjisland

「絵」みたいにきれいな仕上がりですね。味だけでなく、目でも楽しめますね。いいなあ!!!!!
by kjisland (2011-06-07 07:45) 

PylorI

おいしそう♪
by PylorI (2011-06-07 08:10) 

katakiyo

我慢できない!食いたいー
by katakiyo (2011-06-07 10:32) 

kurakichi

kjisland さん

写真がちょっと暗くなってしまいました。
赤と緑と白、イタリアの国旗の色は食欲につながっていますね。

by kurakichi (2011-06-07 13:48) 

kurakichi

PylorI さん

レタスがちょっと苦かったです。

by kurakichi (2011-06-07 13:54) 

kurakichi

katakiyo さん

暑い日の昼食には冷やした麺類が食べたくなりますね。

by kurakichi (2011-06-07 13:59) 

urara☆

私も、昨年はベランダでゴーヤカーテンに成功したので、今年もそれ以外にと思って、簡単な紫蘇を巻き、やっと芽が出てきたところです。
鉢で立派に育っているレタスやバジルも、そして美味しそうなパスタを拝見したので、追加して、育てたくなりました(^^♪
by urara☆ (2011-06-07 19:38) 

kurakichi

urara☆ さん

ゴーヤーカーテン今年もうまく行くと良いですね。

by kurakichi (2011-06-07 20:14) 

ナツパパ

鰹出汁が旨そうですね。
カッペリーニの冷たいパスタ料理は、わがやでも夏のお助けアイテムです。
by ナツパパ (2011-06-07 20:49) 

そらへい

本当においしそうです。
食後なんですが・・・
by そらへい (2011-06-07 21:31) 

優花風音

鮮やかでいいですね♪
フィリピン産の酢は使ったことがないので、挑戦してみたいところ。
私もバジルを育てているので、もう少し生長したら作ってみます(^^)/
by 優花風音 (2011-06-07 22:56) 

kurakichi

ナツパパ さん

今回は出汁があったので和風にしてみました。
あっさりとした味でこれもありですね。

by kurakichi (2011-06-08 01:11) 

kurakichi

そらへい さん

夜の食べすぎには気をつけましょう。

by kurakichi (2011-06-08 01:12) 

kurakichi

優花風音 さん

バジルは香りが良いので重宝しますね。

by kurakichi (2011-06-08 01:13) 

とる子

自家製お野菜でサラスパ!美味しそう!
by とる子 (2011-06-08 03:13) 

kurakichi

とる子 さん

自家製の野菜といっても鉢植えなので量は限られますが 時々使っています。

by kurakichi (2011-06-08 06:47) 

カエル

フィリピン産のビネガーが気になります。

by カエル (2011-06-08 13:19) 

sig

こんにちは。
レタスも大成功でしたね。サラスパは私好みです。ココナッツの酢は初めて聞きましたが、栄養的にも良さそうですね。
by sig (2011-06-08 13:30) 

kurakichi

カエル さん

100円という破格な値段です。

by kurakichi (2011-06-09 00:51) 

kurakichi

sig さん

たまには生野菜も摂らないとと思ってサラスパにしてみました。

by kurakichi (2011-06-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レンズ豆のスープメバルの干物  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。