SSブログ

土手道は今もあった  [散歩の途中で]

国分寺駅は武蔵野台地を開削して造られていますので 昨日の記事の殿ヶ谷戸立体付近が土手になっているのですが 国分寺駅の西側も
 
110612_001.jpg

線路の両側は高い土手になっています。

そこにはその両側の土手をつなぐ
 
110612_002.jpg

花沢橋があります。
そしてこの花沢橋の西側に現役の土手道があります。
 
110612_003.jpg

写真の左の舗装されている道はこの一画の住居のために造られたコの字型の道路で 
その途中にある
 
110612_004.jpg

頭が赤く塗られて工の字が彫られた石杭から右側に今も現役の土手道があります。
杭の存在でここがJRの持ちもであることがわかり つまり市の管理ではないので舗装がされていません。

途中の生垣に埋もれている
 
110612_005.jpg
 
昔からあった柵は木製の枕木で作られていました。

この道は
 
110612_006.jpg

50mほど続き 最終地点には
 
110612_007.jpg

何か標識でも付けられていたのでしょうか 金属が打ち付けられた枕木が門柱のように立っていました。

タグ:ハケ 国分寺
nice!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 14

みっち

離れ小島の西恋ケ窪に行くには線路の北側の土手を伝って歩いて行きました。
by みっち (2011-06-12 10:49) 

sig

すごい遺構を見つけましたね。地元への愛着のなせる技ですね。
by sig (2011-06-12 16:06) 

風来鶏

「私有地に付き、立ち入り禁止」などの標識でしょうかね?!
by 風来鶏 (2011-06-12 17:00) 

prismiclyon

赤く塗られた石杭、ちょっとおどろおどろしい感じがしたのは私だけでしょうか?
古い杭とかって何かしら歴史がありそうですね。
by prismiclyon (2011-06-12 18:42) 

aoken

線路の向こう側は、日立の中央研究所でしょうか
このあたりは、谷や湧水が多いですけど、殿ヶ谷戸庭園や滄浪泉園や中央研究所の庭園は、そんな地形を上手に使って、とっても魅力的な風景にしてますね。
by aoken (2011-06-12 20:08) 

ナツパパ

うーん、フェンスがなければ素敵な撮影ポイントなんだけどなあ。
ここから電車を眺めていたいです。
by ナツパパ (2011-06-12 20:39) 

kurakichi

みっち さん

昔は駅周辺が絶対的な繁華街ではなかったですね。
ある意味その当時の駅の方が辺境だったのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-06-12 21:54) 

kurakichi

sig さん

あまり歩いていない場所だったのでかえって気付いたのかもしれません。

by kurakichi (2011-06-12 22:02) 

kurakichi

風来鶏 さん

国鉄としてはそう言いたかったでしょうね。

by kurakichi (2011-06-12 22:03) 

kurakichi

prismiclyon さん

国鉄時代からの伝統なのでしょうか ぞんざいなペンキの塗り方は変わらないですね。

by kurakichi (2011-06-12 22:05) 

kurakichi

aoken さん

ハイ 日立の中研です。
年に二回中に入ることが出来、私も一度入ったことがありますがなかなか良い場所ですね。

by kurakichi (2011-06-12 22:10) 

kurakichi

ナツパパ さん

私は小さい頃貨物列車を見るのが好きでした。
今はコンテナか石油タンク車ぐらいですが 豚や牛を乗せた無蓋車、最後尾の郵便車が懐かしいです。

by kurakichi (2011-06-12 22:17) 

octopus baker

この謎の枕木門柱の前のちょっと先に、今はマンションと化した「花沢湯」があり学生の頃かよっていました。その後近くに6年ほど住み着きました。その頃は金網フェンスに、ペラペラと開閉する扉が付いていた跡が有り、枕木門柱には「開けたら閉めてください」的な札の跡があったような記憶が有ります。
by octopus baker (2011-06-13 13:50) 

kurakichi

octopus baker さん

はー あそこには門があったのですか。
貴重なお話ありがとうございます。

by kurakichi (2011-06-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。