SSブログ

ほんやら洞でびわを食す  [いこい]

もう少し前の話ですが、、、

国分寺にある ほんやら洞の店前にはびわの木があって この時期毎年実をつけます。
6月6日の時点では
 
110623_001.jpg

この程度の色づきでまだ食べるには少し早いようでした。

それから日が経ち6月15日の時点では
 
110623_002.jpg
 
110623_003.jpg

ちょうど食べごろの色づきになっていました。
店内に入ると すでに切られた枝が
 
110623_004.jpg

テーブルに飾られていました。

さっそく
 
110623_005.jpg

一粒をいただきました。
 
110623_006.jpg

売り物ではない素朴な甘さがかえって好ましく思えました。

nice!(130)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 22

majoramu

わが家の枇杷のたわわに実っています。
毎年種が大きく果肉が少なくっておいしくないのですが
今年のはおいしいですよ。
by majoramu (2011-06-23 08:19) 

taku1_lily

びわもうまそうですが、使い込んだパイプと渋いマッチ箱、うっとりする様な薫りがするんでしょうね~。
by taku1_lily (2011-06-23 08:51) 

rtfk

今年は日本中で枇杷が豊作のようですね^^)
by rtfk (2011-06-23 09:11) 

sig

こんにちは。私も昨日ビワを食べました。
前の家の玄関脇にはビワの木を植えて、随分たくさん採れたものでした。
by sig (2011-06-23 10:54) 

風来鶏

子供の頃は、我が家にも枇杷の木がありましたので良く食べましたが、最近は殆ど食べませんね^^;)
by 風来鶏 (2011-06-23 12:00) 

erucat

こんばんは^^

街中で枇杷の木を見つける ほっとする瞬間ですね^^
by erucat (2011-06-23 20:59) 

ナツパパ

今年はまだ枇杷食べてません。
明日果物屋さんで聞いてみよう。
by ナツパパ (2011-06-23 21:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら枇杷収穫盛りです。甘い。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 21:27) 

そらへい

この間、サクランボを食べ
次は枇杷を食べたいと思っていたところでした。
by そらへい (2011-06-23 21:34) 

kurakichi

majoraum さん

実は我が家の庭にも枇杷があるのですが やはり今年は少し実が肥えているようです。

by kurakichi (2011-06-24 00:14) 

kurakichi

taku1_lily さん

最近はオレンジ・ハニーのフレーバーのタバコを吸っています。

by kurakichi (2011-06-24 00:17) 

kurakichi

rtfk さん

そうですか。
今年は枇杷の当たり年でしたか。

by kurakichi (2011-06-24 00:22) 

kurakichi

sig さん

最近果物にも季節感がなくなりつつありますが ビワにはまだ季節感が残っていますね。

by kurakichi (2011-06-24 00:32) 

kurakichi

風来鶏 さん

我が家の枇杷もそうですが 食べた後の種を庭に放っておいたら芽が出てやがて実がなってと言うケースが多かったようです。

by kurakichi (2011-06-24 00:36) 

kurakichi

erucat さん

枇杷の実が色づいていくのを見るのは楽しいことですね。

by kurakichi (2011-06-24 00:42) 

kurakichi

ナツパパ さん

枇杷は今が旬です。
食べのがしなきように。

by kurakichi (2011-06-24 00:44) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

お嬢さんが作る枇杷を使ったケーキとても美味しそうでした。

by kurakichi (2011-06-24 00:46) 

kurakichi

そらへい さん

さくらんぼも今が旬ですね。
しかし佐藤錦はとても手が出ません。

by kurakichi (2011-06-24 00:49) 

hayama55

田舎モノの私、たわわに実がついたビワの木を見ると
つい手がでてしまいそうになります(^^)
by hayama55 (2011-06-24 06:10) 

urara☆

都内の電車からもビワがタワワになっているのを、よく見かけます。
なんだか、そのままなのがもったいな~い!と思えちゃいます。
でも、ほんやら洞さんの前に方にビワの木があることには意識がなかったですが、こんど、近くに行った時は、確認しなくては(^^)v
by urara☆ (2011-06-24 18:50) 

kurakichi

hayama55 さん

私も同じです。

by kurakichi (2011-06-25 01:18) 

kurakichi

urara☆ さん

この木も誰かが食べたビワの種が発芽して大きくなったもののようです。

by kurakichi (2011-06-25 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。